3連休の過ごし方

 このタイトルはぎりぎりか。気づいている人がいるかは解らないけど、固定記事とナンバリング以外は、タイトルが重ならないようにしている。タイトルの付け方について、そのうち書くつもりでいるのだが、とりあえず今回の記事とは関係がない。
 7月14日(土)から7月16日(月)までの出来事である。連休だからといって、当日日記の当日更新は今後もしない予定だったけど、最終日に連休の総括を書けるのなら、最終日の連休日記公開を続けても良いかもしれない、と考えてしまった(要するに、実験的に書いてみた)。
 はずだったんだけど、3連休最終日に酒を飲み過ぎて、予定通りのブログ書きができなくなっている。書こうと思っていた記事が、酒飲みによって書くことができなくなった(書く気持ちがなくなった)。酒を飲んでブログを書こうと思ったのに、酒を飲んでブログを書書けなくなるとか、全く以てアホウである。戒めの意味を込めて、この記事を投稿しておこう。
 連休明け以降、1日1本のみを守る(節約、貯金)。パタン通りに過ごす(前倒し可)。最低限の決まりを徹底するように。とにかく、平日休日関係なく追加の酒を買うのをやめろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

Aカップに挑戦(再)

 内容がちょっとあれなので。苦手な人は注意しよう。

続きを読む


人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

3連休を心の支えにしていたのに、大雨休業の振替出勤を土曜にされ、有休を使って3連休を手に入れた

 タイトルそのままなんだが。3連休初日は、福原を最後にすべくA子ちゃんを指名して、えろえろなことをしてきた(今日のことである)。昼過ぎに帰ってきたのだが、外食の予定をやめて酒を飲み、更に追加の酒を飲んだため、予定通りにブログを書けなくなっている。パタン崩れは今日までにして、明日以降を杓子定規に過ごそう。この僕が1日に2本以上の酒を飲むのは今日までだ。とはいえ、解体工事が終わり、静かに過ごすことのできる土曜が貴重過ぎて泣く( ノД`)シクシク…

 という記事を書いたあとでばたんきゅ。20時過ぎに目が覚めた。今日だけは特別なんだからな、と考えて度数の高いチューハイの500mlの酒を買い、続けて度数の高い500mlのチューハイを買ったのが原因である。1日1本を徹底できていない現状、500mlの酒を買うのはやめろ。度数の高いチューハイがやめられないのなら、350mlを徹底しろ。
 工事の騒音がなくなって、ブログをがつがつと書こうと思っていたのに、酒飲みばたんきゅするとかわけ解らん。酒を飲んで執筆とか、酒を飲んでブログ書きとか、酒を飲んで何かをする、という託けをやめろ。酒を飲んだら執筆速度が上がるという幻想を持っているのだ。というか、幻想だからやめろ。今から、パタンを強制的に戻さないど。明日、明後日は、杓子定規にパタン通りに過ごさなれば。キリッ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

三日坊主

 久し振りに二度寝をしてしまい、起きてから執筆、そのあとに図書館、のち神戸物産。帰りに自販機で酒を2本買い、1本を飲みながら帰る。床屋へ行くか行かないのかを迷ったんだけど、迷う時間がもったいないので来週行くことに決めた。どん底無職期間をきっかけに、利用する店を変えたのだが、未だに書いていない(「分割散髪」というタイトルになるかと)。このままだとエロゲの主人公になってしまうので、えいやっと自分で適当に髪を切った。お洒落に興味がないので、急場を凌げれば構わない。
 すっかり晴れたので、酒を飲みつつ、洗濯とか掃除とか。この時点では酔っていない(と思っていたので)、13時を過ぎて追加の酒を買いに行く。自販機で4本買って、1本を飲みながら帰る。以降、パタン通りに過ごすつもりが、いつの間にやらばたんきゅ。気づいたら18時を過ぎている。12時からのHD、14時からのブログ書きができなかったことよりも、「笑点」を見逃したのが悔やまれる(歌丸師匠の追悼番組だったみたい)。
 二日酔いというか当日酔いの中、ここ数カ月の懸案だったスパゲティナポリタンを作って、食べながら酒を飲む。木曜に米を買うつもりだったけど、雨の中を買いに行くのが面倒で、来週に先送りした(お米の日に買うとポイントが10倍になる)。
 休日とはいえ、酒6本は多過ぎる。2本買ったときは、今日はこれだけなんだからな、と考えて買っているのに、追加の酒を買いに行こうと考えてしまうのだ。1日1本を守る以前に、追加の酒を買うのをやめろ。
 金曜の仕事が大雨の影響で休みになり、土曜は解体工事がこんちくしょうという記事しか書けず、日曜はばたんきゅによるパタン崩れにより、このような記事を書いている。図らずも、3日続けて当日日記の当日更新をしてしまった(ここ数日の記事は、明らかに他とは内容が違う)。予定外の更新はやめろ。杓子定規に、時間割通りに過ごせ。
 先週書こうと思った記事を今週書くことができず、来週書くことになってしまった。ブログ優先の人生を送っていないので、これは当たり前だろう。7月5日にブログ村のカテゴリをフリーター日記に変えた。禁酒・断酒よりは興味深い記事を書く人が多い。新しいブログを読むことはないだろうけれど、少しくらいは見るかもしれない。このあと、ショー油マヨスパゲティを作って、食べながら酒を飲むかどうかを考え中(かんがえなか)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

百草丸の復活と初めてのゴキジェット

 昨日に続いて今日も解体工事がうるさい。休みは日曜だけかと思っていたけれど、土曜に工事をして、月曜が休みだと知って余計に苛立っている。工事が終わるまで、土曜にブログを書くのは無理かもしれない。なんだかんだで1カ月は経つはずだから、そろそろ終わると思うんだが。工事の続く土曜は、食費や豪遊を機械的に書くことにしよう。これくらいの妥協は仕方がない。
 昨日の夕方は、雨の弱くなった隙を突いて、定期券を買ってきた。いつまで仕事を続けるかを決めていないため、盆休みに跨らないよう、一カ月定期を買った。とりあえず、盆休みまでは行け。少しずつでも貯金を増やすのだ。
 むなしで昼食を食べたので、夕食はやめて酒のみにした。むなしの帰りに自販で1本、定期購入の帰りに自販で2本、21時を過ぎて自販で1本、度数の高いチューハイを4本も買ってしまった。急に仕事が休みになったことと、酒を数本買うのはまったく関係がない。平日休日関係なく、特別な日を作らないようにしろ。ただ、4本飲んでも酔わなかったのは、工事の騒音に憤っていたからかもしれない。酔う酔わないは、感情に左右されることが多い。
 今朝は雨がやんでいたから、その隙を突いてドラッグストアに行ってきた。本当は床屋へ行きたかったけど、帰りにチョー雨ザーザ―になっている危険を避けたかった。12年以上使っている自転車は、何度もパンクして、ブレーキが壊れて、カゴも歪んで、ライトを盗まれている。人間で言う満身創痍なので、自転車に乗るときは安全運転を心掛けている。雨の中の運転など以ての外。買うものは決まっているので、ささっと行って、ささっと帰ってくれば良い。
 食料どころか、胃腸薬も湿布薬もサプリメントも尽きていて、最低限、必要なものを買うことにした。百草丸にトクホンチール、それにゴキジェット。これまでは、ビタミンCと亜鉛を買っていたけれど、しばらくはやめておく。なくても平気なら、今後も買わないで過ごそう。コンビニでの酒買いをやめているので、ついうっかり2本買ってしまった。新商品、限定商品含め、酒がわんさかとあるドラッグストアなので、2本だけで済んだのを良しとしよう。という考えは甘いんだけど、かつての3本4本を平気で買っていたときよりは、酒を減らすことができている。買い過ぎたら反省をして、1本のみを目指すように。
 家を出るときは静かだったのに、戻ってくると解体工事が始まっていてうんざり。窓を閉めてクーラを入れようと考えたけど、本当にすぐ隣のアパートを取り壊しているため、窓を閉めたところで防音の効果はない。ガガガッ ガガガガッ ガオガイガー!! に悩まされつつ、休日パタンを踏襲していく。騒音と振動でプラチナむかついているため、夜まで酒を残すことができず、朝と昼で飲んでしまった。そして、追加の酒を買いに行き、計4本も飲んでしまう。こんちくしょう、と腹を立てながら飲むと、何本飲んでも酔わない。
 あとは先週と同じである。ガガガッ ワォンワォン ゴトゴトゴトゴト の中でブログを書いているので、いつもの倍以上は掛かる。小休止なのか、今日はもう終わったのかと安心していると、工事が再開されるのだ。しばらく経つとまた静かになって、もう終わったのかと安心していると、工事が再開されるのだ。安心させて突き落すとかやめて欲しい。僕の心がくさくさするわけだよ。このあと、食費と豪遊を機械的に書くつもりだったけど、そんな気はすっかりなくなってしまった。ゴキジェットのことは書かなくても解るよね(というか、説明をしたくない)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

職場に着いたら、今日の仕事は休みだと言われ、帰ってきた

 2日続けて休んだ翌日、朝から淡麗生を飲み、どうにか仕事に行ってきた。そのせいで、財布に残っているお金が75円になってしまった。電車の初乗り運賃にも満たない。30歳を過ぎ、財布に75円しか入っていないフリータがここにいる。というか、それは僕だった。
 木曜に月払い、金曜に週払いが入るので、水木の2日を耐えれば問題ない、という考えだったけど、食べるものが何もない。お金がない状況で米が尽き、食料、食材もすっかりなくなってしまった。ひとり暮らしを始めて17年になるけれど、このような状況に陥ったのは初めて。調味料は残っているものの、夕食の代わりにマヨネーズをちゅうちゅうしたくない。そばのないかけそば、あるいは、うどんのないかけうどんを作って夕食にした(うどんスープを飲んでいる、という野暮な説明はしない)。
 幸いなことに、今の職場は給料天引きで昼食を食べることができる。即ち、仕事に行けば食事を摂ることができるのだ。ごはんと味噌汁はお代わり自由なので、水曜と木曜の昼食はいつもより多めに食べることにした。昼に食べ過ぎると、午後の作業がしんどくなるのだが、背に腹は代えられない。
 木曜の仕事を終え、最低限必要な生活費を引き出した。このお金で米を買うつもりだったけど、米を炊くには30分か40分掛かる、そんなにも待っていられないので、セブンイレブンで酒とポテチとチーズを買った。雨がひど過ぎて、スーパのあとにもう1度コンビニに行くなんてできやしない。今日は特別なんだからな、と都合の良い理由を作ってしまった。
 月払いを引き出して、翌日の週払いを計算すると、土曜に福原へ行っても問題のないことが解る(連続欠勤の影響が出るのは、翌月の月払いと翌週の週払い)。だた、仕事を休んだ週に福原へ行っても楽しめないだろうと思い、週末に行くのはやめた。来週の仕事をきっちり5日間行って、その翌日に行くことにしよう。少なくないお金を払うのだから、気持ちが前向きのときの方が良い。
 今月の福原を最後に、節約節制を徹底するんだからな。キリッ。

 みたいな記事を書くつもりはなかったんだが。急に時間が空いたので、ついうっかり書いてしまった。タイトル通り、職場に着いてから、今日の仕事が雨の影響で休みになったことを知らされた。事前に連絡があったようだけど、携帯電話を持ち歩かないので仕方がない。
 本来なら、仕事帰りに寄るはずだったアニメイトと宮本むなしの予定を早めて、空いた時間にこの記事を書いている。突然仕事が休みになったので、どう過ごして良いのか解らないのがなんとも(これが解っていたら、月曜火曜と休むことはなかったのに、などと情けないことを言うのはやめろ)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

冷静と情熱のあいだ

 昨日に続いて今日も休んでしまい、今年の欠勤が13日に(有休使用は6日)。有休が入る前の欠勤だから、来月支払いの給料が2日分少なくなる。それを解っているのに、あと少しを頑張れない。言ってしまえば、昨日も今日も、仕事に行けないほどではなかった。日曜は飲み食いしたけれど、昨日の月曜は、いつもの欠勤と違って罪悪感による飲み食いをしなかった。欠勤はこの日だけ、明日からは仕事に行くつもりだった。まったく飲まないというわけにはいかなかったけど、悪酔い、二日酔いはしない程度に抑えた。体調のためでもあり、所持金が少ないという理由もある。予想通り、今朝の体調は悪くない、これなら問題ない、よし行くぞ、と考えているものの、どうにも億劫で布団から出ることができない。もう少し寝ていても大丈夫、そろそろ起きなければ、いい加減着替えないと間に合わない、この時間ではもう遅い、不味いね、こいつは不味いね、無断で休むわけにはいかない、えいやっと気力を振り絞り、上司への欠勤連絡を終えた。まったく、2日連続はきつ過ぎる。ここ数日、真夏日が続いていたので、体の弱い僕が休む理由としては妥当だろう(上司や偉いさんにはそう説明している)。ただ、今日の休みをサッカーによる寝不足と思われるのはつらい。サッカーは良く知らない。野球よりもボールが大きいので見やすい、くらいの認識しかない。というか、昨日は解体工事がなかったので、もう終わったのかと安心したんだけど、今日は工事をしているってなんだよ。日月休みで、火~土で工事をしているということか。大多数と同じ土日を休みにしろよ、と余計なことに憤るのはやめよう。有休は欠勤を補充するためにあるのではない。退職前に有休消化として使うことで、数日間の自由時間を得ることができる。そう考えて、有休の発生する日まではどうにか仕事を続けてきたのだ。その直前で、2日続けて休んだので台無しなんだが。明日以降は、絶対に本当に休めないので、いつもより早くに起きて、とにかく出勤してしまうしかない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

あと少し頑張れない

 今週の仕事を終えれば有休が入るので、欠勤してもそれを充てることができるのに、今日の仕事を休んでしまった。ぬわーん。今年の欠勤が12日(有休に充てたのは6日)になってしまった。とはいえ、今後の欠勤は有休に変えることができるんだからな、というへたれた考えをやめたい。以降は休まず行くように(などと考えるのは最後にしろ)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

所持金1345円

 月払いの給料が入るまでの数日間、1345円で過ごさなければならない。いつもと変わらないようだけど、いつものかつかつとは違うのだ。その説明を含め、数記事を書くつもりでいたのだが、チューハイ数本にポテチをチーズを飲み食いしてばたんきゅ。どうにか起きたものの、ブログを書くには体調が悪過ぎる。って、これではいつもと同じじゃないか( ゚д゚)ポポポポーン
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示