方形冷凍うどん



 讃岐うどん(5食)188円。
 (2018年1月27日購入)

 スーパー玉出で売っていた冷凍うどん。神戸物産の讃岐うどん(通常サイズ)は長方形のため、レジ袋に入れての持ち運びが面倒で冷凍庫にも仕舞にくい。それより短くて小さい冷凍うどんなので、持ち運びやすく冷凍庫に仕舞いやすい(神戸物産がテトリスバー、玉出は少し短いテトリスバーだと思ってくれれば良い)。とはいえ、どちらの店もたまにしか行かないので、もっとも手軽で買いやすいのはセブンイレブンのさぬきうどん(2食入り)になる。最初に買った冷凍うどんがもっとも使いやすいという出落ち。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

市府民税の申告書を書かないタイミング

 4年くらい同じことを書いているけれど、市府民税第4期を支払って安心していると、市府民税の申告書が届いて、これを郵送すると今年度の市府民税納付書が届くのだ。なんて嫌らしい市府民税スパイラル( ゚д゚)ポポポポーン
 今年は2月5日に申告書が届いた。翌日6日は体調不良で仕事を休んだため、体調が回復したあとに、コンビにで82円切手を買い源泉徴収票をコピーしてきた。あとは、申告書を書いてコピーを同封して投函するだけ。それなのに書く気が起こらない。期限は3月15日だから、急ぐことはないだろう、みたいな。
 感情によっては、いつ書くの? 今でしょ! とすぐに書き終えてしまうときもあるのだが、今の僕には億劫でしかない。拍車を掛けているのが、返信用封筒である。切手不要なら買いに行く手間が省けると思っていたけれど、窓口に持っていく人には切手が要らないことに気がついた。これは僕の考え足らずだった。反省しなければ。
 もうひとつの不満が、申告書を返信用封筒に入れるため、折り目を増やさなければいけないこと。これは最初に折る場所を少し変えるだけで改善できる(手作業か機械折りかは知らないが)。丁寧に書いた申告書を折り曲げて読みにくくするなんて、紳士の僕には耐えられない。そんなこんなで先延ばしになってしまう。
 みたいな記事を書くくらいなら、その時間で申告書を書いてしまえば良いではないか、というのが毎年のオチ(さすがに飽きたので来年はやめよう)。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

大小冷凍うどん

2017122415490001.jpg

 冷凍讃岐うどん小分け(10食)195円。
 冷凍讃岐うどん大盛り(5食)178円。
 (2017年12月24日購入)
 
 神戸物産の冷凍うどんは通常サイズが丁度良かったというのに、小分けと大盛りを買った。同じメーカの讃岐うどんだし、違うのは量だけだろうけど、とりあえず試してみたかったのだ。小分けと大盛りの購入はこのとき限りで、以降は通常サイズに戻る。2018年7月8日を最後に、神戸物産へは行っていない。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

封印再度

 月曜。初日。とにかく行く。
 火曜。2日目。まだ疲れない。とにかく行く。
 水曜。3日目。真ん中。中間点。とにかく行く。
 木曜。4日目。週の後半。残り2日。とにかく行く。
 金曜。5日目。最終日。終われば休み。とにかく行く。

 5年目にして、職場環境がもっともつらくしんどくなっているので仕事に行きたくない感が強い。すぐに辞めることができないので(貯金が増えていないので)もうしばらくは続けるしかない。ムカつきから離れる人生を送らなければ。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

負け勝負

 平成30年度の市府民税はすべて期限内に払い終えたのだが、当初は第1期を遅らせるつもりでいた。というのは、A子ちゃんをもう1度指名して、それを福原の最後にしようと考えたからである(実際は最後になっていない)。
 6月16日に口座を確認したところ、節約を徹底すればどうにか代金を用意することができる。家賃を支払ったあと、6月30日を予定していた。この月の食費が2万円を切ったのは福原が理由である。えろいことのためなら食費だって減らしてみせる。ところが、6月24日に残高を確かめるとお金が足りない。って、なんでやねん。
 ここでようやく、以前の確認が電気代の引き落とし前だったことに気がついた(確かめたのが土曜で、電気代が引かれたのが月曜)。なんという不注意。福原へ行こうと決めた時点で既に行けなくなっていたとは。さすがに、家賃を遅らせることはできない(ちっちゃい妹は例外)。6月の福原は諦めて、7月に先延ばしすることにした。
 ただ、福原の代金には足りないけれど、市府民税の第1期を払うことはできる。それならば、払えるときに払っておいた方が良い。その結果、冒頭で書いたように、市府民税の期限内支払いに繋がる。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

酒なし生活3日

 いろいろと理由があって、本来ならそのことを書くつもりだったけど、なんだかんだで面倒になってしまったので簡単に説明すると、水曜に飲み過ぎて木曜は一日中頭痛と気持ち悪さが続いたものの、どうにか残業を終えて、これは酒をやめるベストタイミングではないかと考え、金曜土曜と続けて酒を飲まずに過ごしているから、このまま酒なし生活を続けられるまでは続けよう。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

黒い雷神(ミニバー)リニューアルVer.

2018011218590002.jpg

 ブラックサンダー(ミニバー)298円。
 (2018年1月12日購入)

 見た目は以前買った商品と似ているけれど、おいしさがパワーアップしているみたい。容量も値段も変わらないのはありがたい。お買い得さイナズマ級! 気づいた人がいるかもしれないけれど、全国販売が終了したカールと同じ日に買っている。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

不法投棄禁止

 1月末、アパートのゴミ捨て場に不法投棄禁止監視カメラ作動中のステッカが貼られていた。8年6カ月前、これはもう勘弁ならんと管理会社に連絡した僕としては今更なんだが(というか、ステッカが貼られただけでカメラは設置されていないと思う)。かつて働いていた百貨店内書店の防犯カメラはブラフだったし、みなみの書店の店長は万引き犯の画像を拡大してポスタのように店内に貼っていたので、防犯カメラの利用が必ずしも正しいとは言えない。当然のことながら、悪いのは不法投棄する連中である。テレビやソファやベッドなど、ひとりでは持ち運べないだろう粗大ゴミは、運ぶのを手伝った共犯者がいるはず。全く以て良いお友達を持っている(不適切動画をネットに上げる人も同様)。この問題を解決するには、アパートから出ていくことがもっとも手っ取り早いのだが、未だに住み続けている僕は文句を言えない(人間を頼るくらいなら藁に縋った方がまだ安心できる)。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

原稿より健康

 酒を減らす。
 食事を減らす。
 夜は早めに寝る。

 体調維持。腹八分目。と散々書いているけど、端的で解りやすい決まりに変えた。体調不良で精神不良で寝不足のしんどい生活はいい加減やめたい。酒を減らして食事を減らす。週末だからと過剰な飲み食いはしない。睡眠時間は6時間以取ることにして、健康で文化的な最低限度の生活を始めるのだ(ここに届かなければ「しあわせスパイラル」を目指せない)。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

週払いの謎

 2日連続欠勤の影響が月払いでは少ないけれど週払いでは顕著になる。それを認めた上で今後の仕事は休まないという戒めにしなければと考えていたのに。いつも通りに入ってるってなんでやねん(助かるのは確かだが)。前にもあったんだよ。まあ、週払いが増えた分、月払いが減っているのだろう。休んだときは入らない週払いもあったから、支払方法が途中で変わったのかもしれない。正確には前払いなのだが、支給明細を見てもその割合が解らないはぁ~(ノ゚⊿゚)ノさっぱり!さっぱり! これは最初に明細をもらったときから疑問のまま。とはいえ、総支給額から控除合計を引いた差引支給額が合っているので正しいと考えている。連休を含む週払いでも支払い日の変更があったけど、こちらは、論理的に考えれば納得できる、犯人当て小説のような解答に辿り着いたので、いつか記事にする予定。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

冬の夜干しは不可

 洗濯物が乾きづらい冬は、「夜から干す」が効果的!

 これが冬のベストな干し方。だということが解ったので、これ以上の記事は要らないのだが、気になったのは過去に書いた記事である。「最低気温が0度を超えれば夜干しが可能」だと書いてあるけれど、これが良く解らない(当時書いた記事でも過去に書いた記事の意味が解らないと書いてある)。
 これはもう試してみるしかあるまい、と冬の夜干しを試してみたのだが、朝になっても乾いてない。濡れてはいないけど、湿り気が多く、乾かしたとは言い難い。ほぼ予想通りの結果だった。というか、今年の冬は、正確には去年から今年に掛けての冬のことになるのだが、僕の住んでいる地域では最低気温がマイナスになったことはない。
 0度を超えれば大丈夫など、当時の僕はいったい何を考えていたのか。それを確かめるため、再びの夜干しを実践しつつ、三度とか四度の可能性もあるのだが、いろいろ調べたところ、夜露が原因であると解った。氷点下になると露が降りて洗濯物が濡れてしまう、夜に干すのなら0度を超えたときにした方が良い、という意味で書いていたみたい。全く以て、当時の僕は説明足らずだった。
 夜露の他に、エアコンの室外機から出る水滴も影響しているのではないか、とも考えたけど、これは良く解らない。水滴が落ちるといっても、洗濯物が濡れてしまうほとではなかった(室外機はベランダ床置きではなく天井吊りである)。それでは、やはり夜露が原因なのかと思ったものの、前述の通り、今年の冬は、最低気温がマイナスになったことはない。だとしたら、夜露と室外機の他になんらかの理由があるのだろうか。
 夜露にもエアコンにも詳しくない僕に、これ以上のことは解らない。結局のところ、冬の夜干しはやめよう、干すなら出勤前、あるいは、土日の朝にしましょう、という結論になる(上記のリンク参照)。この記事を書いているのが2月なので、部屋干しのち外干しという面倒をするにしても、精々ひと月くらいだろう。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

西日本限定

2018011218580000.jpg

 カール(チーズ味)。
 カール(うす味)。
 (2018年1月12日購入)

 2017年8月に全国販売が終了したことを2018年1月に思い出して買った。酒のつまみは、柿ピー、チーズ、ポテチ、ドライソーにほぼ固定されるので、スナック菓子はほとんど買わない(スナック菓子イコール酒のつまみと変換されてしまう)。官房長官が、食べたことないんじゃないかな、と言われたようだけど、そのような人がいるのは当然だと思う。この前書いた「ロス・エホウマキ」というタイトル、マクドナルドを知っている人には受けたんじゃないかな。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症

2月の電気代が減る

 今年の2月支払いの電気代が5377円。
 先月より-812円。前年同月比-28.3%。
(月の電気代を約3000円、冷暖房代を3000円という目安にしている)

 去年の2月支払いの電気代は7559円。
 先月より+34円。前年同月比+36.3%。
(月の電気代を約3000円、冷暖房代を3000円という目安にしている)

 エアコンの温度設定は20度を守り、4時間タイマのくり返しがこの結果。ファンヒータとエアコンの併用よりも遥かに電気代が安くなる。冬の寒い時期は、エアコンのみ20度設定の生活を徹底しよう。なんで電気代が食費カテゴリなんだよ、と思わる方には過去記事を読むことを薦めたい(読んでも読まなくてもどうということはない)。
 当初はお金カテゴリに電気代と給湯超過料、それに食費を載せていたんだけど、電気代と給湯超過料は毎年同じパタンがくり返されるだけで、今後の生活に役立ちそうにないのでやめた。最近復活させたのは、ファンヒータではなく、エアコンメインで冬を過ごすようになったので、電気代を載せておこうと考えたのだ。
私を助けてくれる不特定多数幻想依存症
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示