当面の生活目標

 平日買物不可。
 追加の酒なし。
 月火水木1本、金2本、土日3本で週12本。

 酒を減らす。
 食事を減らす。
 夜は早めに寝る。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

頂、泡花、Strong

2018020518520002.jpg

 頂。
  のどごし華泡。
  のどごしStrong。
 (2018年2月5日購入)

 新商品と限定商品を見つけたので買ってみた。といっても、すべての商品を買うわけではなく、発泡酒やビールは麒麟に限定している。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

酒を飲んで家賃を忘れる

 10日とはいえ、大きな支払いが先になるのはありがたい。と連休前に書いているけれど、かつかつが先に延びただけだった。この記事は連休明け、かつ欠勤した日に書いている(公開は後日)。
 酒を飲んで欠勤連絡を入れ、そのあと郵便局のATMで確かめたところ、残高がおかしい。開いてすぐだから、給料が振り込まれていないのか。それにしても、金額が半端なのが気に掛かる。連休前に両親が入金してくれた、という可能性は今では考えられない。通帳がないと、このようなときに不便である。
 仕事を休んでしまった以上、無駄に過ごすわけにはいかない。床屋に行って、帰りにドラッグストアに寄って、本来なら連休中に済ませようとしてできなかった用事を、面倒だからと先延ばしにした予定を終わらせて、酒を飲みつつ、唐揚げをつまみつつ、「ハートキャッチプリキュア!」を見てばたんきゅ(連休はほぼパタン通りに過ごせたものの、HDの時間はすべてプリキュアに費やした)。
 15時過ぎに起きたので、再度郵便局のATMに残高を確認に行くけれど、朝と同じで給料は振り込まれていない。初めての10連休で給料の支払いの不備が生じたのだろうか。迷っていても仕方がない。薬を買うついでに残高を確認したら給料が振り込まれていない、これはいったいどういうことなんだ、と訊ねるべく派遣担当に電話を掛けた(実際は薬ではなく酒を買っている)。
 担当と話しながら、何か他に引き落とされているのかもしれない、家賃とかNHKとか、と自分で言って気がついた。10連休の影響で、家賃の引き落としと給料の振り込みが同じ日になったことをすっかり忘れていた。申し訳ない、すまんこってす、僕の勘違いでした、と詫びて電話を切った。
 計算すると、給料引く家賃で残高がほぼぴたり。酒に酔ってとんだ間違いをしてしまった(素面でも同じだったかもしれないが)。ただ、NHKは未だ引かれていない。どういうことかと調べてみたら、本来の引き落とし日ではなく、連休前に引き落とされているみたい。借金取り並みにしついこい仕事に熱心で真摯なNHK。
 それはそれで構わないのだが、今月の仕事を休まずに行っても、週払い3回分では家賃を払えない(支払日に間に合わない)。生活費とは別に、本代と福原代とPSP代は確保してあるので、これらの中からいくらかを家賃に回さなければいけない。貧しくても金がなくても職を失っていても欲しい本は買いたい。どうしてもえろいことがしたいと思ったときのため福原代は残しておいた方が良い。
 そうなると、PSP代を家賃に回すしかない。今のところ、コーヒーを零したPSPをネットに使うことはできるし、Amazonの出品者も増えては減ってをくり返している。家賃を払えば、じきに次の給料が入るので、ここを凌げば大丈夫。なんてことはなくて、来月の給料は、連休の4日、連休明け欠勤の1日、合計5日分が引かれる。連休前も連休後もかつかつ生活である。
 だからもう、仕事を休んじゃ駄目。感情不良で仕事を休むのは、貯金がある程度増えてからじゃないと無理。お金がないと鬱病にもなれない(なりたいわけではない)。【翌日もへたれて休んだので、来月の給料は6日分減る。4月は平日買物不可をどうにか徹底したのに、連休6日プラス欠勤2日は毎日コンビニへ行ってしまった。8日連続ダブルメロンマンである。いい加減、度数の高いチューハイはやめろ】
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

食費04

 04月の食費は22176円。ひと月7176円オーバ。
 本代、3505円。積読本285冊。ギフト券7000円。

計算式(食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 19699+216015=35615円/1148(日)
02月分の食費 23572+9532=33104円/1182(日)
03月分の食費 24981+21807=46788円/1509(日)
04月分の食費 8780+13396=22176円/739(日)

 酒なし0日500ml21本。500mlが多過ぎるんだが平日1本は守れている。
 先月の記事で書いた、別の酒対策を試した結果がこれである。先月より24612円減った。というか、月の食費が2万円代で済んだのはかなり久し振り。月の目標額(1万5000円以下)には遠いけどできるだけ近づけたい。
 「酒は週末のみ」「酒は1日1本のみ」ではなく、「平日買物不可」「追加の酒なし」が効果的であると証明された。酒を減らして福原に行こう。今後も、平日買物不可、追加の酒なし、を徹底するよう。
 コンビニで買うつまみは、安く済ませるならカルパスか柿ピー、贅沢に過ごすときは厚切りポテトと6Pチーズがデフォルトだったけど、ブリトーやハンバーガ、サンドイッチやチルドパンに代えても良いかもしれない。
 これまでは仕事帰りにコンビニへ寄り、おにぎり100円セール、あるいは、ブリトー30円引きに遭遇すると、これは買わなければもったいないと散財し、週末の飲み食いで酔ったとき、もしくは、当日欠勤で酒を飲んで鬱々としたときに、感情を回復させるために食べたいもの食べよう、みたいな買い方をしていたのだが。
 平日買物不可を守れるのなら、週末のコンビニ寄りで、ブリトーやハンバーガ、サンドイッチやチルドパンなどを買っても構わないことにしよう(金曜なら2本、土日3本の酒を守ることが前提だが)。週末のコンビニ寄りも、豪遊のはずだったのに、いつの間にやら忘れていた。
 とまれ、平日買物不可、追加の酒なし、を徹底して。週末は好きな酒と好きなつまみを買って憂いなく過ごそう。酒をやめられないのなら、飲み食いを効果的に利用しなければ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

麻婆豆腐の材料(神戸物産Ver.)

2018020321540001.jpg

 絹29円。
 木綿29円。
 もやし39円。
 豆板醤185円。
 鶏だしの素185円。
 (2018年2月3日購入)

 神戸物産の麻婆豆腐セット(他の料理にも使う醤油と砂糖は常備している)。麻婆豆腐の素を使うことはまずない。挽肉を入れることもほとんどない( ノД`)シクシク…
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

心の花が枯れそうでしゅ

 欠勤10日有休なし8日。令和欠勤2日目(って元号関係ないが)。体調ではなく感情が原因だけど五月病ではないんだよ。明日は仕事に行くんだからなと、昨日は飲み食いしたけれど、体調不良になるほどではない。感情不良で仕事を休んでしまった。このままぐったり過ごすよりはえろえろなことをして感情を回復させたい、と欠勤して福原に行ったこともあったけど、そんな余裕はない。明日以降、休まず仕事へ行っても、週払いでは今月末の家賃が払えない。来月の給料は4日ではなく6日減る。2日分は僕のへたれが原因である。 人の気持ちを考えない人間に私はなりたい。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

令和初欠勤

 欠勤9日有休なし7日。体調ではなく感情が原因だけど五月病ではないんだよ。7600円の給料が減るわけだから無駄にしないよう過ごさなければ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

酒を飲んで決まりを忘れる

 昨日酒を飲み過ぎたのに、結局今日も酒を飲んでいるので、酒の飲み過ぎに意味がなかったことに気がついた(酒飲み対策は素面のときに考えよう)。昨日の記事を読み返して、追加の酒を買わないという決まりを守れていないことに気づいていない、ということに気がついた。 
 本来なら、昼2本夜2本のところを、朝2本昼2本にしてしまったのは、6時前に松屋のトマトフォンデュソースのチーズエッグビーフハンバーグステーキ定食を食べに行き、その帰りにトリスハイボールのコーラハイ500mlが売っていないものかとコンビニへ寄ったという理由があるので良いとしても、それ以上の追加はやめるべきだった。
 昼に買って夜にまた買いに行くという手間を省くため、最初に3本(あるい4本)買えば、再外出することはない。素面で買うときは解っているんだけど、酔っている場合はいいやいいやと考えてしまう。
 昨日は、連休最終日に酒を飲み過ぎないために今日の酒を飲み過ぎよう、とかいうわけの解らない考えを、酔っているせいか良い方法だと思って追加の酒を買ってしまった。コーラハイ2本、ダブルメロン2本。朝に2本、昼に2本買っているので合計8本。無理に飲まなくても良い、飲めない分は明日に回そう、なんて考えは果たせなく、結局すべて飲んで( ノД`)うえぇぷっ…
 平日、週末、連休関係なく、追加の酒なし、を徹底する。他の決まりがどうでも良いということはないけれど、これだけは飲んでも飲まなくても覚えておく。酒に酔ってコンビニへ行って、面識のない女性に声を掛け、俺のことを知らないとは平手打ちしてやる、みたいなアル中リーダになってはいけない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

平日買物不可、追加の酒なし

 3月26日、仕事を休んで酒を9本飲むという馬鹿なことをしてしまい、翌日以降の仕事には行ったものの、いい加減、酒をやめなければ、あるいは、減らさなければいけない(何度目の決心か)。
 酒は週末のみが守れないので、酒は1日1本のみに変えたものの、酒は1日1本のみが守れないので、酒は週末のみに変えたものの、酒は週末のみが守れないので、酒は1日1本のみ(以下エンドレス)。というくり返しを何年も続けてきた。
 前者は時間、後者は酒量に対する決まりである。これらとは違う方向から考えたところ、追加の酒を買わない、という方法を思いついた。正確には、これまではサブの決まりとしていたのだが、メインに持ってくることにした。
 平日1本休日2本を守れないのは、追加の酒を買ってしまうからである。平日の仕事帰りに買う酒、土日の最初に買う酒は、それぞれ1本2本を守れている。つまり、平日も土日も、最初の酒だけ、追加の酒をなしにすれば、平日1本休日2本を守ることができる。まずは、これを徹底しようと考えた。
 平日の仕事帰り、自販機で酒を買って飲みながら帰っても、家に持ち帰って飲んでも、追加の酒は買わない。1本を守れるなら、500mlを買っても良いことにする。これは、地下鉄駅近くの酒自販機では、度数の高いチューハイが500mlしか売っていないからである。
 350mlを買うためには、自宅近くの酒自販機まで行かなければいけない。5分と掛からないほどの短い時間とはいえ、遠回するのが面倒臭い。ただし、500mlを飲んだあと、追加の酒を買うことがあれば、500mlは不可、350mlに戻す。ここまでが、欠勤飲み過ぎを反省した、3月27日に考えたこと。
 4月1日以降、平日買物不可を徹底することにした。仕事帰りにコンビニ寄りはほとんどないと思っていたけれど、調べてみるとほとんど守れていないことに気がついた。酒を1本だけなら自販機で買うのと変わらないけど、コンビニだと、酒1本だけでなくつまみも一緒に買ってしまうのが。これが数日続けば、食費が増えるのは当然のこと。
 仕事帰りに酒を買うのなら、コンビニではなく自販機で1本にする。追加の酒はなしと合わせれば、平日の酒は1本のみ、を守ることができる。酒は1日1本ではなく、追加の酒をやめることで、平日1本を守るのだ。
 翌日の仕事が休みの金曜はどうしようか迷ったけれど、週末に含めて2本買っても良しとした。土日の酒も2本にしたかったけど、土日はいつでも酒を買うことができるので、とにかく朝の酒をやめる、買うなら昼以降にする。昼に2本買って、1本をすぐに飲んでも、1本を夜まで残しておくのが理想だけれど。夜に追加の酒を買っても2本、つまり多くても4本に決めた。
 平日買物不可。追加の酒はなし。月火水木1本、金2本、土日4本で週14本。
 守れなかったのは、4月6日土曜の7本、4月7日日曜の6本。他はどうにか守ることができた(500mlを買ってはいるけど)。その結果、4月の食費は3月の食費よりも2万円以上減った(3月の酒代が異常なくらいに高過ぎただけだが)。とまれ、食費が減ったのは確かである。5月以降、土日の酒を3本に減らしているので、月の食費を1万5000円(月の目標額)にできるだけ近づけたい。

 という記事を酒を飲みながら書いたので、とんでもなく冗長になってしまった。連休の酒は1日3本までを昨日までは守れていたんだけど、明日の連休最終日に酒を飲み過ぎないため、今日は酒を朝に買って昼に買って夕方に買って計8本。飲めない分は明日に残しておけば良いと考えていたのに。連休中のパタンを初めて崩した上に、結局すべて飲んでいるという( ノД`)うえぇぷっ…
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(冬~春)

新規(定期)
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「デビュー45周年記念特別番組 さだまさし はじまりの場所から」「うたテクネ 天までとどけ×村田朋泰」「小田和正音楽特番 風のようにうたが流れていた」「インタビューここから 小田和正」「密着ドキュメント 小田和正 毎日がアンコール」「賭ケグルイseason2(ドラマ)」「ダイヤのA actII」「ワンパンマン 第2期」「進撃の巨人 Season3 一挙アンコール放送」「ガンダム誕生秘話」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」「ゾンビランドサガ(再)」「ラーメン大好き小泉さん(再)」「天 天和通りの快男児」(第1話、第2話)「文豪ストレイドッグス 第3期」「執事 西園寺の名推理2」「進撃の巨人 Season3 Part.2」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」

映画と2時間番組
「カウボーイビバップ 天国の扉」「ルパン三世 ロシアより愛をこめて」「ルパン三世 ワルサーP38」「ルパン三世 グッバイ・パートナー」「ドラえもん のび太の宝島」

 1.3倍速再生(1.5倍速も可)。音量15可。週19時間。土日の早起きHD、前倒しHDを継続。録画番組一覧の上から見る(録画した順番)。
 平日の夕食時に30分アニメ、休日のHD時に映画や2時間番組を見る。3月1日以降、1.5倍速をやめて1.3倍速に戻す。今のところ、30分アニメをDRモード、映画や2時間番組をHLモードで録画しているけれど、最終的にはDRモード(40時間)に。HDの時間を増やさずパタン通りに過ごす。
 今年の目標としたのが、新アニメの録画を9番組に制限すること(ドラマを録ることは少ないので、アニメ限定の録画数である)。あの番組を録らないのだからこの番組も録らないという方法が効果的。今期の録画は、アニメ8番組、ドラマ3番組(「天」は第1話と第2話だけなので実質2番組)。前期の録画は、アニメ5番組、ドラマ1番組だったので、少し増えているけれど、アニメが9番組以下なので良いとしよう。今後もアニメの録画は多くて9番組、できるならそれ以下を徹底しておきたい。

 「ゾンビランドサガ」「ラーメン大好き小泉さん」は一話切りしたんだけど、再放送を機会に見ることにした。「天 天和通りの快男児」は第3話からネットで見ているので、第1話、第2話のみ録画。
 「遺留捜査スペシャル」(2019年2月24日放送)を録り逃して悔やんだため、DIGAのフリーワード検索に「上川隆也」を登録した。アニメと違ってドラマを調べることはなく、テレビのCMやネットの情報を偶然知ったときにしか録画できないので、録り逃しも仕方ないことなんだが。
 このタイミングで「執事 西園寺の名推理2」の放送を知る僥倖。定期的に検索をしているので、今後は録り逃すことはない(他には「さだまさし」「未解決事件」「プリキュア」等を登録している)。DIGAとは僕が使っているDVDレコーダのことである(2011年7月25日にAmazonに注文)。
 「逆転裁判 Season2」の最終回を録り逃して悔やんだものの、日テレの見逃し配信で無事に見ることができる(1週間だけなので、それまでに最終話前のエピソードを見ることになったけど)。
 「今夜も生でさだまさし 平成最後のさだ祭り」(2019年3月31日放送)が「ソードアート・オンライン アリシゼーション」「とある魔術の禁書目録III」と重なったので、録画ではなく直接見ることにした。(土曜深夜)日曜放送の番組だからこそ。「年の初めはさだまさし」以外に生で見るさだまさしは珍しい。
 「フルメタル・パニック! Invisible Victory」第11話、第12話を録り逃す。第10話放送で、放送時間の変更が知らされたんだけど、リアルタイムで見ていないので気づいたころには放送が終わっていた。
 2月26日の「ドキドキ!プリキュア」でサンテレビの「プリキュア」枠が一区切り。月曜から金曜まで毎日放送するので、新番組5本分になる。いずれ再開されるだろうから、それまでに録画した番組をできるだけ減らしておきたい。というか、子供に人気のアニメが気になって、無印プリキュアを1話か2話見るつもりだったのに、以降の放送をすべて録っているという。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

前半の終わり、後半の始まり

 今日で連休の前半が終わる。明日から後半が始まる(世間のニュースでは僕が休みに入った日が連休の半分だったみたい)。今のところ、過剰な飲み食いをしていないし、ばたんきゅもしていない。特別な日を作らず、時間割通りに、杓子定規に過ごしている。
 予定通り、100円ピザ、チルド餃子とチルド焼売を食べたものの、複数枚、複数袋買う思い切りがなく、ピザは1枚、餃子と焼売は各1袋という、いつも通りの食事になった。ピザハットはやめるので、残った贅沢は松屋のトマトフォンデュソースのチーズエッグビーフハンバーグステーキ定食のみ。
 ストロングゼロのダブルメロンは今日で合計20本。コンビニで見つけて以降、ほぼ毎日買っているので今日で最後にしようと思ったら、トリスハイボールのコーラハイを見つけた。明日からはこちらを買うことにしよう(それじゃ酒の量は減らないだろ)。
 みたいな記事を上げたのは、公開するつもりだった記事が間に合わないからである(そんなこと言っちゃ駄目)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

四等分の白飯

2019020600010002.jpg

 2019年2月5日。食費を減らすため、健康維持のため、食事の量を減らそうと考えた。といっても、夕食は麺類(かけそば、かけうどん、中華そばを使ったラーメン)、あるいはごはんと味噌汁(または納豆ごはんと味噌汁)なので、おかずを減らすことはできない。そうなると、ごはんを少なくするしかない。
 ここ数年、ごはんを2合炊いて、タッパに3等分していたけれど、4等分して冷凍保存することにした。酒に酔ったときは、追加の夕食を摂ってしまうことが多いので、1タッパの量を減らすのが安全である。酒以外にも減らせるものがあれば、少しずつ減らしていこう。量的にそれほどの差がなくても、いずれ節約に繋がるはず。

 このようなパロディタイトルは時期を逃すと意味が通じない。「五等分の花嫁」というアニメをつい最近まで放送していたんだよ。(第1話と最終話しか見ていないけど)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

令和の始まり

 出勤前に酒を飲むのは平成で終わりにしよう。つまり今週の月曜が最後。土日の朝の酒をどうにかやめているところなのに、週明けや欠勤明けに飲んじゃ駄目だって。単純に危ない。通勤や仕事で事故に遭ったり怪我をしたりする怖れがある。令和になったので朝の酒はやめよう(元号関係ないが)。ちなみに。平成最後に飲んだ酒はストロングゼロのダブルメロン。令和最初に飲んだ酒もストロングゼロのダブルメロン(今日で16本目)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

ブログを書くのは週1時間、土曜30分+α、日曜30分+α。数日遅れで公開しています(当日日記の後日公開)。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示