ワリとギリギリっす

 盆休みの過剰な飲み食いとスーパやコンビニで頻繁に買わないことを徹底したつもりでも、酒とか酒とか酒とかを買ってそれなりの金額を費やしてしまった(8日のうち6日も買い物に行って連休食費が1万超え)。8連休でばたんきゅしたのは1日(3時間ほど)とはいえ、結局は少なくない額を食費に使っている。予定では、ごはんと味噌汁の食事、そうめんの食事をくり返すつもりだったけど、実際に続けるとしんどい。ごはんと味噌汁、そうめんは普通にうまいけど、毎日(毎食)これだと新鮮味がなく飽きてくるし、スーパやコンビニで別の食事を買ってこようと思ってしまう。土日ならともかく、連休は食事の種類を増やさなければ。
 例によって例のごとくお金がない。盆休み前に定期の期限が切れたので──連休に重ならない期間の定期を買っていたため──新しく買わないといけないのだが、お金がなくて1カ月定期しか買えない。3カ月定期に比べると1500円くらい割高になるけれど、お金を持ってない以上、買える値段の定期を買うしかない。とりあえず定期は買えるのだからと安心していたら、市府民税(第2期)の支払いが9月2日だということを思い出した。連休明けの週払いは家賃に使うため、市府民税に使うお金はその翌週にしか入らない。所持金も残高もほとんどない。またしても、PSPを買うためのお金を借りるしかない。市府民税の支払いを遅らせることはできるけど、その場合、大阪市は嫌がらせのような納付書を送ってくるのだ。問い合わせても、期限までに払わないお前が悪いんや、みたいな返事が戻ってきただけ。所持金と口座の残高をかき集めてでも払わなければ。仕事に行けば、給料天引きで昼食が食べられるのが救い。
 最近入った中途社員が人懐こくて、派遣の僕にも話し掛けてくるのだが、市府民税が(各期)6万円で大変なんですよ、と言われて愕然とした。お前はどれだけ稼いできたんだよ。紳士の僕は、年収が高いと税金が増えるのは仕方がないよね、とやんわり返した。各期1万6000円の僕は年収がどれだけ低いんだよ。とはいえ、会社が分割して払ってくれることになった、という説明を聞いて納得した。なるほど、市府民税の納付書は毎年届いていなかったから、これはどういうことかと疑問だったのだが、給料から引いてくれていた職場があったのだろう、ということが解った。これだけでも、中途社員と話した甲斐がある。僕は職場で友達を作ろう、仲良しさんを増やそう、とか全く以て考えていないので、他人と話すのを面倒に思っていたけれど、僕の知らない情報を教えてくれるのは助かる(ほとんどは要らない情報なんだが)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示