大切なお知らせ

 「大切なお知らせです。内容をご確認ください」という手紙がゆうちょ銀行から届いた。

続きを読む


人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

あと一歩だけ もう一歩だけ

 平日買物不可を徹底している現状、コンビニで酒を買わないというのは、特別変わった決まりではないけれど、少しずつ、一歩ずつでも、週末に酒を買わない状況を当たり前にしていこう。

 平日買物不可を徹底。
 コンビニで酒を買わない。 
 チューハイ、ハイボールを買わない(外食の注文のみ)。

 いつの間にか、酒をやめるため四苦八苦しているブログになっているけれど、そんなブログではないんだよ。酒をやめて、あるいは減らして、酒飲み対策以外の記事をがつがつ書こう(書きたい記事はいくらでもある)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

四大目標

 毎日2時間読書(のちえろDVDを進める)。
 帰宅後パソコン不可。
 酒は週末のみ(多くても2本まで)→平日休日関係なく1本のみ。
 腹八分目(体調維持)。

 という目標を決めたのが3月20日。
 毎日2時間読書と帰宅後パソコン不可は、パタン通りに過ごすでまとめることができる。酒は週末のみと腹八分目は酒をやめるでまとめることができる。四大目標と書いたものの、二大目標である。という記事を書くまでに時間が経ってしまい、必ずしも予定通りの記事ではなくなってしまった。

 当時は、酒は週末のみ(多くても2本まで)だったけど、追加の酒はやめるに変わり、平日1本休日2本を守るに変わった。現時点(5月8日)では、平日休日関係なく1本のみ、という決まりに戻っている。酒を減らすこと(あるいはやめること)、パタン通りに過ごすこと(飲み食いで時間を潰さない)というのが、今後の目標、一生を賭けてでも守らなければいけない目標である。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

2年振りのピザハット/1年半振りの宝焼酎純

 5月の連休、初日のことである。ピザハットを頼むのは、食費が1万5000円(月の目標額)を守れてからにしようと考えていたけれど、全く以て守れない状況で2年が過ぎてしまった。このままだと、2度とピザハットを頼むことができないかもしれない、と思い5月の連休に託けて注文してしまった。

2018050219030000.jpg

 2枚目無料タダ得セットである。好き嫌いはないので、安く買えるのなら、安いに越したことはない。辛いソースは要らないんだけど、要りますか? と訊かれると、はい、要ります、と答えてしまう(掛けても掛けなくてもうまいんだが)。

2018050219080001.jpg

 ピザだけのつもりだったけど、「贅沢ってやつはさ…… 小出しじゃダメなんだ……! やるときはきっちりやった方がいい……!」という班長の言葉を思い出し、ミックスチキンコンボ(ウイングストリート パクチキ)4ピース、ナゲット8ピース、焼きたてポテトSのセットも一緒に買ってしまう。

 2018050219210001.jpg

 宝焼酎純は25度を買っているけれど、100円違いで35度が売っていたので、これはベストタイミングだと考えて買ってしまった。ストレートでは飲まない、炭酸ジュースで割って飲むので大丈夫だろうと。タカラカップ(あるいは宝焼酎)と違って、ばたんきゅや二日酔いはなったけれど。翌日の朝がひどい、とんでもなく頭が重い。連休2日目にして、パタン通りに過ごせなくなってしまった。純を買うにしても今後は25度、あるいは、純を買うのはやめた方が良いのかもしれない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

酒を買う時間

 平日は仕事帰りにしか買えないので、自販機で買ってすぐに飲もうと、家に持って帰って飲もうと、再外出して追加の酒を買わなければ、1日1本のみを守ることができる。23時を過ぎれば酒自販機で買うことはできないし、この時間からコンビニで酒とつまみを買おうとは思わない。
 土日は午前中の雑用2時間で買うことが多いので、2本買った場合1本は残しておく、1本の場合は帰ってすぐに飲まない、という対策が必要である。素面のときは覚えていても、酔ってしまうといいやいいやで追加の酒を買ってしまうことが多い。飲んだあとで追加の酒をやめること。これを徹底できれば、平日の酒を1本、多くても休日に2本という決まりを守ることができる。
 最初の酒を買わなければ、酔って追加の酒を買うことはない、それがベストではあるけれど。それができないので、何年間も同じようなことを書き続けているのだ。少しずつでも、時間が掛かっても良いので、酒の量を減らしていくしかない(というか、5記事続けて酒の話とかやめろ。酒飲みブログではないんだぞ)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ハイボール最後の日

 コンビニでチューハイを買うことをやめたので、酒を買うことはないだろうと思っていたのだが、ハイボールのことを忘れていた。ハイボールはそれほど飲まないけれど、たまに飲みたくなることがあり、トリスと角の2本買いをしてしまうことが多い。これをどうにかしなければ、と考えているところで、セブンイレブンでプライムハイボールを見つけた(「今日の食事」にいずれ上げるけど、初めて買ったのは1月19日のことである)。
 トリス、角の2本買いをやめ、プライムハイボール1本を買えば良い。そう決めたものの、都合良くはいかなかった。プライムハイボール1本を買うつもりが、新商品や期間限定のチューハイを見つけると、つい一緒に買ってしまうのだ。ハイボールとチューハイの2本を買うことになり、全く以て意味がなかった。ただ、チューハイに比べると、ハイボールを買うことは少なく、チューハイをやめようと考えたとき、ハイボールには気づかなかったのだ。
 そんなわけで、コンビニで酒を買うのをやめるため、最後のプライムハイボールを買ってきた(最後という託けは意味がないのでやめろ)。ハイボールは、自販機で買うか、外食のときに頼むことにする。トリスと角の単独買いが、ようやくできるようになったのだ。というより、味の違いが解らないのだから、ハイボールはすべてハイボールと考えてしまえば良い。これなら、自販機のトリスも、吉野屋の角ハイボールも、餃子の王将のクリアハイボールも、みんな同じハイボールになる(松屋のハイボールはメーカが不明)。
 チューハイ、ハイボールのコンビニ買いをやめれば、コンビニで酒を買うことはなくなる。僕が買う安全な酒は、淡麗生、上位のラガー、同等のスーパードライ、寒い時期のキクマサピン(270ml)で、これらはすべて自販機で買えるし、コンビニより安い。セブンイレブンで買いたい商品は、ブラックサンダーアイス、さぬきうどん(2食入)、厚切りポテト(のり味)。あとは、チルド食品のブリトーやハンバーガー、おにぎり100円セールくらい。
 ブラックサンダーアイスとさぬきうどん、厚切りポテトと6Pチーズを一緒に買うのが妥当。ブリトーやハンバーガー、おにぎりを買うときは、目当ての品物を探したら、すぐさまレジへ直行する。カルパスと柿ピーは酒の向かい、あるいは近くに置いてあることが多いので、買うのなら最寄りスーパにした方が良い。
 コンビニで何を買おうと、酒コーナに近づかないことを徹底する。これで、コンビニで酒を買うことは避けられるはず(正確には、ブラッニッカクリアとタカラカップを買うことがあるけれど、これらは数カ月に1度しか買うことがなく、必ずしも飲みたい酒ではないので除外している)。

 チューハイ、ハイボールは一切買わない、ことが理想なんだけど、とりあえず、コンビニでは買わないことから始めよう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

出勤前の酒が2本に増える

 こいつは不味いね、どころではない。こいつはやばいね。いい加減、反省しろ。

 とにかく今日は仕事に行ったんだからな、という託けで、仕事帰りに度数の高いチューハイ(500ml)を買ってしまう。今後2度と仕事を休まないのであれば構わないのだが。今日は定時上がりだからもう1本買っても良いだろうと考えて、度数の高いチューハイ(500ml)を買ってしまう。
 なんてことだ。素面のときは冷静沈着でホームズ先生みたいだけど、酒に酔うとついうっかり追加の酒を買ってしまうのだ。追加の酒はやめろ。ホームズ先生だって、アヘンやコカインに溺れていたのだ、とか考えてしまうのはやめろ。追加の酒を買ってしまうのは、飲み足りない、酔い足りないからではないかと考えたことがあったけど。酔ってるよ、酔っているから、このような支離滅裂な考えに至ってしまうのだ。
 とりあえず、追加の酒はやめろ。仕事帰りに自販機で酒を1本買ってしまっても、追加の酒をやめろ。追加の酒を買おうと考えるときは既に酔っているので、買わないと決めたチューハイや500mlを買ってしまう怖れがある(というか買ってしまっている)。とにかく、追加の酒をやめろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

アル中はアル中でないアル中になりゆくところのアル中である。

 この僕が、飲み過ぎて仕事を休むのは今日までだ。キリッ。

 という記事を書いた翌朝、つまり今日のことだけど、昨日の飲み食いで調子が悪く、有休がないのに仕事を休んでしまう。時給制が欠勤すると、1日分の給料がなくなるというのに。不味いね、こいつは不味いね(へたれさ炸裂)。
 上司に電話を代わってもらい、体調が悪いので休ませてください、と言うスキルを覚えた(酒が原因の体調不良である)。ただ、2日続けてはいろいろと不味い。ブログには書いていないけど、それなりに不味い状況になっている。とりあえず、レンチンもやしは常にナムルにしておけば、つまみとしておかずとしていつでも食べられる。ラーメンに使うときも、ナムルのまま入れてしまおう。
 と考えられる辺り冷静である。とはいえ、欠勤連絡を入れる前に酒を飲む辺り冷静ではない。体調不良で休んだのだから、飲み食いするのはやめろ。酒だけにしておけ。淡麗生だけなら大丈夫のはず。

続きを読む


人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

習慣飲酒/週刊飲酒

 酒飲み対策について調べていたら、習慣飲酒という言葉をネットで見つけた。もしかして僕の症状はこれなのではないという気がしてきた(気がしなくても毎日酒を飲むのが習慣になっているだろう)。

 という記事を書いた翌朝、つまり今日のことだけど、昨日の飲み食いで調子が悪く、有休がないのに仕事を休んでしまう。時給制が欠勤すると、1日分の給料がなくなるというのに。不味いね、こいつは不味いね(へたれさ炸裂)。
 反省すると、金曜は1本、土曜は1本+α(外食での酒)と1本を守れている。日曜の図書館帰り、自販機で度数の高いチューハイを買ってしまった。チューハイをやめられない原因として、この自販機が上げられる。大手メーカのチューハイが110円で売っているのだ(スーパだと130円、コンビニだと150円)。それは言い訳なんだけど、この時点では今日はこの1本だけにする、と決めて買った。
 その帰り、自宅最寄りスーパで食料を買う。このスーパは酒の品揃えが少ないので、酒コーナを避けることはしていない。というか、牛乳やチーズを買うには、酒コーナを通らなければいけない。半額惣菜や半額弁当を買うときも、別ルートを使うと遠回りになってしまう。どちらにしろ、この店で酒を買うことは少ないので気にせず前を通ったけれど、度数の高い期間限定チューハイが目に入ってしまう。たまにこういうことがある。ただ、入荷数は少なく、1日2日でなくなってしまう。今日の1本は買っているけれど、買わずに帰って、やっぱり欲しくて買いに行くという手間は避けたい。なにも今日飲むことはない。買うだけ買って、明日に回せば良いではないか、と決めて買った。
 家に帰って、早速1本飲んでしまう。久し振りに買ったローズネットクッキーがつまみである。買ってきた食料を冷蔵庫に仕舞い、レンチンもやしを保存する。など細々とした用事を終えて昼食を作る。ラーメンと一緒に2本目のチューハイを飲んでばたんきゅ。ブログも書けない、読書も進まない、「笑点」も見られない。気がついたら18時を過ぎている。やはり駄目だ、チューハイはやめよう。いや、図書館帰りの自販機で買って、スーパで限定品が売っていることは何度かあった。それほど頻繁ではないことと、2本までならどうにかなるだろう、と無意識的に考えていたのだ。
 結局、2本目を次の日に飲むことも、1本目から時間を空けて飲むこともできず、ほとんど続けて飲んでしまった。買った酒を残しておけないことは解っているのに。図書館帰りに食料を買うのなら、自販機で酒を買わない。酒はスーパで食料と一緒に買えば良い。これなら、度数の高い限定チューハイを買ったとしても、1本だけで済ますことができる。もっとも安全なのは淡麗生である。これなら、数本飲んだとしても、悪酔いや二日酔いになることは少ない。そうだ、チューハイではなく淡麗生を飲むことにしよう。
 これ以上の酒はやめるべきだと思ったけれど、チューハイの気持ち悪さだけが残ってしまうのはよろしくない。明日からの仕事のためにも、うまい酒を飲んでおこうと、21時を過ぎているというのに、自販機で淡麗生を2本買ってしまう。1本だけのつもりだったけど、淡麗生なら大丈夫、飲んでも安心だ、と支離滅裂なことを考えた。淡麗生を飲んでチューハイよりもうまいことを確認する。チューハイはやめて淡麗生生活を目指すのだ。などと何度も考えたことをまた考えて、淡麗生を続けて2本飲んでしまう。実際は、度数の高いチューハイを2本飲んでいるので、合計4本である。そして翌朝、つまり今日のことだけど、昨日の飲み食いで調子が悪く、有休がないのに仕事を休んでしまうのだ。いい加減、飲み過ぎで仕事を休むのをやめろ。

 欠勤連絡を入れたあと、午前中はぐっすりと寝ていた。12時過ぎに起きたら、体調はほとんど回復していた。この機会を逃すのはもったいない、と100円ショップに必要な雑貨を買いに行った。これからどうしよう。休んでしまった以上は仕方がない。給料が7000円近く減るのは諦めよう。とはいえ、これ以上寝ている必要はない。ばたんきゅ、悪酔い、二日酔いでできなかった、土日の予定を少しでも取り戻しておこう。
 午後になったけど、突然できた休日なのだから、チューハイ以外の酒とつまみをえいやっと買ってこよう、と考えて久し振りに玉出に行った。酒とつまみだけではなく、食料を買っているのが重要。うどんスープやラーメンスープ、あごだしの素を買うことによって、仕事を休んで飲み食いをしているという罪悪感を消すことができる。麒麟の新商品は見つけたら買っているけれど、のどごしストロング、本麒麟は余りうまくない。やはり、麒麟の最高峰は淡麗生、ということを再確認した(お金があればラガーなんだが)。
 そんなわけで、これから飲み食いしつつ、土日にできなかった、読書やHD減らしをがつがつ進めよう。この僕が、飲み過ぎて仕事を休むのは今日までだ。キリッ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

レンチンもやし

2018052011190001.jpg

 『巴マミの平凡な日常』第5巻。

2018052011320000.jpg

 レンチンしたほかほかもやし。

2018052011330000.jpg

 タッパに入れて冷めたら冷蔵庫に保存する。これだけでシャキシャキもやしを料理に使えるはずだったんだけど。だしの素とか鶏がらスープの素とか、適当な調味料と混ぜてフルフルすると、もやしナムルが簡単にできる。ラーメンの具材にする前に、酒のつまみとして食べてしまうのだ。これはもう、つまみ用と料理用にもやしを2袋買うしかあるまい、というオチ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

連休総括

 福原で若い子のいる店に行って、シャワー後のプレイでゴム着きだったけど、これが普通だよなと思ったり、宝焼酎純(35度)を初めて買って、5日持たせるつもりが持たせることができなくて、炭酸ジュースがなくなり、お湯割りに梅干しを(崩して)入れたらうまかったり、ピザハットを頼んで、2枚目無料タダ得セットの1枚目を初日に、2枚目を2日に食べて、がつがつ飲み食いしたので、ばたんきゅしたり、悪酔いしたり、二日酔いになったり、土日統一パタンを試すはずが試せなかったり、パタン通りに過ごせたのが5連休のうちわずか1日だったり、向いの家がうるさかったり、やはりうちのアパートの犬も吠えていたり、コスプレDVDを探すだけで連休最終日が終わってしまったり、などを書くつもりでいたけれど。1週間以上経つと、詳しく書く気はなくなっていて、これくらいにしておこう。ブログを書く気が起こらない、みたいな日は良くある。とりあえず、度数の高いチューハイを飲むと、がつがつブログを書こう、という気持ちが消えてしまうことが解った。淡麗生のみにしよう。チューハイよりも淡麗生の方がうまいと解っているのに、度数の高いチューハイを買った方がコスパが良いと考えて買ってしまう貧乏性。それでばたんきゅして、悪酔いして、二日酔いになって、パタンを崩して、あれもこれもどれもそれも、まあいいや、どうだって、などと思ってしまうのは不味い。チューハイをやめるか、買っても1本を徹底する。それが守れないから、何年も同じような記事をぐるぐると書いているんだが。かといって、淡麗生なら2本3本飲んでも良い、ということでもない。酒飲みに対しては、いい加減けりをつけないと。生活に直接関わってくる(既に関わっている)。飲むか飲まないか。1本か0本か。というか、酒を飲まない決まりは、酒をやめる、この一択しかない。どうしてすぐに忘れてしまうのか。明日から守るのではなく、今日から守らなければ永久に守れない。飲み過ぎはダメ、ゼッタイ。

 という記事を書いた数時間後に、今日で酒をやめるんだからなと考えて酒を買いに行ってしまう。明日からやめるんだからな、という考えがいろいろと不味い。不味いと解っているので、やめるしかない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

チューハイを買わない方法

 スーパやコンビニの酒コーナに近づかない。
 スーパやコンビニの酒コーナに近づかない。
 スーパやコンビニの酒コーナに近づかない。
 
 酒の品揃えが多い神戸物産やドラッグストアでは、酒コーナに近づかない、酒を買わないよう注意していた。スーパやコンビニでは、酒とつまみを一緒に買うのが便利だからといいやいいやで買っていたけれど、自販機の酒の方が安いことに気がついた。
 スーパやコンビニで弁当や総菜、あるいはつまみを買い、酒は自販機で買うのがベスト。新商品や期間限定商品が出ていることを知らなければ、当然その商品を買うことはない。極論、酒を買うのは自販機のみ、を徹底することができれば。度数の高いチューハイを飲むと、悪酔い、二日酔いがひどくなるので、どうにかしてやめたい。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(冬~春)

新規
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「ミュージックフェア 2700回記念コンサート」(第一夜、第二夜、第三夜、第四夜)「サワコの朝 」「HEY!HEY!NEO!」(ここまでさだまさし関連)「Fate/EXTRA Last Enco」「フレッシュプリキュア!」「キャプテン翼」「東京喰種:re」「カードキャプターさくら クリアカード編」「魔法少女サイト」「僕のヒーローアカデミア 第3期」「BanG Dream! OVA」「カウボーイビバップ」「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」「若おかみは小学生!」「鹿楓堂よついろ日和」「シュタインズ・ゲート ゼロ」「こみっくがーるず」「フルメタル・パニック! Invisible Victory」「執事 西園寺の名推理」

映画と2時間番組
「宇宙兄弟#0(ナンバー・ゼロ)」「三匹のおっさんスペシャル 正義の味方、史上最大・最後の戦い!…かも?」「NHKスペシャル 未解決事件 File 06「赤報隊事件」(第1夜 第2夜)「図書館戦争 THE LAST MISSION」「ゲド戦記」「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」「アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル パディントン発4時50分 寝台特急殺人事件」「アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル 大女優殺人事件 鏡は横にひび割れて」「名探偵コナン から紅の恋歌」

 今期はかなり多くの作品を一話切りすることができた。例外的に土曜の「メジャーセカンド」のみリアルタイムで見ることに(「僕のヒーローアカデミア」と放送時間が重なっている)。これまでは1.3倍速で再生していたけれど、1.5倍速に慣れてきたので、1.5倍速再生でも良しとする。音楽番組に限り(さだまさし出演番組のことだが)通常再生。
 音量15可。1.5倍速も再生可。週20.5時間。録画番組一覧の上から見る。ただし、新アニメの第1話は先に見て、以降録るか録らないのかを判断する(一話切り)。第2話でも第3話でも合わなければ録画をやめる。予約重複に注意する(メッセージをちゃんと読む)。土日パタンを統一して、ゲームの時間は減ったけど、HDは増減なし。
 毎日の夕食時、土日2時間の映画、土日パソコン後のHD減らし、合計20.5時間。録画数が増えても、HD減らしの時間は増やさない。残量が足りないときは、予約録画をやめるか、見ていない番組でも消す。これらをデフォルト設定に。
 「3月のライオン」第2期第19話を録り逃し。「カードキャプターさくら クリアカード編」第2話を録り逃し。
 前者は残量不足か、同じ時間に別の番組を録ったのだろうけど、後者は新番組おまかせ録画の影響である。この機能は便利なのだけど、初回放送、第1話しか録ってくれない。第2話までに見れば、以降も録画を続けるかどうかの選択ができるけど、見れない場合、予約録画は適応されない。
 おまかせ録画のDRモードをHLモードに変更するので、そのときに毎週録画に直すか、最初から自分で検索して録画設定するのが適切だろう。これまでにも、第2話を録り逃して、以降を続けて見たことがある。同じ失敗は繰り返さないように。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示