ガラケー終了のお知らせ

 ドコモFOMAガラケーの完全終了は2020年代半ばに 3G停波に伴い旧型ガラケー利用不可に

 2025年前後にドコモのガラケーが使えなくなるとかエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 「ガラケー使用者最後の人になる!」という目標を達成したあとで、今後のことを考えよう。必要なのは携帯電話ではなく、各種書類に記入するための電話番号だから、スマホを持たなくても良いんだよ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

嫌々でもやること。

Q最近やる気が出ないのですが、どうしたらやる気が出るようになりますか?
 ★嫌々でもやること。やる気がなくてもやっていれば、そのうち何とかなるでしょう。
(臨機応答・変問自在 森助教授VS理系大学生/森博嗣)

 そうだよな。嫌々でもやるしかない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(秋~冬)

新規(定期)
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「世界の村で発見!こんなところに日本人」(さだまさし出演回)「明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー」(これまで書いていなかったけどほぼ毎年)「2355‐0655年越しをご一緒にスペシャル」(「0655」「2355」は去年で録画をやめたけど年越しスペシャルはほぼ毎年)「ねこねこ55」(プチの巻)(タマの巻)(チョビの巻)「平成ネット史(仮)」(前編)(後編)「名探偵コナン 紅の修学旅行」(鮮紅編)(恋紅編)「そして誰もいなくなった」(2015年BBC)「ブギーポップは笑わない」「アニマエール!」「賭ケグルイ××」「盾の勇者の成り上がり」「約束のネバーランド」「賭ケグルイ(ドラマ)」

映画と2時間番組
「東野圭吾 手紙」「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」「アイアンマン」「新春ドラマ特別編 下町ロケット」「アナと雪の女王/家族の思い出」「三匹のおっさん リターンズ 平成ラストの大暴れ&悪党まとめて大成敗SP!」

 音量15可。1.5倍速も再生可。週19時間。これ以上増やさない。パタンに含まない、土日の早起きHD、前倒しHDで対処する。録画番組一覧の上から見る(録画した順番)。
 厳密に分けていないけど、映画と2時間番組以外はすべて新規(定期)に記している。そのため、60分のドラマと120分のドラマで表記場所が変わる(見た番組だと解れば問題ない)。また、新規(定期)は録画を決めた番組を書いているけれど、映画と2時間番組は見たあとで書くことにしている。そのため、録ってあるけれど見ていない番組が書かれないことがある(その場合、次回の記事で書くので問題ない)。
 例年通りなら、「年の初めはさだまさし」を録画して何度も見るのだけれど、「カウボーイビバップ 天国の扉」と放送時間が重なったので、リアルタイムで見ることにした。生放送なら一度きりで、くり返し見る時間が省ける。
 「異世界居酒屋 古都アイテーリアの居酒屋のぶ」最終回が「東野圭吾 手紙」と重なっていたことに気づかず見逃してしまう。というか、アニメの最終回を録り逃す(あるいは見逃す)ことが多い。注意するように。本作はいずれ原作小説を読むつもり。
 「幼女戦記(再)」最終回を録り逃す。残量不足で録れないというミスが多く、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」は3回も録り逃している。同じことはくり返さないようにしたい。
 上記で、録画番組一覧の上から見ると書いたのは、どれを見るのか迷うのを避けるためで、ある程度の数が貯まっているのなら、ひとつの番組を続けて見ても構わない。着実にHDを減らせれば良い。

 今期の目標としたのが、新アニメの録画を9番組に制限すること(ドラマを録ることは少ないので、アニメ限定の録画数である)。残量不足を解消するためHDの時間を増やすと、執筆や読書やゲームの時間に影響が出て、結果パタンが崩れてしまう。いい加減、けりをつけなければ、いつまで経ってもパタン通りに過ごせない。
 2019年なので、とりあえず9番組に固定しようと考えた。これまでは、あの番組を録るならこの番組を録ろうとなし崩しに増えてしまっていたけれど、あの番組を録らないのだからこの番組も録らないという、逆方向を試した次第。
 当初は0話切り──そんな言葉があるのかは知らないが──予告やタイトルや事前情報で切ることも考えていたけれど、本編を見ないで判断するのはあんまりだと思い、新アニメの第1話を見て、録画をするかしないかを決めることにした。
 第1話での判断が無理なら、第2話で判断する。第2話が無理なら、第3話で判断する。これが最終回まで続くと、いつまで経っても録画番組は減らないのが、番組数を制限したせいか、思いの外上手くいった。
 最終的に、アニメ5番組、ドラマ1番組の録画になった。これまでにくらべると、かなりの減少である。HDを優先するわけにはいかないので、今後もアニメの録画は多くて9番組、できるならそれ以下を徹底しておきたい。
 当然のことながら、視聴時間よりも録画時間の方が短ければ、パタン通りにHDを見るだけで、残量は増えていく。現在は、HLモード(160時間の録画が可能)を使っているけれど、最終的にはDRモード(40時間)に戻したい。大量HD減らしなんてことをしなければ、読書の時間が減ることはない。時間割通りの、規則正しい生活を目指すことができるのだ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

有休のなくなる3連休

 精神も体調も不良過ぎて仕事を休んだ(正確には、つらくてしんどくて酒を飲み過ぎて体調を崩した)。休んだところで何も変わらないのだが、なんかもういやいやえんと思ってしまった。とにかく、この3連休で心機一転して、感情を回復させよう。来週以降は休まずに仕事へ行くのだ(というか、有休がなくなったので欠勤イコール給料の減額に繋がる)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ブログなんか、書いている余裕がない

 今週の日記がテンプレなのは、ブログを書く気が起きなかったからである。ストレス解消のため、あるいは、問題点や改善策を見つけるため、ムカついたことやつらかったことを書いてそれなりに落ち着くことはあるけれど、本当に嫌なこと、本当にしんどいことはブログに書くことができない。無理に書くことはしないので、感情や気持ちが落ち着くのを待つしかない。早ければ次の土曜から再開できるだろうけど、遅ければいつ再開できるかは解らない。ブログではなく、僕の人生が優先である。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

還付金4390円

 還付金明細書なるものが届いたんだけど、知識のない僕にはこれがなんなのかが解らない。扶養控除等(異動)申告書は毎年書いているけど、還付金明細書をもらったのは去年と今年だけ。そういえば、一昨年から給料明細の体裁が変わったので、これまでは一緒に入れていた源泉徴収票と還付金明細書を、別便にして郵送したのかもしれない。去年より少ないのは、所得税が少なくなっていたということか。難しいことは解らんけん。まあいいや、少しでもお金が入るのは嬉しい(ほとんどコピー&ペーストなんだが)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

身分証明書がなくなる

 住民基本台帳カードの有効期限が2019年1月20日まで。って、あれ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

1月の電気代代が減る

 今年の1月支払いの電気代が6189円。
 先月より+4095円。前年同月比-18%。
(月の電気代を約3000円、冷暖房代を3000円という目安にしている)

 去年の1月支払いの電気代は7525円。
 先月より+3521円。前年同月比+56.5%。
(月の電気代を約3000円、冷暖房代を3000円という目安にしている)

 去年はエアコンの温度設定を24度にすることがあったけど、今年は20度設定を守っている。その代わり、4時間タイマを点け直すことがある。この冬の新対策は、床敷きタウンワーク、保温シートの窓貼り、不要敷きパッドのベランダ窓桟置き、トレーナと着古したジーパンの部屋着使用、長袖シャツの重ね着、靴下の重ね履き(最終的にはフリースっぽいガウンとウォームイージーパンツの組み合わせになる)。
 ファンヒータを使わず、エアコンだけで過ごすようになったのが2年前。エアコンのみで過ごす初めての冬だったから、計算違いで電気代が高くなってはたまらないと、1日4時間の使用を徹底していたのだ。それが思ったほど高くないと解り、去年や今年は、タイマが切れたら付け直すようになった。それが、2年前と、去年と今年の電気代の違いである。
 2年前がもっとも安く、今年が次点、去年がもっとも高くなっている。エアコンの設定温度が高いと電気代が高くなる、エアコンの使用時間が長いと電気代が高くなるという、当たり前のことが証明された。それにしても、エアコンが壊れていなくて助かった。10年以上使って、2年以上使っていないファンヒータを動かすのは心許無い。冬の寒さはあと1カ月程度だろうから、このまま20度設定の4時間タイマを続けよう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

仕事がしんどくてつらい

 世間では働き方改革が騒がれているけれど、僕の職場環境は勤める期間が長くなるほどにしんどくてつらいことが多くなっている。ムカついて苛立って腹立って虚しくて悲しくて寂しくて酒ばかり飲んでいたらそのうち死ぬ。新潟アイドルの気持ちが痛いほどに解る。真面目にやってきたのになんでこんな怖い目にあわなきゃいけないの?( ノД`)うわぁぁぁーん…
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

最後から二番目の有休

 正月休みの10連休を終え、休み明けの6連勤も終え、1日だけの休みを終え、今年2週目の月曜も休むことなく出勤したので、仕事帰りにセブンイレブンに寄って、以前から気になっていたチーズタッカルビを心の支えにどうにか仕事を終えた(冷凍食品のチーズタッカルビは電子レンジなしで食べるのが難しい)。ところが、コンビニで欲しい商品を1個だけ買うということができないので、まるごと青りんごと超盛カップとカルパスとタイ風グリルチキンを一緒に買ってしまった。

2019011418430001.jpg

 まるごと青りんごとカルパスで久し振りに歩き晩酌を楽しみつつ、帰ってから超盛カップをレンジで温めて飲む。ところが、着替えの合い間に飲んで、洗濯物を取り込みながら飲んで、ネットを見ながら飲んだため、チーズタッカルビとタイ風グリルチキンを食べる前に酒がなくなってしまう。これは不味いということで、すぐさま自宅最寄りの酒屋自販機で氷結ストロングシチリア産レモン (500ml)を買ってくる。飲み食いの予定が飲むだけで終わったら、明日以降にやり直しを考えて、連日でコンビニに寄ったかもしれない。危ないところだった。
 ばたんきゅしなかったので気づかなかったけど、度数の高い酒を短時間に3本も飲んでいる。翌朝、つまりは今日のことだが、頭が痛くて重くてしんどい。風邪や偏頭痛かもしれないけれど、酒の飲み過が原因である可能性が高い。今年は休まずに仕事へ行くんだからな、と考えていたものの、残業が解っている日に出勤するのが躊躇われる(体調が悪いので定時で帰らせて欲しい、という訴えは上司に効かない)。今日休めば、明日は定時で帰れる。明後日からは残業だけど、今日は休んで体調を整えよう。という牽強付会な理由で仕事を休むことにした。酒は淡麗生を徹底しなれば。今年最初の欠勤で、有休は残り1日。

 追伸。超盛カップは日本盛の酒なんだけど、検索すると超盛ブラの画像が出てくる。これはハラスメントではないのかね?
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

10連休のち6連勤を終える

 年末年始の連休はほぼ時間割通りに過ごせたものの、最終日まで過剰な飲み食いを続けてしまった。休み明けの体調が悪かったけれど、休むわけにはいかない。えいやっと仕事に行ってきた。土曜にマクドナルドのチーズチーズダブルチーズバーガーとチーズチーズてりやきマックバーガー、日曜に松屋の四川風麻婆鍋膳を食べることをモチベーションに、残業続きの6連勤を終えた。
 今後の週末も、年末年始同様パタン通りに過ごすつもりでいたけれど、昨日の帰宅以降は録画番組を大量に減らし、今日の執筆後は返却期限の本を読み終え、年明け最初の休日からパタンを崩してしまう。3連休ではなく明日から出勤なので、休みは今日1日だけ。このような状況で、ブログに時間を費やすわけにはいかない。今後の目標だとか、年末年始の過ごし方だとかを書くのは、来週の土日以降になるだろう。
 体調というか、腹具合がよろしくないので、なるべく早く、正月休みの自堕落な生活を払拭しなければ。みたいなことを書きながら、今日は酒を5本も買ってしまった。電子レンジを買ったので、湯煎よりも遥かに早く酒を温めることができる。まあ、そんなわけで、今年もよろしくですし(*´∀`)つ旦
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

寿命が減る

 2016年に携帯電話の電池パックとPSPのバッテリーを買った。用心のため、電池の寿命が来る間に買っておいたのだ。ところが、いつまでたっても亡くならない。使えるものは使うけど、新しく買った電池が使う前に壊れていたらどうしよう。
 みたいなことを考えていたのだが、最近になってようやく、この記事を書いているのは2019年だけど、2018年の11月以降、携帯電話、PSPともにバッテリーの持続時間が短くなった。携帯電話は突然画面が消えるようになり、PSPはバッテリーが入っているのを認識しないほど。寿命が尽きる前に壊れるとか一足飛び過ぎる。
 携帯電話から端子部分を綺麗にしろ、というメッセージを受け取ったので、小まめに汚れを拭き取るようにした。突然のパチンッ☆はなくったものの、着実にバッテリー持続時間は短くなっている。2019年には、安楽死を迎えられるかもしれない。そうなれば、3年前に買った電池パックをようやく使うことができる。
 11月末、PSPのバッテリーがついに亡くなった。予備バッテリーは2個あるので、入れ替えれば良いのだが、もうしばらく試してみることにした。充電しても充電されない、電源を入れてもPSPが認識しない、そのよう状況が何日も続いたので、これは完全にお亡くなりになったと思いきや、12月に入ると直ってしまった。って、ゾンビじゃないんだから。生き返った以上、使わなければもったいないので未だに使い続けているけれど、こちらも着実に寿命が減っている。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

さよなら2014年

2014041918470001.jpg

 ブログに上げる写真しか撮っていないのに、携帯電話の撮影可能枚数が残り5枚しかない(2019年1月4日現在)。「今日の食事」が思いの外長く続いているためである(同時期に始めた「人間関係」はほとんど進んでいない)。ブログに上げている写真はもう必要ないので、それらを消して撮影枚数を増やそう。1枚ずつ消すのは面倒なので、1年分をまとめて。2014年連続消去。ブログに写真を載せる気はなかったので、当時撮った写真は、ブログには向かない縦長だったのだ( ノД`)シミジミ…
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示