8月31日の夜に。

 ここ数年、夏休み明けの子供たちの自殺を防ぐ企画として「8月31日の夜に。」という番組をNHKが放送しているらしい(見たことはないので詳細は把握していない)。今年の8月31日は土曜、9月1日日曜から新学期の学校は少ないと思うんだが。これが杓子定規なNHK。
 8月31日以前に新学期が始まる学校も、それ以降に始まる学校もある。「夏休みが終わる前に。」という番組名にして、夏休み明けの早い学校を基準にすれば、全国の児童を対象にできるのに。8月31日は夏休みの終わり、だからその日に放送する、これが四角四面な公共放送。
 閑話休題(冗談はここまでにして)。
 夏休み明けの子供の自殺を止める意味が解らない。何度も書いているけれど、僕は同治の思想を持っているので、年齢に関係なく、生きたい人は生きて、死にたい人は死ねば良いと考えている(人殺しは悪いことだけど、自分殺しが悪いことだとは思わない。20代30代の死因のトップが自殺と知って救われた経験がある)。
 自殺はいけないと訴えるなら、その理由を示さなければ、今の賢い子供は納得できないだろう。的確な説明が成されたら、死にたい子供たち、あるいは死にたい大人たちにとって、生き死にを考えるきっかけになるかもしれない。とはいえ、学校に行きたくない、いじめられている、生きるのがつらい、それらを自殺と結びつけるのは牽強付会に過ぎる。誤解されたくなければ、遺書を残して死にましょう(スマホではなく手書きで)。お父さんやお母さん、お友達が悲しむよ、という説得はナンセンス。漫画やドラマを見て頭の中がお花畑になっているのだろう。
 僕が誰かの自殺を止めることはないけれど(そこまで付き合いの深い人はいない)、少しだけ考えてみた。「自殺をすると痛いよ」「死ぬときは死ぬほど痛いんだよ」くらいか。僕が手首を切ったときも、自転車のブレーキを使わないで通学していたころも、迂遠な自殺を試していたときの経験はすべて痛みである(痛いのが嫌な子供にしか通じない)。生きていればえろいことや気持ちの良いことができるんだよ(*´Д`)ハァハァ とか言わない。愚直で律儀なNHKは、自殺をするのは受信料を払ってからにしましょう、と言うのかもしれない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

その「思い」ではダメだ。

2019081206110001.jpg

(新黒沢 最強伝説 第13話「日本」/福本伸行)

 そうなんだよ。その「思い」では「しあわせスパイラル」に届かない。こんちくしょうと思ってしまうのは仕方がないけれど、それを引き摺らない、あいつがムカつくとか考えない。はい、おしまい、ですぐに終わらせるよう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

消費増税10パーセントの壁

 管理会社から「消費税増税に伴う賃料等変更のお知らせ」が届いた。
 消費税が何パーセントになろうと、必要なものは必要で、払わなければいけないもの払わないといけない。軽減税率だとかキャッシュレスでポイント還元だとか姑息な手段はやめて欲しい(正しい使い方)。というか、スマホもクレジットカードも持っていない僕にはポイント還元なんてされないんだよ( ノД`)シクシク… 
 9月末支払い、要するに来月の支払いから、消費税10パーセントが適応されるとのこと。光熱費基本料、使用料、インターネット使用料、自動振替手数料等が対象。家賃はそのままなのが救い(8パーセント以前から変わらない)。現時点では、どのくらい増えるのかが解らないけど、酒を減らし、食費を減らし、節約生活を徹底させなければ。節約マンに俺はなるっ!!!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

孤独感の違和感

 孤独感を感じる人がいるみたいだけど、そのような人には違和感しか感じない(どこが冗談なのかは説明しない)。真面目に書くと(英語で言うマジレス)、ひとりが好きな人は孤独を感じないし、たくさんの友達や仲間がいる人も孤独を感じない。ひとりが嫌いなのに友達も仲間もいない人は誰にも相談することができない(というか納得のできる答えは得られない。だって友達や仲間がいる人のアドバイスなんだもの)。土屋先生が言うように「どうしても友人がほしいのなら宝くじを当てればいい」。
 僕は友達よりもお金が欲しい(本当のことを言う)。あの子を好きになったのは(女の子としてではなく、人として先輩としてという意味だが)、友達や慕ってくれる後輩がいくらでもいるのに、ひとりで行動することができるからだった。片仮名タイトルを続けないため(こんな縛りはもうやめろ)、唐突に書いた記事なのでオチを用意していない(本当のことを言うな)。孤独(こどく)と狐独(きつねひとり)は似ているよね、というのはどうかな? あるいは、独楽(こま)はひとりでも楽しいとか。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ネズミ講始められてました

 6月11日の残業を終えて帰ってきた日のことである(余計な説明をすると、月日を書くのは今年の出来事、年月日を書くのは去年以前の出来事である。「今日の食事」のみ例外。書く日も書かない日もある)。郵便受けを確かめると、お友達紹介キャンペーンという、いかにも胡散臭い葉書が入っていた。
 1名ご紹介が完了されると1万円プレゼント! ご紹介を受けた方にも1万円プレゼント! 新規登録頂くだけで5000円贈呈致します!! 例えば10名ご紹介が完了すれば、合計15万円進呈致します!!
 はいはい、わろすわろす。こんな詐欺紛いのマルチ商法に僕が加担するわけがないだろ(紹介できる友達がいないのだが)。くだらない葉書を送ってこないで欲しいものだと、ゴミ箱に捨てる前に送り主を確かめたところ、僕が登録している派遣会社からだったギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

side dishes paradise

2019081206150001.jpg

(新黒沢 最強伝説 第13話「日本」/福本伸行)

 平日買物不可が前提なんだけど、仕事帰りにコンビニやスーパに寄り、酒とつまみ、あるいは、弁当や総菜を買ってしまうことがある。また、週末だからと言って、半額弁当や半額惣菜を買い過ぎてしまうことも多い。
 毎回反省するのだが、いつになってもなくならない。買ってしまった、食べてしまったものはどうしようもない。明日以降、平日買物不可、過剰な飲み食いをしない、これを徹底するしかない。先生の言うとおり、この事実から始めればいい!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

子供連れを見るのがつらい

  どん底無職期間以降、自転車を使わず徒歩で出掛けることが多くなったのだが。図書館へ行くたび、信号無視をしている子供連れ見掛ける。交通ルールを守れと思うけど、さすがに人様の家庭のことには口出しできない。自転車の無灯火運転や、混雑した電車で扉の前から動かないとか、子連れでやって欲しくない。
 僕にとってムカつくおっさんやおばさんでも、子供にしてみれば大好きなお父さんお母さんである。両親が信号無視をすればそれを正しいと信じてしまうし、自転車の無灯火運転や電車の扉の前で動かないのも当たり前のことだと思ってしまう(だって、お父さんとお母さんがやっているんだもの)。マナーの悪い若者が増えるのもむべなるかな。こんなことに憤っても仕方がないけれど、なんだかなぁという感情は否めない(誰々に注意されるからやめなさい、という叱り方をする馬鹿親が多い)。
 僕にできるのは、小さい子供やお年寄りに電車の席を譲ることくらい。子供連れが電車に乗ってきて、席がひとつしか空いてないときに、子供を座らせる親が多いけど、隣の席を譲る人がいないのが悲しい。子供は知らない人の隣には座りたくないんだよ。親が座る席を譲ってあげろよ。僕はこれまでに何度もやっているけれど、スマホに集中している馬鹿者は、他人に席を譲ることなど考えていない。
 車椅子スペースのある車両にベビーカで乗ってきた子連れがいたんだけど、馬鹿者はスマホを使い続けてスペースを譲らない。そのせいで、扉付近に止めることになり、他の客に迷惑が掛かってしまう。さすがにこのときは声を掛けようと思ったものの、(あの親子が)困っているので場所を移ってください、とは言えなかった。正義がどうこう言ってもこの程度か。僕にお金があれば、「ながらスマホから国民を守る党」を立ち上げるのに。──to be continued.(「スマホ依存恐怖症」という記事に続く)
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

七味の詰め替え

2018033111140002.jpg

 最寄りスーパで買った詰め替え七味。
 ドラッグストアで買った詰め替え七味。

 ゴールドブレンドは詰め替え用よりも、瓶入りをスーパの安売りで買った方が安いけど、七味(あるいは一味もしくは香辛料)は瓶入りではなく詰め替えの方が安いことに気がついた。2018年3月31日のことである。
 グルメとは無縁の僕からすれば、香辛料の賞味期限なんてあってないようなもの。お得に買える詰め替え用を買うに越したことはない。また、瓶入りを買って捨てるのは、地球環境によろしくない。かつて僕が読んでいたブログで、エコのため、コンビニでエロ本を買っても、袋は要りませんと断るレジェンドがいた。その人に比べれば、詰め替え用を買うことに、どれほどの抵抗があろうか。
 七味や一味は、かけそばかけうどんはもとより、ざるそばざるうどん、そうめんにゅうめん、納豆みそ汁ごはん、なんにでも使える万能調味料である。「七味と一味の違いがわかるかい?」だけだとアンフェアなので「一味と七味の違いがわかるかい?」とも書いておこう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ワリとギリギリっす

 盆休みの過剰な飲み食いとスーパやコンビニで頻繁に買わないことを徹底したつもりでも、酒とか酒とか酒とかを買ってそれなりの金額を費やしてしまった(8日のうち6日も買い物に行って連休食費が1万超え)。8連休でばたんきゅしたのは1日(3時間ほど)とはいえ、結局は少なくない額を食費に使っている。予定では、ごはんと味噌汁の食事、そうめんの食事をくり返すつもりだったけど、実際に続けるとしんどい。ごはんと味噌汁、そうめんは普通にうまいけど、毎日(毎食)これだと新鮮味がなく飽きてくるし、スーパやコンビニで別の食事を買ってこようと思ってしまう。土日ならともかく、連休は食事の種類を増やさなければ。
 例によって例のごとくお金がない。盆休み前に定期の期限が切れたので──連休に重ならない期間の定期を買っていたため──新しく買わないといけないのだが、お金がなくて1カ月定期しか買えない。3カ月定期に比べると1500円くらい割高になるけれど、お金を持ってない以上、買える値段の定期を買うしかない。とりあえず定期は買えるのだからと安心していたら、市府民税(第2期)の支払いが9月2日だということを思い出した。連休明けの週払いは家賃に使うため、市府民税に使うお金はその翌週にしか入らない。所持金も残高もほとんどない。またしても、PSPを買うためのお金を借りるしかない。市府民税の支払いを遅らせることはできるけど、その場合、大阪市は嫌がらせのような納付書を送ってくるのだ。問い合わせても、期限までに払わないお前が悪いんや、みたいな返事が戻ってきただけ。所持金と口座の残高をかき集めてでも払わなければ。仕事に行けば、給料天引きで昼食が食べられるのが救い。
 最近入った中途社員が人懐こくて、派遣の僕にも話し掛けてくるのだが、市府民税が(各期)6万円で大変なんですよ、と言われて愕然とした。お前はどれだけ稼いできたんだよ。紳士の僕は、年収が高いと税金が増えるのは仕方がないよね、とやんわり返した。各期1万6000円の僕は年収がどれだけ低いんだよ。とはいえ、会社が分割して払ってくれることになった、という説明を聞いて納得した。なるほど、市府民税の納付書は毎年届いていなかったから、これはどういうことかと疑問だったのだが、給料から引いてくれていた職場があったのだろう、ということが解った。これだけでも、中途社員と話した甲斐がある。僕は職場で友達を作ろう、仲良しさんを増やそう、とか全く以て考えていないので、他人と話すのを面倒に思っていたけれど、僕の知らない情報を教えてくれるのは助かる(ほとんどは要らない情報なんだが)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

(3年振りに)盆休みを引き延ばす

 例によって、体調不良で休み明けに欠勤の連絡を入れたわけだが。酒を飲んで、えいやっと気合を入れないと電話が掛けられないなんて、そんな休み方はいい加減やめろ。というか、休みでも休みでなくても、体調維持、腹八分目を徹底しろ。エンドレスハムスタも限界だろうに( ノД`)うえぇぷっ…
 という記事を3年前に書いているのに、同じことをくり返すとは。まったく成長していないということではないか。いや、去年と一昨年は盆休み明けに休まなかったのだ、という言い訳はやめろ。今年(と2015年)は最終日が日曜なので、連休明けの週は土日が休み、基本設定の週休2日、リハビリに最適の会社カレンダ、という記事を書いたけど。連休明けの5日連続欠勤はつらくてしいんどい。それに体調不良が重なって、申し訳ないけれど休ませてもらおう、と考えてしまった。
 有休使いで給料が減らないのが救い。連休最終日に飲み食いしないよう、前々日と前日に前倒したというのに、結局は最終日も飲み食いしてしまい、金土日の3日連続で酒を7本買うとか。「元気を出そうとして食べようと考えるけれど、それは逆。病気になったときはなにも食べない。」という森博嗣の言葉は本当だった。明日から仕事に行くんだからな、という考えて飲み食いしちゃ駄目だって。平日休日連休関係なく、飲み食いは適切にしろ。へたれさ炸裂を反省ではなく猛省しろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

さよなら2015年

 ブログに上げる写真しか撮っていないのに、携帯電話の撮影可能枚数が残り5枚しかない(2019年8月15日現在)。ブログに上げている写真はもう必要ないので、それらを消して撮影枚数を増やそう。1枚ずつ消すのは面倒なので、1年分をまとめて。2015年連続消去。
 というのは建前で、ブログに上げる写真は画像をパソコンに残してあるから、携帯に残っている写真をすべて消しても構わない。年末に、今年一年を振り返るみたいな記事は書かないので、かつて撮った(あるいはブログに上げた)写真を取り上げて、一言二言コメントを書いてみよう、と思ったのだ。

2015121618250001.jpg

 2015年12月16日。仕事帰りのセブンイレブンで、淡麗生(500ml)と牛丼(大盛)を買った。コンビニで牛丼を買うことは滅多にないので(というか、このときが最初で最後)、写真を撮っておいた。そして、福本伸行の『新黒沢 最強伝説』に発泡酒と牛丼を食べている場面があることを思い出し、画像を引用に使った(僕が載せている漫画は無断転載ではなくすべて引用である)。それが今日まで続く──「きょう」ではなく「こんにち」──カテゴリになろうとは。

2015121619130000.jpg

 「今日の食事」を始めなければ、書きたくて書けていない記事の多くを書けただろうけど、何を今更という感じである。それに、同じ料理、同じ食事は載せないようにしているので、他のカテゴリと違って、書き続けていれば確実に終わりに近づく。こんなことは言いたくないのだが、「発砲酒」ではなく「発泡酒」が正しい。福本先生、漢字間違ってますよ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

エアコンを使ったら負けかなと思っている

 一昨年の夏、壊れそうなタワーファンの代わりに、サーキュレータ生活を始めたので、今年が3年目のサーキュレータ生活。去年、一昨年は、クーラとサーキュレータを併用していたけれど、今年は、掛け値なしサーキュレータ単独使用を目指している。電気代の節約というよりも、去年壊れたワイヤードリモコンが原因である。
 今年の8月支払いの電気代が2481円。対前年同月比-41.5%。去年の8月支払いの電気代は4525円。クーラを使わないことで2044円の節約になっている。この記事を書いている8月14日現在、クーラはまったく使っていない。このままサーキュレータ生活を続ければ、来月の支払い(9月支払い)の電気代もそれなりに減るだろう。ただ、冷暖房代は3000円を目安にしているので、最大でも3000円程度の節約にしかならないのがなんとも。とはいえ、節約できるならそれに越したことはない。
 昭和40年代半ば、網戸が普及する前の時代。アパートに風呂はなく銭湯、トイレは共同、新人社員の給料では冷蔵庫を買うのが難しく、米を炊くのは鍋、だしはカツブシを削って、そうめんを食べるときは、だし汁に醤油でつゆを作っていた。氷を浮かべるなど、遠い未来の話である。今の時代のひとり暮らしが、どれだけ恵まれていることか。お盆を過ぎれば暑さも和らぐだろうし、今年はクーラを使わないでここまで来てしまったわけだから、サーキュレータ生活を続けよう。
 って、根性があれば暑さは凌げるみたいな記事になってしまった。違う、違う、 そうじゃ、そうじゃない。サーキュレータを単独で使う場合、風を体に直接当てるのが重要(僕のサーキュレータは首を振らない)。サーキュレータは換気や循環を目的とした機械なので、上向き使用がデフォルト(ながらスマホの眼球と違い、上目遣いに特化している)。しかしそれは、冷暖房と併用する場合である。
 サーキュレータ単独で上向きに風を送っても、夜寝るときには全く以て役に立たない。頭の上をグォーーーという風が通り過ぎるのみで、ただひたすらに暑いだけである。単独使用の場合、直接体に風を当てるのが望ましい。起きているとき、部屋で座っているときなら、デフォルト設定の上向き角度でも構わないけど、寝るときやパソコン使用時は、下向きにして使うのがベスト。これにより、クーラを使わなくて快適に過ごすことができる。
 首を振らないサーキュレータなので、寝るときの使用は強ではなく弱にする、あるいは、タイマを使って途中で電源を切るのが適切だろう(サーキュレータにタイマ機能はないが、タイマ付きの延長コードを使っている)。一晩中風を浴びて、風邪を引いてはたまらない。まあ、熱帯夜の続く今の時期なら余り問題ないけれど。パソコンを使うときに下向きにするのは、場所の関係である。
 サーキュレータはベランダの窓近くに置いて、部屋の中に向けて風を送っているのだが、パソコン(を置いてあるラック)の前にテーブルがあり、異常なくらいに本が積み重なっている。デフォルト角度だと、パソコンを使っている僕に風が届かない。去年、一昨年はクーラと併用していたので、サーキュレータを下向きで使うことはなかったけれど、単独使用の今年、クーラを入れなくてもパソコンが使えることに気がついた。
 そんなわけで、もうしばらくだけ、じきに夏は終わるだろうから、クーラを使わない生活を続けよう。サーキュレータは(というか扇風機も同様に)24時間フル稼働でも電気代がほとんど掛からない。気が狂ったように団扇をばさばさ使っていたころに比べると、どれだけ便利に、どれほど豊かになったことか( ノД`)シミジミ…
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

初めてがいっぱいあるからね

2019081611370003.jpg

 金のビーフシチュー388円。
 トリスハイボール 太陽のレモン173円。
 テリマヨベーコンエッグバーガー397円。
 ブリトーWウインナー&BBQソース248円。 
 (2019年8月16日購入)

 盆休みに過剰な飲み食いはしないし、スーパやコンビニへ行く回数を制限していたけれど、連休最終日の飲み食いは避けたく、コンビニで買うなら、最終日の前日か前々日と考えて、前々日にセブンイレブンへ行ってきた。これは8月16日(今日)のこと、リアルタイムの記事である。
 当初は鉄板の、厚切りポテト(のり塩)と6Pチーズの組み合わせを考えていたけれど、これまでに買ったことのない、あるいは、食べたことのない商品をいくつも見つけたので、それらをえいやっと買ってきた。
 初めて見つけた商品は、一度食べれば(もしくは飲めば)、それなりに満足する。こいつはうまいと思えば、週末の豪遊(食事購入)で買えば良い。平日の買物は駄目だって。

 という記事を書いたあと、連休6日目にして初めてばたんきゅする。無駄にしたのは3時間ほどだけど、酔いが中途半端のため、追加の酒を買ってしまう。今日は早朝に松屋、帰りの自販で酒、セブンで酒と初めて買い(上記)、最寄りスーパで酒と割引弁当と割引惣菜を買い、盆休み最高の酒7本買い。多くて2本を守れってばよ。
 とはいえ、酔いが中途半端で買ったわけではない(わずか3行で意見を変えるのはやめろ)。連休明けの仕事を休まないためには、最終日に飲み食いするのは避けたい。そうなると、飲み食いできるのは(被害を最小限に抑えられるのは)、今日か明日しかない。それならば、今日は追加の酒を買っても問題ない(冷静に考えれば問題はあるだろう)。
 今日は別の記事を公開するはずだったけど、予定を変更した。休みは残り2日なのだから、いつもの土日休みとして過ごすよう。つまりは、酒の飲み過ぎで連休明け欠勤をすることだけはやめろ、ということなんだが。飲んじゃ駄目だ、駄目だ駄目だと言い聞かせろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示