今月のおすすめ

 今月のおすすめは住野よるの『君の膵臓をたべたい』。
 という記事を書こうとしていたのだが、G-Toolsが使えなくなってしまったエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

 G-Toolsをご利用いただき、ありがとうございました。
 Amazonの規約変更により、G-Toolsの機能提供を継続することが難しくなったため、本サービスを終了することとなりました。2004年4月9日の公開以来、これまで長らくのご愛用、ありがとうございました。また、お会いできる日まで、ごきげんよう。
 G-Tools 管理人より 2018年10月13日

 とのこと( ゚д゚)ポカーン
 詳しいことは解らないので、何がどうなってこうなってしまったのかは知ることができないけれど、僕がこれまで感想記事やおすすめ記事に上げていたAmazonの画像が今後は使えないということである。
 いや、探せば他の方法が見つかるだろうけど、ネットやパソコンや時事情報に疎い僕にとって、新しいやり方を探すのはとんでもなく億劫でべらぼうに面倒臭い。「今月のおすすめ」を書くことは少ないけれど、画像と一緒に紹介できないのは残念。
 今後は、文章だけで紹介するか、自分で撮った写真を掲載するか、まったく別の手段を見つけるか。なまけものの僕としては、画像なしの文章のみで書くことを選ぶだろう。画像を見たい人は各自で検索しよう、みたいな。
 とはいえ、これは他人事ではない。無料ブログを使っている以上、ある日突然削除されたり、アカウントが停止されたり、サービスが終了してしまう怖れがある。このブログに限ると、8年4カ月分の記事が消えてしまうのだ。ネットで日記を書き始めた当初は、消えたときのために記事を保存していたけれど、ブログやサイトを作ってはやめているので、今やバックアップなど残していない。他のサービスに移ることはなく、それをきっかけとして、ネットに文章を上げることはなくなるだろう。
 他人に見せるブログではなく、僕だけが見る日記は続けるので、ブログに費やす時間を読書に使えるようになる。無料ブログを長く続けるためには、有料ブログのユーザに長く書き続けてもらうしかない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

今年は間に合う市府民税

 ここ数年、市府民税は遅れて滞納して督促状が届くまで払わなかったけど──正確には払うお金がなかったわけだが──今年の市府民税は、第1期、第2期、第3期と、すべて期限内に支払っている。納税の義務をきちんと果たしているんだからなイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ
 第1期は遅れて払うつもりだったけど、とある事情で期限内に払うことになった(詳しくは「負け勝負」という記事で書こう)。初回を遅れずに払ったのだから、第2期、第3期もそれに倣おうと考えた。第4期は来年の1月末が期限なんだけど、これも遅れずに支払うつもりでいる。去年と今年で僕の性格が変わったということはなく、市府民税が安くなったことが理由である。
 去年の市府民税は、週払いの1万5000円で支払うことができなかった。翌週の週払いを加えるか、月払いを待つしかない。支払い期限が給料日より先にあれば、当然支払うことはできない。その結果が遅れと滞納と督促に繋がる。ところが今年は、全期週払いの範囲内である。払うべき税金は当然払う。いつ払うの? 今でしょ!
 そんなわけで、今年の市府民税は遅れることなく支払っている。市府民税(あるいは住民税)は、前年の所得に応じて課税されるから、それが安くなったということは、僕の去年の収入が、一昨年よりも少なくなっていたということであるギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

これで安心マイナス対策AAH

 しあわせスパイラルを始めて以降、マイナスに対しては、近づかない、関わらない、考えない、思い出さないようにしてきたけれど、この方法は駅や電車の迷惑客には使えない。出現時間と場所が決まっている迷惑客は避けることができるけど、突然現れる迷惑客を避けることは難しい。迷惑を受けているときは、近づかれて関われているわけで、考えない思い出さないなんてできやしない。
 かつてはやり返していたけれど、それで気が晴れることはなく、余計に腹が立つだけである。少しでもこんちくしょうを減らすため、相手にしない、争わない。腹立ちはそのとき限りに。1度限りの迷惑客であれば、もう2度と会わないんだからな、と思うことで対処できる。「はい、おしまい」で、不穏な感情を打ち切る。当初は、駅や電車での対策だったけど、生活や仕事など、一般的にも使えることに気がついた。マイナスに対しては、相手にしない、争わない、はい、おしまい。

 これが、最新のマイナス対策AAH。最新といっても実践は去年から。当時は「これで安心マイナス対策AA」という記事で公開するつもりでいたのだが、最近になって「はい、おしまい」が加わり、「これで安心マイナス対策AAH」に変わった。似たような記事を最近書いたけど、本来ならこの記事を先に公開するはずだったのだ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

4カ月連続で1カ月定期を買う

 1月と4月に3カ月定期を買って以降、7月8月9月10月と1カ月定期を買い続けている。
 今の職場に勤めるのは、長くても今年一杯にしよう、と去年の今頃は考えていたというのに。1カ月定期を買うよりも3カ月定期を買った方が1560円も得だというのに。
 近いうちに辞めるかもしれない、それなら定期は短い方が良い、という理由で1カ月定期を買ったものの、辞めることなく仕事を続けている。続けるなら続けるで、6カ月定期は無理でも、3カ月定期を買った方が良い。1560円は大金である。
 それなのに、近いうちに辞めるかもしれない、それなら定期は短い方が良い、と考えてしまい、切り詰められるものを切り詰められない。ろくに貯金もない現状、仕事を辞めるか辞めないかを中途半端に迷っているのは不味い。いつ辞めるの? 今でしょ! と思い切れないのであれば、もうしばらく続ける、今の生活を引き延ばすことを覚悟しておいた方が良い。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

二日酔いにはなんとかが効く

 「二日酔いによる頭痛を和らげたいなら、コーヒーを、1杯飲みましょう」と全日本コーヒー協会のサイトに書いてあったので試してみた。コーヒーの飲み過ぎで頭が痛くなってしまい、二日酔いに効果があったのかどうかは解らない(いっぱい飲んでどうする)。
 とはいえ、酒を飲まない対策としてゴールドブレンドを買うようになったので、試したければいつでも試せる(二日酔いにならないことを前提にしろ)。 ネットで調べると、二日酔いに効くものがいろいろと紹介されているけれど、最終的には水が一番のような気がする。「それを言っちゃあ、おしまいだよ」というオチ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

コンビニばかりの日

 僕が今のアパートに引っ越してきた12年前、自宅近くのコンビニというのは、商店街の外れにあるセブンイレブンだけだった。数年後にSHOP99ができて(今はローソンストア100だが)、ファミリーマートができて、もうひとつファミリーマートができて、来月にはローソンができるという状況。こんな場末にコンビニばかり作らなくても。歩いて5分で牛丼屋に行ける生活が理想。それだけが、私の望みです。カナカナカナカナ…
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

進捗状況

 通勤時のD-snap、I’veサウンドを終了、アニメ音源の開始。
 
 2016年8月10日、SDカードのタイトルを一部変えた。アニメ・ゲーム音源をアニメに、サウンド・トラックをサウンドトラック(ゲーム・アニメ)に。ボーカルかインストのどちらがメインかを解りやすくするためである(最近のゲームは、オープニングやエンディングにボーカル曲が入っていることが多いのだが)。
 現在の内訳は、さだまさしが2枚(8GB)、さだまさしライブが2枚(8GB)、I’veサウンドが2枚(4GB)、アニメが1枚(2GB)、サウンドトラック(ゲーム・アニメ)が1枚(2GB)。それはともかく。
 以前に比べて聞き終えるまでにとんでもない時間が掛かっている。新しく買ったCDを録音しているので、曲数や時間が増えているけれど、直接の理由は音楽に集中できていないからである。通勤時の迷惑客が気に掛かり、同じ曲を何度も聞いてしまう。本来なら、行き帰りでアルバム1枚は聞ける計算になるのだが、全く以て進まない日が多い。迷惑客対策として音楽を聞いているのに、迷惑客が気になって音楽を聞くことができないとは。音楽を聞く時間というのは作るのが難しいので、マイナス対策を利用して通勤時の音楽を続けるしかない。
 ここ数カ月で、D-snapのディスプレイはまったく見えなくなり、ブラインドタッチのような状況である(厳密には違う)。再生と停止、スキップと音量のボタンしか押せない。余計な操作をすると、2度と曲が聞けなくなってしまうのだ。2018年4月に、イヤホンの調子が悪くなって新しく買ったけど、未だに壊れていないのでそのまま使い続けている。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

どうにか仕事に行って、孫悟空と400円を手に入れる

 今日はとにかく仕事に行ったんだからなという託けで、帰りに松屋へ寄るかもしれないと考えて、職場の自販機で千円札を崩すべくジョージアのカフェオレを買ったら、『ドラゴンボール』という漫画のフィギュアがオマケで付いてきて、お釣りを確かめたところ、400円ほど多かった。この件について詳しく書くつもりだったけど、平日の定時上がりをブログ書きに使うことはできない。土日に続きを書くかもしれないけれど、続きを書くほどの内容ではない。松屋へは行かなかったものの、コンビニへ寄って氷結ストロングダブルりんごを買ってしまった。平日買物不可、平日外食不可を徹底しろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

終わりの始まり

2018101615440000.jpg

 連続欠勤がつらい。今年の欠勤は19日。有休は残り7日。タイトルは、最近できた100円ショップで、新しいブックエンドを買ったという意味である。ミニハンカチタオルについては、「汚れつちまつた悲しみに」という記事で書く予定。だから、仕事を休んだことを報告する記事を書いちゃ駄目だって。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

へたれ休みの過ごし方

 ずる休みじゃないよ。れっきとした体調不良だよ。今年の欠勤は18日。有休は残り8日。問題は、酒の飲み過ぎで仕事を休んだのに、仕事を休んだからと酒を飲んでしまうこと。計6本。酒とつまみで1688円も使うとか。週末の飲み食いよりも多い。って、なんでやねん。今年は最下位でも来年は優勝するんだからな、と躊躇いなく言える阪神ファンのように生きたい。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

500mlをやめろってばよ

 今週は月曜が休みだったので、珍しく3連休だった。
 火曜の仕事帰り、連休明けのしんどい仕事をどうにか終えたんだからな、という思いかで自販機でダブルレモン(500ml)を買って、飲み帰ってしまう。これ1本で終わるはずだったけど、出勤前、連休明けの仕事にどうにか行くんだからな、という思いで自販機で淡麗生(350ml)を買って、飲みながら駅へ向かったことを思い出した。1本のみを守れていないのなら、今日は追加を買ってしまおうと、自販機で氷結レモン(500ml)を買って、家に帰って飲んでしまう。夕食を食べながら録画番組を見ていたんだが、気づいたら朝の5時だった。って、なんでやねん。
 水曜の仕事帰り、前日の飲み過ぎばたんきゅを反省して、自販機で淡麗生(500ml)を買って、飲み帰った。チューハイよりも発泡酒の方がうまいことを再確認した。今後チューハイをやめよう。これ1本で終わるはずだったけど、郵便局のATMで両替をするついでに最寄りスーパに寄り、割引のり弁当、割引焼きそば、割引コロッケと、淡麗生(500ml)を買い、自販機で金麦(350ml)を買った。チューハイではなく発泡酒なら問題ないんだからな、と思って飲み食いしていたのだが、気がついたら翌日になっていた。って、なんでやねん。
 木曜の仕事帰り、チューハイもやめる、500mもやめるlと心機一転したのだが、松屋に寄ってカレギュウを食べてしまう(クーポンを使ったので30円の割引)。もともとは、帰りに松屋に寄ろうかどうかを迷って、平日不可を守るために500mlに変えたのだが、それが火曜水曜の酒飲みばたんきゅに繋がってしまった。行くか行かないかを迷うくらいなら、行ってしまえば良いではないか、と平日の仕事帰りに松屋へ寄った。
 図書館近くの自販気が冷えていないので、少し先にある、小学校近くの自販機でもぎたてぶどうを買って持ち帰る。松屋で酒を頼まず、買った酒を家で飲んだ。この日は久し振りに酒を1本で済ますことができた。平日買物不可を守っても、平日に外食をしては意味がない。
 金曜の仕事帰り、今週は土曜出勤なので週末は翌日なんだけど、本来は週末なんだからなという理由でコンビニに寄ってしまった。キリン・ザ・ストロング ホワイトサワーが再入荷していたら、カルパスと一緒に買うつもりだったけど、氷結デリシャス ピノ・ノワールという新商品を見つけて、ホワイトサワーと氷結デリシャス、度数の高いチューハイを2本買ってしまう。1本を飲みかえり、1本を帰ってから飲む。ばたんきゅしなかったとはいえ、度数の高いチューハイの2本買いはやめろ。
 土曜の仕事帰り、昨日と違って違って今日は本当に週末なんだからなという理由でコンビニに寄り、氷結デリシャスを2本買ってしまう。1本を飲みかえり、1本を帰ってから飲む。ばたんきゅしなかったとはいえ、度数の高いチューハイの2本買いはやめろ。
 日曜は休日で、つまりは今日のことだけど、隣接市で本を買い新しくできた100円ショップを利用した帰りに、酒の売場が独立しているスーパで度数の高いチューハイを2本買ってしまう。1本を飲みかえり、1本を帰ってから飲む。って、ハムスタみたいな生活をいい加減やめろ。書きたい記事はいくらもあったのに、今週のブログ記事がこれだけとかあんまりだろ。

 という記事を書いたあと、最寄りスーパで半額弁当と半額惣菜、自販機で淡麗生を2本買ってきてしまう。日曜は閉店が早いので、半額になる時間も早くなるのだ。って、違うだろ。酒は多くても2本まで、豪遊(外食や食事購入)は週末の1日だけを徹底しろ。弁当が半額だから2個買おう、という考えではいつまで経っても節約生活なんてできやしない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

タウンワークで寒さを凌ぐ

2018100615410002.jpg

 バイトするなら、タウンワーク。
 平日の仕事帰り、地下鉄の駅で3冊か4枚冊ほど持ち帰る。大量に取ってはいけない。「警察24時」に不審者として登場してしまう。

2018100615410001.jpg

 バイトアプリはタウンワーク。 
 毎日少しずつ床に敷き詰め、ある程度の範囲が埋まったらガムテープで留める。これをひたすらくり返し、タウンワークの上に敷物(カーペット)を敷く。これが床の寒さ対策である(コルクマットは高過ぎる)。
 毎年、保温シートを使っていたけれど、7年経つとさすがに痛みや破れも多くなっている。もともと、足りない部分には新聞紙を敷いていたのだから、すべてタウンワークで埋めてしまえば良いではないか。どのくらい効果があるのかは解らないけど、とりあえずはこれで行くしかない。タウンワークと過ごす冬が始まる。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

冷えてなーい

 図書館近くの酒自販機のことである。
 9月2日に淡麗生を買った。早速飲んでみたところ、まったく冷えていなかった。このときは、商品を補充したばかりなのだろうと考えた。ぬるいビールは──正確には発泡酒なんだけど──余りうまいと思えなかった。
 9月12日にもぎたてぶどうを買った。早速飲んでみたところ、まったく冷えていなかった。このときも、商品を補充したばかりなのだろうと考えた。ぬるいチューハイは──正確には度数の高いチューハイなんだけど──余りうまいと思えなかった。
 9月17日にももぎたてぶどうを買った、早速飲んでみたところ、まったく冷えていなかった。さすがに3回も続くと、商品を補充したばかりなのだろうとは考えられなかった。理由は解らないけど、あえて冷やしていないのか、冷やすことができなくなったかのどちかだろう。
 冬の寒い時期ならともかく、夏の暑さが残っている時期である。もぎたてぶどうが110円、淡麗生が150円、ラガーやスーパードライなど、他の酒もコンビニより安く売っているのだが、ぬるいビールが出てくるとかあり得ない。これをきっかけに、図書館近くの自販機利用をやめることにした。
 少し歩いたところに、小学校の近くに酒自販機がある。もぎたてぶどうは130円だけど、淡麗生は150円、ラガーやスーパードライもコンビニよりは安く買える。うっかり八兵衛も、今は懐かしい思い出である。というか、自販機で買った酒をすぐに飲まないで、家に持ち帰って冷やせば良いだけなんだが。それができれば、減酒禁酒がどれだけ楽なことか。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示