這ってでも行けなかった

 這ったままどうにか欠勤の連絡はしたけれど。仕事を休んで5本も酒を飲んだら調子が悪くなるのは解っているだろうに。なんて馬鹿なことをしているのか。休んだならききちんと休め。9%のチューハイはもうやめろ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

仕事を休んでしんどくてつらい

 しんどくてつらくて仕事を休むのが普通だろうに、仕事を休んでしんどくてつらいって逆だろう。これまでになく長く続いた仕事だけど、いい加減、潮時なんだよ。怒涛の7日連続欠勤を2週間前に終えたばかりだというのに、どうしてまた休んでいるのか。今日1日であれば、昨日はすみませんでした、で済む。とにかく、明日からは行け。這ってでも行け。平気でずる休みできる人間に私はなりたい。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

食費オーバ×II(ダブル)

 10月21日にして、食費が3万円(月の目標額の2倍)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン
 10月29日にして、食費が4万円(月の目標額の2.7倍)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン

 過剰な飲み食いはいい加減やめろ。今後はパタン通り、最低限の決まりを守れと。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

予定を変更する予定を変更してお送りしました

 ブログを書くのは土曜と日曜で、書いた記事を予約投稿しているのだが、今週の木曜と金曜は記事を入れ替えて、更には元に戻している。3時間程度の入れ替えだったけど、読まれた方に対する説明責任を果たしておこう。
 木曜の記事は、お湯が出るようになったというものだけど、この日に限ってお湯が出なかった。いい加減、修理も終わるだろうに、この時期に出ないとはどういうことなのか、と憤って管理会社に電話を掛けたのだが、例によって営業時間は終わっている。
 普段なら諦めるんだけど、最初の不備から1カ月半も経っているというこもあり、緊急ダイヤルに電話を掛けた。管理会社の社員が待機しているわけでも、不具合に対してすぐに人員を派遣するわけでもなく、ただの伝言預かりサービスだった。これだけは聞いておくように、というテンプレが用意されているようだから、留守番電話の一方的な連絡よりは情報が得やすいのだろうけど、意気込んで掛けた僕には肩透かし。
 管理会社ではなく、代行サービスの人に憤っても仕方がない。明日には連絡しておきますと言われて、解りました、お願いします、としか言えない。酒を買ってがっと飲んでしまうところだけど、所持金がなくて、夕食をもう1度作って食べてしまった。そして、翌日の体調が悪くなるという。
 ともかく、いずれ直るだろうから、そのままにしても構わないだろうに、現在お湯が出ていないのにこの記事を上げるのはおかしいだろ、と急遽予定を変更した。本来の記事は、お湯が出るようになってからにしよう。それなのに、寝る前に試してみたら、お湯が出るようになっていたので、変更した記事を更に変更して元に戻した。当初の予約投稿通りである。
 時事ネタを扱うブログではないし、この時期、この時間に読まなければ意味が通じない、という記事を書くこともない。今回に限り例外的なことをしてしまったけれど、このようなことは今後はないまじろ。という説明記事を、金曜ではなく、ブログ書きの土曜に書いたことは強調しておきたい。ブログ書きは土日のみで、平日に書くようなことはしない。ブログを続けるのなら、この決まりだけは守っておかないと。

 今日になって、郵便受けに工事期間のお知らせが入っていたけれど。僕の連絡で急遽用意したのだとしたらひど過ぎる。以前の予定ではとっくに工事は終わっている期間だろうに。変更があったなら、その時点で連絡しておけよ。まったく、仕事以外の腹立ちや苛立ちはできるだけ避けたいのに(それを理由に酒を飲むのはやめろ)。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

まよいマイマイ500ml

 2016年7月11日の淡麗生(500ml)、のどごしサマー(500ml)以降、500mlの酒を買っていない。これは本当なんだけど、内緒にしていたことを書いておこう。
 2017年6月20日の残業帰り。酒自販機で酒を買おうとしたところ、取り出し口にダブルレモン(500ml)が残されていた。酒は350mlという決まりを守ってきたのだが、こんな事態は想定していなかった。まさか、お酒の神様が僕に500mlをプレゼントしてくれるとは。僕が買ったわけじゃないんだからな、とありがたくもらうことにした。僥倖っ…!なんという僥倖っ…!
 要するに、ネコババしたので、ブログに書く気が起こらなかったのだ。というか、パラコート連続毒殺事件を知っている世代が不注意に飲むなという話なんだが。とはいえ、こんなケースは滅多になくて、取り忘れの酒が残っていたのは、このとき限りである。
 この前、9月15日の残業帰り。酒自販機で酒を買おうとしたところ、お釣り取り出し口に100円が残されていた。そのため、150円のチューハイを50円で買うことができた。お酒の神様、ありがとう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

復活の「U」

 まったくお湯が出ないわけではなく、お湯の使える日と使えない日があるというギャンブル生活を続けてきたけれど、それもじきに終わりそう。今月末には、全体給湯の取替え工事を含め、すべての作業が終わるみたい。まったく、ひと月近くお風呂に入れないなんて、僕がしずかちゃんだったら発狂しているところだ(幸いなことに、僕はしずかちゃんではない。ドラえもんでもない)。
 もともとシャワーで済ませることが多く、今は湯船に浸かるほどの寒さでもはない。特に困ることはなかった。ただ、シャワーを浴びたい日にお湯が出ない、ということが何度かあった。まさか水を浴びるわけにはいかない。そんなときは、水で濡らしたタオルを絞り、レンジで温めて蒸しタオルにして身体を拭いていた(この方法は『To Heart』の神岸あかりに教わった。僕は浩之ちゃんではない)。
 どん底無職期間を含め、お金の余裕がまったくない時期は、この方法で身体を拭いていた。久し振りの蒸しタオル生活である。数日前に、家賃を含めたここ1カ月分の請求明細が届いたので、給湯料を確かめてみたところ、お湯の使えない今年の方が、去年よりも高かったというオチ。なんでやねん。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

冷凍うどんが太いんだ!

2017100300060000.jpg

 冷凍讃岐うどん。

 神戸物産の冷凍うどん。通常なんだけど、太麺のような感じ。細麺同様、200g×5食なのでどちらを買っても量は変わらない。5食147円という安さなので、通常サイズと太麺サイズのどちらを買っても良いけれど、通常サイズと決めた方が迷わなくて済む。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

カンスト1本のみ

 福原の前日、リポビタンDの3本入りを買ったんだけど、注意書きに1日1本とあることに気がついた(その日に2本、翌日に1本飲んだわけだが)。大正製薬のサイトを調べてみると、「1日1本で効果が期待できます」と書いてある。つまり、1本でレベル99になる、それ以上飲んでもレベルは上がらない。カンストということか。
 飲めば飲むだけ効果が出るような気もするけれど、発売会社が言っていることなので確かなのだろう。もともと、リポビタンDは頻繁に飲まないし、買っても自販で1本だけである。安いに越したことはない。この情報を知って何がどうということもなかったけれど、酒飲みに利用できることに気がついた。
 1日1本のみを守れないのは、2本3本と買ってしまうこと、あるいは、追加で買ってしまうことによる。どうして数本買ってしまうのかというと、1本では酔わない、酔い足りないからである。ただ、酔わないときは、何本飲んでも酔わない。そのときは大丈夫でも、しばらくして気持ち悪さが込み上げてくる。1本で充分だと解れば、それ以上に買うことはない。体調にも食費にも安心である。

 1本飲んで酔わないのなら。何本飲んでも酔わないだろうから、追加はなし。
 1本飲んで酔ったのなら。それで充分なのだから。これ以上買う必要はない。
 
 というのは「壁の向こう側」で考えているけれど、気持ちによって酔う酔わないが変わるなど、それこそ思い込みかもしれない。リポビタンDと同じく、酒も1本でカンストと考えてしまおう。酒は1本でカンスト、2本以上飲んだところで、酔わないときは酔わない。ばたんきゅするのは、カンストの状態で飲んでしまうからである。それ以上買っても、体調と食費を悪くするだけ。これは、腹八分目、体調維持と同じことを言葉を変えているだけなんだけど、僕自身が納得すれば構わない。酒はカンスト1本のみ、しばらくはこれで試してみよう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

冷凍うどんが細いんだ!

2017100221450001.jpg

 冷凍讃岐うどん(細麺)。

 神戸物産の冷凍うどん。細麺なんだけど、それほど細くない。普通のかけうどんとして食べられる。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

2カ月続けて定期券を買う

 7月7日以降、毎週、回数カードを買っていて、9月の月払いでようやく1カ月定期を買い、10月の月払いで今月も1カ月定期を買った。幸いなことに、金曜で定期が切れたため、土日月の3連休を避けて、火曜からの定期を買うことができた。小さいことだけど、3日分期限を延ばすことができた。3カ月定期を買わなかったのは、年末年始の休みと重ならないようにである。買うのであれば、年が明けてから。
 ──って、なんで来年も勤めることを前提にしているのか。今年こそ、実家に帰るはずじゃなかったのか。来年の夏はこの部屋に住んでいないだろう、と考えているうちにタワーファンが壊れ、来年の冬はこの部屋に住んでいないだろう、と考えているうちにファンヒータの調子が悪くなってしまった。だらだらと延ばすせいで、扇風機にしろファンヒータにしろ、買い替えを躊躇ってしまい、生活環境が悪くなっている。
 帰ることは決めているけれど、未だに踏ん切りが着かないので、これまでと同じような生活を続けてしまうのだ。いい加減、帰ると決めて帰れって。託けや区切りは、飲み食いではなく、こういうことにこそ使え。これをやったら実家に帰る、終えたら仕事を辞める、という感じで。ミジンコライフもさすがに延ばし過ぎ。

【結局は、定期開始日から7日連続で休んでしまい、連休を避けた意味がなくなるのだが】
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

これが私の最后の保温シートです

 今年の冬も、この部屋で過ごしそうなので保温シートを敷いた。思ったよりも時間が掛かり、今日のブログ書きの時間がなくなってしまった( ゚д゚)ポカーン
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

食費09

 09月の食費は32512円。ひと月17512円オーバ。
 本代、5302円。積読本235冊。ギフト券4000円。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 20935+13617=34552/1114(日)
02月分の食費 14450+15055=29505/1053(日)
03月分の食費 21731+15355=37086/1196(日)
04月分の食費 19741+21256=40997/1366(日)
05月分の食費 19661+17744=37405/1206(日)
06月分の食費 16598+15064=31662/1052(日)
07月分の食費 17749+22227=39976/1289(日)
08月分の食費 16582+22439=39021/1258(日)
08月分の食費 16582+22439=39021/1258(日)
09月分の食費 9645+22867=32512/1083(日)
 
 3万円は切れると考えていたのだが、結局は越えてしまった。8月9月と、ギフト券代が少なくなっているのが救い。まずは2万円第を目指さなければ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

復活の「B」

2017101918230003.jpg

 ブラックサンダーアイス(パワーアップ!)。

 僕が回復したタイミングでブラックサンダーアイスの復活とは。乗るしかない、このビッグウェーブに!!
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析