読書の価値(勝ち)

 2019年1月26日現在、週の読書は20.5時間、HDは19時間(定時2日残業3日として)。
 仕事を変えるたび、あるいは、パタン通りに過ごせない場合、最適かつ最善な時間割を作るため、修正や変更を加えてきた。それらすべてで、HD(録画番組の視聴時間)よりも、読書の時間を多く設定した。それなのに、実際は読書よりもHDに費やす時間が多い日々が続いていた。理由は単純で、録画番組が多過ぎるからだった。
 録画するにはHDDに残量が必要である。足りないときは録画番組を見たあとに消して容量を増やさなければいけない。そのためには、HDの時間以外も使わなければ間に合わない。本来なら読書のための時間がHDに使われて、時間割では読書の時間が多いはずなのに、実際はHDの時間が多くなっていた。
 いつかはどうにかしなければと思いつつ、結局は改善されていなかったのだが、今年になってようやく新アニメの録画を9番組に制限することで、録画番組を見るのはHDの時間だけで済むようになり(未視聴番組はいくらも溜まっているけれど)、読書の時間に小説や漫画や文芸誌を読むという、本来の目的を達成できるようになった。2019年の冬アニメから始めて、春アニメ、夏アニメとも、9番組前後を守ることができた。
 今後も、時間割を修正変更するだろうけど、読書を多くHDを少なく、というパタンは変えないで続けたい。僕はアニメオタクではなく、ミステリクラスタなんだよ。積読本が300冊を超えないよう、着実に読書を進めていかなければ。本読みマンに俺はなるっ!!!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

8日で1万7000円

 9月8日にして食費が1万5000円(月の目標額)を超えてしまう。8日で17272円とか( ゚д゚)ポポポポーン
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

エアコンを使わなかったので勝ちかな思っている

 前回の記事と対になるタイトルを付けただけで、僕は勝ち負けに興味を持っていない(むしろ誰とも戦いたくない)。絶対に負けられない戦いと謳うのなら負けたときに慰めるのはやめろ。
 今年の9月支払いの電気代が2670円。対前年同月比-37.9%。去年の9月支払いの電気代は4659円。クーラを使わないことで1989円の節約になっている。この記事を書いている9月8日現在、クーラはまったく使っていない。このままサーキュレータ生活を続ければ、来月の支払い(10月支払い)の電気代もそれなりに減るだろうけど。
 キヨタカ……節約した結果が これか──。
 冷暖房を使っても月3000円以内と決めているので、クーラを使わないことで格段に電気代が減るとは思っていなかったけど、先月と同様今月も、クーラとサーキュレータを併用していたときに比べて2000円程度しか減らないとは。暑いときはクーラを入れれば良かったかもしれない。まあいいや、今年はサーキュレータのみの電気代を調べたかったので、目的は充分に果たした(かといって、これからクーラを使う気にはならないが)。
 盆休みの8日を(休み明けに欠勤したので9日になる)、クーラを使わずサーキュレータのみで過ごしたのだが、熱中症になることもなく、亡くなることもなく、どうにか生きている(死んでいたらこの記事は公開できない)。僕がお年寄りではないことが証明された。さすがに来年はこの部屋には住んでいないだろうけど、来年は適度にクーラを使いましょう(28度設定の3時間タイマみたいな決まりは作るけど)。
 そういえば、今年の夏は、冷蔵庫で冷やした麦茶とか、冷凍庫のドアポケットで冷やした麦茶とか、サーモスの魔法瓶に氷を入れてキンキンに冷やした麦茶は飲まなかった。コップの麦茶に氷を2個か3個入れる程度。体調やお腹のためにはこれで良い。というか、暑苦しい部屋でホットコーヒー(ゴールドブレンド)を何杯も飲んでいたわけだが(こんなのネスカフェ)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

健康保険の被保険者資格を喪失しました(解答編)

 前回の記事に追加しようと思ったけれど、6日後のことなので新しい記事として書いておこう。
 丸尾担当が給与明細を持ってきた木曜、これまでの保険証を返したときに、健康保険の被保険者資格の喪失について訊いてみたところ。僕が勤めている、現在派遣されている工場を担当している事業所がなくなり、別の事業所と統合されたとのことだった。
 電話で話したときは期限が7月一杯という意味が解らなかったけど、8月からは新しい事業所で営業が開始されているという。要するに、保険証記載の事業所が変わるので、保険証を新しいものに変えることになったみたい。なるほど、そういうことか。僕に不備があったのではなく、事業所側の理由だと解って安心した(僕は75歳ではなく、死んでもいなかった)。
 新旧保険証を見比べて、事業所の違いに気づいていれば、自分で真相に辿り着けていたかもしれないが、そこまでの洞察力や判断力がないことが解った。ホームズ先生を目指しているけれど、遥かに遠い目標だと再確認した。
 ともあれ、不明点をはっきりさせるには、答えを知っている人に直接訊くか、電話で確かめるのが手っ取り早い(知恵袋なんて候補にない)。僕は狐さんじゃないので、分からないことを分からないままに放置できる才能を持っていないんだよ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

コンビニの監視カメラに頭を下げる僕

2019083109430000.jpg

 自宅最寄りのコンビニはいつも店員がいなくて──客がほとんど入っていないということだが──何度もバックヤードに声を掛けなければ出てきてくれない。紳士的に注意したことがあるけれど、全く以て改善されない。そのため、監視カメラに話し掛けて店員を呼ばなければいけないのだ。って、なんでやねん。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

食費08

 08月の食費は36351円。ひと月21351円オーバ。
 本代、4136円。積読本292冊。通販代16975円。

計算式(食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 19699+216015=35615円/1148(日)
02月分の食費 23572+9532=33104円/1182(日)
03月分の食費 24981+21807=46788円/1509(日)
04月分の食費 8780+13396=22176円/739(日)
05月分の食費 19499+23806=43305円/1396(日)
06月分の食費 12756+22887=35643円/1188(日)
07月分の食費 18357+23331=41688円/1344(日)
08月分の食費 16427+19924=36351円/1176(日)

 酒の本数を守れたのが7日、出勤前が7日、500mlが12本。盆休み(8連休)の食費が1万円を超えてしまったけれど、連休とは関係のない週末の食料食材購入を含めているので、今月の食費は2万円台と見做して良いだろう(と考える情けなさ、あるいは来月以降への戒め)。
 それでも、8月5日(月)の24時過ぎコンビニはないわ(0時を過ぎているので8月6日になるのだが)。24時過ぎに度数の高いチューハイを2本買い、それを続けて飲んでしまい、良くも翌日の仕事に行けたものだな(正確には当日になるのだが)。自販機で酒を買うのは良いにしても、平日買物不可を徹底しろ。
 6月は小説を1冊も読めず、7月に1冊、8月に1冊という状況を改善しろ(漫画は読んでいるけれど)。パタン通りに過ごして着実に読書を進める(読書以外もだが)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

朝の酒をやめろ(最終項)

 平日土日関係なく、朝から酒を買って飲むのをやめろ。平日は仕事帰り、土日は雑用2時間(10時から12時)を徹底しろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

市府民税(第2期)を遅れずに支払う

2019083019270000.jpg

 ストロングゼロ ブラックショット152円。
 キリン・ザ・ストロング ゴールドサワー152円。
 ブリトー バターチキンカレー248-30=218円。
 厚切りポテト(のり塩)213円。
 カマンベール6Pチーズ213円。
 (2019年8月30日購入)

 本来は、自販機で度数高いチューハイ(500ml)を1本買うだけのつもりだったのだが、払うべき税金はちゃんと払ったんだからな、家賃もちゃんと引かれているんだから、とわずかな残高を引き出したあと、コンビニへ寄ってしまう。
 来月の(来週の)月払いが入るまでは、残高がなくてかつかつなんだけど、残り1点しかない熟女のブルセラDVDを注文したところ、所持金がぎりぎりしかない。それはつまり、通勤の地下鉄が使えなくなったとき、私鉄やJRに代えるお金(往復620円くらい)がかろうじて残っている、という意味である。
 お金がないときにピンポイントで地下鉄が不通なることはないとは思うんだが──運がいいとか悪いとか人は時々口にするけど──備えておくに越したことはない(鉄道会社は振替輸送の説明をもっと解りやくして欲しい)。最悪、ごま塩ごはんの食事を数日続ければ良いんだからな、と皮算用するのはやめろ。というか、これだけがっつり買ったあとで節約するんだからな、と誓ったところで説得力がないまじろ。【欠勤して予定外の記事を公開したので時系列がカオス。今更だけれど】
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

健康保険の被保険者資格を喪失しました

 年金事務所から「健康保険被保険者証の無効のお知らせ」が届いたのだが。頭の悪い僕には何が書いてあるのか解らない。はぁ~(ノ゚⊿゚)ノさっぱり!さっぱり!
 あなたは資格を失ったんだからっ。これまでの保険証を返してくれないと駄目なんだからね! もし使って医者に行ったら返金してもらうからねっ!(意訳)。みたいなことが書かれていたんだけど、何が理由で資格を失ったのか説明されていない。「そして父になる」じゃないんだから。このようなわけでそうなりました、という説明が欲しい。
 保険証の有効期限について調べたところ、退職したとき、お勤めされている方が75歳になったとき、お勤めされている方が亡くなられたとき、という説明を見つけたんだけど。僕は仕事を続けているし、75歳になるまでにはもう少し時間がある、たぶんだけどまだ生きていると思う。難しいことを言われても良く解らんけん。
 そんなわけで、最近新しい保険証を渡してくれた丸尾担当(派遣担当としてはもっとも付き合いが長い)に訊いてみることにした。金曜の20時前で、仕事を終えてくつろいでいるだろう時間帯なので迷ったものの、月曜まで待ったら不安過ぎで土日をやきもきして過ごさなければならない。すぐに解決できる問題はすぐに解決するに越したことはない。えいやっと電話を掛けた。
 周りの喧噪がうるさく、居酒屋担当を思い出してしまったが、今回は僕の都合なので仕方がない。年金事務所から手紙が届いたことを伝えると、それはガン無視してください(意訳)と言われた。保険証の交換は初めてだったので、どのような理由かを訊いてみたところ、僕が登録している事業所の有効期限が7月で切れるとのことだった。これは年金事務所からの説明と一致している。
 もう少し詳しく訊きたかったけど、やかましい中で話を聞くのが躊躇われた。担当にこれまでの保険証を渡せば、あとはそちらで処理やら手続きをしてくれるというのだから問題ない。新しい保険証をもらっているので、病院へ行くこともできるし、ネットカフェの会員になることもできる。なんだか良く解らなくても、それなりに上手くいっていることはいくらでもある(そもそも4年8カ月働いている職場が作っている製品が、なんの材料に使われているのかさえ知らない)。
 年金事務所へは、保険証は事業所へ返却したんだからねっ(意訳)。というアンケートを送れば良いみたい。切手不要の封筒が入っていたので、それくらいはできるだろう。自分でも解らないことを記事にすると、全く以て僕は何を書いているのだろう、という気になってしまう。とはいえ、保険証の交換という初めての出来事は記事として残しておこう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

9月3日の朝に。

 追加の欠勤はやめろ。これで今年の欠勤は21日、有休は残り11日。所持金は170円。朝から酒を飲んで欠勤記事を書くのはやめろ。
 昨日の時点では、元気を出そうとして、明日からは休まずに仕事に行くんだからな、と考えて酒を飲んだけど、7本はないだろ。度数の高いチューハイを欠勤連絡前に2本、連絡後にビールを2本、ばたんきゅから覚めて度数の高いチューハイ(500ml)を1本、19時前に度数の高いチューハイを1本、21時前に追加の酒を買って計7本。元気を出すにしても多過ぎだろ。
 いや、朝の酒を買ったとき、今日はこれで最後なんだからな、と考えて買っている。以降の酒も、これ以上買わないんだからな、と考えて買っているのだ。最後の酒を7本も買うとかわけが解らない。それで結局、朝起きて気持ち悪くて、この体調で仕事に行くのはしんどい、有休を使えば給料は減らないんだからな、と考えてしまうアホウがここにいる。
 金銭的な対処はできても、精神的な対処は難しい。欠勤連絡を入れて、酒を飲んでブログを書いている現時点(8時55分)では、休んでしまった以上、無駄に過ごさず有効に使うんだからな、と考えているものの、夜が近づくにつれて鬱々な気分になってくるだろう。連続欠勤は2日まで。3日続けて休んだら、なし崩し的に仕事を辞めてしまう怖れがある(土日に続けて休んでいるので現在4連休である)。
 所持金が170円なので、これを今日酒に使おうと、明日の酒に使おうと、それ以上は買うことができない(地下鉄が不通になったときは諦めよう)。酒を飲んでも飲まなくても(この記事は酒を飲んで書いているのだが)、明日からは休まずに仕事に行くように。行け、行くんだジョー。
 という記事を書いたあと、実家に電話を掛けた(9時22分)。明後日には月払いが入るけど、所持金170円というのは心許無い。万が一のときのため、親からお金を借りることにした。職場の上司や同僚と仲良くしていれば、いくらか融通してくれたかもしれないが、そのような上司も同僚もいない。それに、人間嫌いの僕が他人を頼ることは難しい。僕が頼れるのは家族だけ。「もう誰にも頼れない」はずだったけど、背に腹は代えられない。
 本題に入る前、母親から実家の状況や父親の現状を聞かされた(こちらから電話を掛けたのに、何故か向こうからいろいろな話を始めるのだ)。けれど、これを聞かないわけにはいかない。話に区切りがついたところで、1000円だけで良いので入金してくれないものかと頼んだ。そうしたら、1万円を入れてくれるという。いや、1000円あれば充分なんだが、お金が多いに越したことはない。ありがたく入れてもらうことにした。「それはとっても嬉しいなって」
 30歳を過ぎて、親からお金を借りるフリータがここにいる。というか、それは僕だった。これから郵便局に行って入金してくれるとのこと。僕は追加の酒を買ってこの記事を書いている。熟女のブルセラDVDを注文しなければ、こんなにも情けない電話を掛けなくて済んだけど、残り1点だったので、この機会を逃すわけにはいかなかった。「後悔なんて、あるわけない」
 という記事を書いている途中で(10時45分)、母親から1万円を入金したとのメールが届いた。早速、最低限のお金を引き出して、酒とつまみを買ってこよう。とにかく、気持ちを上向きにして、明日からの仕事は休まずに行くのだ。

 2019090311300000.jpg

 11時前に酒とつまみを買ってくる。臨時収入が入ったので(そんな言い方はやめろ)、キリン一番搾り 清澄み、いわしの水煮缶を初めて買う。写真を載せることで、この記事は「今日の食事」カテゴリになってしまうのだ。いや、注意するのはそこじゃない(この展開を怪談では再度の怪と呼ぶ)。
 週末に買っていれば、「あなたが清澄様か?」とか「初めてのいわし缶」とかいう記事が書けただろうけど、人生は思い通りにしかならない。潔く諦めよう(カテゴリを変更するだけのことなんだが)。そんなわけで(11時57分)、突然できた休日として、残りの時間を無駄にせず、有効に使うことにしよう。当面の生活費を得たことで、金銭的な憂いはなくなった。「もう何も恐くない」
 これ以上買うつもりはなかったけれど、お金が入ったので不足している食料食材を買いに行く(17時26分)。酒もつまみも買わない、あくまで食料食材の購入なので、これは問題ない。それなのに、酔いが覚めてしまったのか、あるいは、酔いが続いているせいか、これで本当に最後にするんだからな、とコンビニで追加の酒を4本買ってしまう(18時40分)。合計10本。仕事を休んで酒を10本買うとか新記録過ぎる。酒とつまみを含む食費が1日で4017円とか。馬鹿なの? アル中なの?「こんなの絶対おかしいよ」
 とにかく落ち着け。状況を整理しろ。何がどうなって、何をどうしたいのかを考えろ。探偵としては冷静で沈着なホームズ先生を目指しているけれど、ホームズ先生はコカインやモルヒネに依存していたんだよ(当時は合法)。こんなオチはやめろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

9月2日の朝に。

 前日の飲み食いが原因で仕事を休む、30代フリータがここにいる。というか、それは僕だった(このフレーズもじきに使えなくなるわけだが。ブログ村のプロフィール「34歳フリーター」というのは何年も前のことですからね。「Around40 注文の多いオンナたち」は再放送をすべて見たよ。8年くらい前のことだけど)。
 いや、だからさ。欠勤報告を書く必要はないんだよ。今週公開する記事はすべて予約投稿してあるので、それらを公開すれば問題ない。新学期が始まる学生でもあるまいに、9月の仕事初日から休んだことなど書かなければ良いではないか。そうすれば、ブログを読んでくれている人には、普通に仕事に行っているんだな、と思ってもらえる。それなのに。
 嘘を書くことはないけれど、本当を書かなければいけないわけでもない。ロジャー・アクロイドの姿勢を貫けば良いではないか。と思うものの、このブログは自分メモとして使っている面もある。僕に都合が良いように、本当のことしか書いていない。ただし、思い込みによる間違いはフェアである(シーチキンLをラージサイズ、シーチキンマイルドを通常サイズと思っていたとか)
 定時制高校時代、試験の採点ミスがあったので、減点してもらった。黙っておけば良いではないかと思うけど、間違いをそのままにしておきたくない。愚直で馬鹿でも構わないけど、中途半端な性格が面倒なんだよ。
 この記事を書いたことで、以降の公開日を変更しなければいけなくなった。休んでしまったのは仕方がない。有休を充てたので給料が減らないのが救い。とにかく、無駄にせず過ごすよう(とか書いている時点で度数の高いチューハイを2本飲んでいるんだが、とか報告するのをやめろ)。

2019090210080000.jpg

 10時前に今年最初の秋味を買ってくる(毎年デザインが変わるので去年の商品を使うという細工はできない)。写真を載せることで、この記事は「今日の食事」カテゴリになってしまうのだ。いや、注意するのはそこじゃない。欠勤の連絡をした以上、突然休んでしまったからには、無駄にしないよう過ごさなければと考えるけど、当日欠勤の罪悪感がマシマシで、酒を飲まないとやってられない。普段の休日のように、執筆や読書やHDを着実に進めるなんてできやしない。
 その結果が、酒飲みばたんきゅ。夕方に起きて、酔いが中途半端なので自販でダブルレモン(500ml)を買って、追加の記事を書いている(だから追加はやめろって)。残高が0円で所持金が630円。5日に月払いが入るから、明日明後日(3日と4日)だけ持てば良い。淡麗生160円、ダブルレモン(500ml)190円×2本が買えるだけのお金しか残っていない(もしものときの交通費に使えよ)。
 今日はもう、酒を買いに行かないよう。昨日酒を5本飲んだことが原因で休んだのに、今日欠勤して酒を5本飲んでいるとはわけが解らない。とにかく、明日からは休まず仕事に行け。行くんだジョー。
 という記事を書いたあと、19時前に追加の酒を買って計6本。一昨日、酒を5本飲んだのが原因で今日の仕事を休んだというのに、それ以上に飲むとかわけが解らない。所持金480円。仕事を休んで飲み食いに1323円も使うとか。馬鹿なの? 金銭的に死ぬの?
 明日、明後日、明々後日は、地下鉄の不備を考えて、いつもより1時間近く前に出た方が良いかもしれない。帰りの不備であれば、時間は掛かるけど(80分くらいか)、歩いて戻ることができる。明々後日の木曜まで480円で過ごさなければ。食料食材がほとんどないけれど、ゆで卵を作って酒のつまみにしてみせる。だとか、アル中と疑われるような記事を書くのはやめ( ノД`)うえぇぷっ…
 という記事を書いたあと、21時前に追加の酒を買って計7本。所持金320円とかギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

シーチキンには向かない職業

 文章だけの「今日の食事」は何回目?(4回目くらいか)

 シーチキンL(70g)152円。原材料はマグロ。
 シーチキンマイルド(70g) 162円。原材料はカツオ。
 (2019年8月20日購入)

 前日に欠勤したので、今後仕事は休まないんだからなと誓い、朝から酒を3本飲んで出勤。って、なんでやねん。仕事帰りに酒(500ml)、追加の酒(500ml)。って、なんでやねん。23時前にセブンイレブンに行って酒とつまみ。計7本。って、なんでやねん。反省もできず猛省もできないアホウがここにいる。というか、それは僕だった。
 さっぱりしたつまみなら、サバ豆腐サラダが鉄板なんだけど、追加だし夜中だし、という意味不明な(酔ったとき特有の)理由で、サバ(水煮)缶ではなくシーチキンを買うことにする。かつての僕はシーチキンLとシーチキンマイルドの違いが解らなかったのだが、現在の僕は原材料が違うことを知っている。
 明らかにサバ缶(190g)192円の方が得なのだけど、この機会を逃したら、マグロサラダやカツオサラダなんて作ることができやしない。ならばこそ、勇気を出して、コンビニでシーチキン缶を買うことにした。シーチキンせいやっ! シーチキンせいやっ!
 2日に分けて食べるつもりが、その日のうちに、シーチキン(マグロ)サラダとシーチキン(カツオ)サラダを作って食べてしまったわけだが、どちらもそれなりにうまかったので満腹満足した。とはいえ、サバ缶よりも高い値段は否めない。コンビニでシーチキンを買うのはやめる、サバ豆腐サラダのみ。シーチキンは最寄りスーパで買うことに決める。食料少量購入を徹底しろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示