口にすることを我慢して、あとで「ちゃんと言えば良かったな」なんて思いたくない。

 「それを口にしたら戦争だろうがっ」という記事はいつか書くつもりでいるけれど。スマホに集中して周りに気を配れない人を僕はゴミだと考えている(スマホに集中して周りに気を配れない人を僕はゴミだと考えている)。
 郵便局のATMで、後ろに何人も並んでいるのに前に詰めないアホウがいるので、すいません、もう少し前に並んでもらえませんか、と言うことにした。職場でも、僕のロッカの隣の人が、僕のロッカの前に荷物を置いて着替えているので、すいません、荷物を向こう側に置いてもらえませんか、と言うことにした。
 言わなくても、いつか解ってもらえるだろうと思っていたけれど、言わなければ解ってくれないアホウがこの国には多い。とりあえず、不満があるなら話してみよう。それで状況が変わることがあるし、変わらないのであれば、そのときに次の対策を考えよう。自身の思い込みで、こいつはこんな奴なんだ、と考えることは避けたい。話してみると、意外と面白いなこいつ、と思うことが少しくらいはある。
 最近は、ついうっかり無礼なコンビニ店員に口を出してしまった。商品をレジに持っていっても誰もいない。品出しをしているのかと思って店内を探すけど見つからない。バックヤードに声を掛けても出てこない。さて、どうしたものかを考えていると、ようやく店員が出てくる。って、2人いるなら1人は店内に残しておけよ。
 これが初めてなら、店員にムカつくだけで済むけれど、3回目か4回目なんだよ(店員は毎回違うけど、防犯カメラの映像を見て、客がレジに来たらバックヤードから出てくるみたい)。しかも今回の2人は、喋りながら出てきて、お待たせしましたの一言もない。平然と会計を始めようとするので、僕の異能力「キレる17歳」が発動してしまった。
「この店はいつも店員がいないのですが、そのときはどうすれば良いのですか? 店に電話を掛けて、店員を呼ばないといけないのですか?」
 あくまで冷静に、紳士的な態度で訊いたところ、ここでようやく謝罪の言葉を聞くことができた。どうすれば良いのかを教えて欲しかったのだが、それ以上突っ込むことはしない。プラチナむかついて店を出た。
 このときは気づかなかったけど、ついうっかり言ってしまったことで、自宅最寄りのコンビニへ行きにくくなるのだ。なんてこと。やはり、思ったことをすぐ口にするのはやめた方が良い。コンビニのお客様相談室に連絡するべきだった。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
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