今月のおすすめ

日々是口実 (文春文庫)
土屋 賢二
文藝春秋 (2020-02-05)
売り上げランキング: 6,101

 今月のおすすめは土屋賢二の『日々是口実』。
 「元気にしてくれる本! 軽薄でも愚かでも軽視されても生きている人がいる! 救われた」という評価は土屋先生一流のユーモアなのだろうけど。この一文で僕は本当に救われる。この国に土屋先生がいて良かったね。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

半残業生活始めました

 11月下旬以降、台風の影響やら、僕の体調不良やらで、3カ月ほど定時上がり生活が続いていたのだが、来週(2月の最終週)から残業を再開することになった。これまでと違うのは、曜日が固定されていることと、2時間ではなく1時間で良いということ。
 残業がなければ読書の時間が増えるから、それはそれで構わないと思っていたけれど、残業代が一切入らないのはやはり厳しい。かといって、何度も欠勤を続けている状況、残業をさせてくださいとは頼みにくかったので、上司から言ってくれたのはありがたい。休まないよう忠告されたけど、これは受け入れるしかない。
 残業の曜日が固定されると、体調が悪くてもその日は定時で帰ることができないのだが(工場長からは調子が悪いときは残らなくて良いと言われているけれど、上司がそれを許してくれない)、残業代を福原の代金に充てるつもりで頑張ろう。強制残業については、「任意と強制」という記事で詳しく書こう。
 半分の量のチャーハンを半チャーハンと呼ぶらしいので、半分の量の残業を半残業と呼ぶことにした。俺がそう決めたんだ。誰にも文句は言わせない(残業再開は明日からなので、今日書いた記事タイトルに「半残業生活始めました」というのはおかしいのだが、この記事が公開されるのは明日なので全く以て問題ない。ブログ記事はフェアプレイに徹している)。残業が2時間のときは週の読書が21時間だったけど、1時間に減ったことで24時間に増える。半残業をしつつ、読書もがつがつ進めるのだ。
 新型コロナウイルスの感染者としてカウントされるのは。病院へ行く、あるいは診察してもらうことができるお金を持っているセレブだけですからね。時給労働者の僕が2週間の自宅待機をさせられたら、生活費が稼げなくて死ぬ。保険証を持っていないワーキングプアは、亡くなったことすら報道されないので気をつけよう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ブログは週に1時間

 2月2日以降、ブログは1日30分を試しているけれど、今月末でやめることにした。これまでのブログ書きが、土曜1時間、日曜1時間、集中が続けば30分延長可にしていたので、最長180分。7日で割って約26分。4分足して毎日30分ブログ書きを始めたものの、ブログに使う時間が多過ぎる、という気持ちは否めない。30分集中ブログ書きという方法は良いと思うので、こちらは今後も続けたい。
 くり返しになるけれど、ブログをやめる原因は、ブログに使う時間を増やし過ぎたせいである。それでもやはり、何かしらの文章を残しておきたくて、しばらくすると再開してしまう。そのとき、ブログに使う時間は最低限と決めるのに、書きたい記事が多いから、未だに書けていないから、などという理由で、ブログの時間が増えて、やはりブログはやめようと考えるのだ(やめたあとで再開するというエンドレス)。
 あれこれと考えて(というか初心に戻って)ブログを書くのは週1時間、土曜30分、日曜30分のみ、と決めた。とはいえ、ここ最近の時間割変更で、パソコン時間30分のちブログ書き30分という流れなので、パソコン時間(要するにネットを見る時間)が短ければ、ブログを書く時間を少しだけど増やすことができる。この辺りが落とし所かと。
 週1時間で書きたい記事を書けるのか、書けていない記事を書けるのかと思うけど、書けない記事を書くのはやめる、時間内で書ける記事を書く、土日で無理なら来週の土日も使う、などいった方法を試してみるしかない。とにかく、ブログに使う時間は今後増やさない。いい加減、ブログの書き方を書く記事は終わりにしよう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

明日から俺は!!

 月曜こそパタン通りに過ごせたものの──前日の飲み過ぎで気持ちが悪く出勤時の電車で吐きそうなくらいの体調の悪さだったというのに、酔いが覚めたからと仕事帰りに酒を買うアホウがここにいる──火曜以降は飲み過ぎによる悪酔いで早くに寝てしまい、金曜までパタンが崩れるとかなんでやねん。今日は今日で、早起きができなくて二度寝三度寝してしまい、執筆はどうにか終えるものの、見に行く映画が17時50分から上映のため、それまでの過ごし方が上手くいかない(未だにジャメヴが克服できない)。今週は火曜から土曜までのパタンが崩れてしまったので、明日からはパタン通りの生活を心掛けよう。この僕がパタンを崩した生活をするのは今日までだ。時間割通りに過ごすマンに俺はなるっ!!(という記事を今日上げたら駄目だろ)
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ファイナルシネマ ファイナルゲーム

 自宅から歩いて行ける距離の映画館が2月で閉館のため、最後に見る映画は「カイジ ファイナルゲーム」と決めていた(大学卒業以降、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」「シン・ゴジラ」以外の映画はすべてここで見ている)。
 例によって混雑や人混みを避けるため、上映終了日が決まってから行こうと考えていたのだが、閉館直前になってしまった。上映回数が1日1回で、仕事を休んで映画を見ることは(さすがに)できないので、行ける日は限られている。
 22日土曜の夕方、23日日曜の夕方、29日土曜の朝方。平日夜の時間があれば、週末の金曜に行くこともできたけど、その時間の上映はないのでどうしようもない(数週間前なら、夜からの上映をやっていたんだが)。翌日の仕事を(考えて鬱々とするだろうことを)考えると、日曜ではなく土曜にした方が良い。
 普段であれば上映最終日を選ぶけど、この日は映画館の閉館日であり、別れを惜しむ映画ファンが大勢来そう(予想だが)。僕は映画を見たいのであって、映画ファンを見に行くわけじゃないんだよ。そう考えると、最後の映画は22日土曜の夕方が妥当だろう。体調を万全にして(要は飲み食いを控える)、確実に行けるようにしておこう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

なんか……最近もうダメです……

2020022020560002.jpg

 本文を書く気力もない( ノД`)うえぇぷっ…
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

もっとも情けなくて惨めな電話を掛ける

 今月の支払いは所持金と口座残高で凌ぐつもりでいたけれど。余りにもぎりぎりかつかつで心許無く、実家の母親に3000円で良いから入金して欲しいと頼んだ。うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

虎よ、虎よ!

 小さなことにくよくよして落ち込むよりは、俺は虎だ、虎になるんだ、くらいの心持でいた方が良い。と思ったんだけど、虎になるって泥酔者のことだよな。虎は駄目だ。他の動物にしなければ。かといって、俺は狸だ、狸になるんだ、と思ってどうするのか。みたいなくだらない記事を書くのはやめよう(精神がおしくなっている証拠である)。とはいえ、内心が不安でどうしようもなくても、それを他人に見せるようなことはしない。びくびくおどおどしていると、それだけで舐められてしまう。そのため、僕が人前で泣いたのは小学生のときが最後(いやだから、なんの記事だよこれ。思考を書くなら書くでもう少し意見をまとめてからにしろ)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

塩とマヨネーズとケチャップとソース

2018120112200000.jpg

 塩141円。
 ソース189円。
 マヨネーズ248円。
 ケチャップ131円。 
 (2018年12月1日購入)

 いつも通りに食料食材を買って、調味料だけの写真を撮っている。どのような理由でこんなことをしたのかを思い出せない。だから、この記事にはコメントの書きようがない。後日日記の後日公開はカオスになりますねぇ(そんなこと言っちゃ駄目)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

支払い順序を考える

 当初の予定では、2月の月払いで損害保険を払うつもりでいたけれど、期限は3月中なので先延ばしすることにした。先に払っておけば安心だけど、そのせいで生活費がなくなる状況は避けたい。4月までに引っ越す、実家に帰ることが決まっているのなら、支払う必要はないけれど、はっきりと決めていないので仕方がない。契約手続きはしておいて、引っ越しが決まったら解約すれば良い。未経過期間の保険料は戻ってくるはず。2年8カ月くらい前の地震で、CDケースが5枚ほど割れてしまったのだが、法律上の賠償責任を負ったときには含まれないのだろう(地震のことは「二次被害」という記事で詳しく書く)。
 「KOTOKO’s GAME SONG COMPLETE BOX【The Bible】初回限定版」の代金は用意してあるから、予約が始まったらすぐにAmazonギフト券を買って注文する。「虚構推理」のDVD全4巻は通常版しかなく、Amazon限定のクリアファイルは要らないので、発売後の購入で構わない。Key Sounds Label のCD、年齢制限のあるDVD等、在庫がある商品、入荷予定のある商品はしばらく保留する。福原へ行くのはかなり先になるけれど、えろげやえろDVDがいくらもあるのでそれらで対処しよう。
 優先するのは家賃諸々の生活費(2カ月に1度とはいえ、NHKの受信料4460円は高い)。週に1度の食料購入を続けてきたけれど、今月に限り、食料がすっかりなくなるまでは買わない、食料購入サバイバルを実践するつもりでいる(仕事に行けば給料天引きで昼食を食べることができる)。去年の11月以降、残業がなくなり、定時生活になったのが悔やまれる(かといって、今後一切休まないので残業を続けさせてください、とは言えない。休まないと断言できない)。
 更には2月購入の小説と漫画のリストに記入ミス(発売に気づかなかった本)が数冊あって。それらの代金も用意しなければいけない。余程の人気作品でない限り、発売時期を逃したら買うことが難しい(再販制度の問題が解決されないまま、リアル書店はネット書店に淘汰される)。えろげやえろDVDはネットで注文するけれど(膨大な数があるので検索機能が便利)、小説と漫画だけはリアル書店で買っている(紙の書籍は割引かれないので)。
 新型コロナウイルスと戦っている方たちには頭が下がるけど、僕は家賃や生活費といった天敵と戦わなければいけないのだ(病気の心配をするのは家賃や生活費に一区切りついてから)。マスクはいらない(というか、通勤時も仕事中もしていない)。同情するなら金をくれッ!!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

人間に向いてない

 なんかもういろいろとしんどいですねぇ。残ったすき焼きのたれが甘過ぎて煮物以外には使えないのです。タマネギを煮込んで玉子で綴じて、親抜きの親子丼でも作りますか。すき焼きを作るという選択肢はないのです。みたいなくだらないことは書かない方が良いでしょう。ブログを書かないハムスタになりたいですねぇ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

すき焼きのたれで牛丼を作ってみた

2020020423180001.jpg

 『3月のライオン おさらい読本 中級編』収録「ウミコのときめきスケッチ」。

 2020020911160000.jpg

 牛丼の材料と調味料を買う。

2020020912390000.jpg

 10分掛からずに素敵な牛丼ができ上がる。ただし、すき焼きのたれをドヴァッと入れると味が濃くなり過ぎるので水を入れなければいけない。それならば、水と酒としょうゆとみりんと砂糖とだしの素で、牛肉とタマネギを煮込んだ方が作りやすい。
 すき焼きのたれで牛丼が作れるとは素晴らしいと思って試してみたけれど(炒めてたれを掛けるだけかと思い込んでいた)、実際に作ってみると想像との違いが良く解る(煮込んでも10分は掛からない)。濃い目が好きな人専用のレシピか、すき焼きのたれを水で薄めるのが常識なのだろう。炒めた肉と野菜に焼肉のたれ掛けた方が簡単でお手軽。牛丼を作ることは少ないけれど、残りのすき焼きのたれは豚丼や煮物を作るときに水を足して使うことにしよう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

仕事を休んで給料が減る

 いずれ記事にするけれど、キクマサピン瓶入り(270ml)が買えなくなってしまい、大サイズの酒を買うのは躊躇われたので、最寄りスーパで中サイズくらいのキクマサピン紙パック(900ml)を買ってきた。これは当然、数日掛けて飲むつもりだったけど、買ったあとですぐに飲み、用事を終えてから飲み、昼食と一緒に飲み、時間割通りに過ごしながら飲み、夕食と一緒に飲み、買ったその日にほとんどを飲み尽くしてしまった。酒もつまみも食料や食材も、1月2月で一通り試したので、明日以降は節約節制生活。平日買物不可、酒は平日1本休日2本を徹底することを誓う。
 翌朝、つまりは2月10日(今日)のことだが。寒さもあるけど、酒の影響で大変に気持ちが悪く、欠勤に充てる有休もないので仕事を休むと給料が減ってしまうのだが、しんどくて気持ち悪くて、本当に申し訳ないけれど今日の仕事を休ませてくださいという電話を掛けた。いつもなら、欠勤連絡後に酒を買うことが多いけど、今日は3000円を郵便口座に入金してきた。
 欠勤すると、週払いも月払いも減る。残高がぎりぎりなので、電気代や家賃諸々が引き落とされる分は用意しておかなければいけない。貯金を切り崩して生活しています、というワーキングプアがいるけれど、僕に切り崩す貯金なんてない。手持ちと口座の残りで今月を凌がなければならない(残り2週の週払いはすべて家賃に充てる)。

 この僕が仕事を休んで給料を減らすのは今日までだ。キリッ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

ブログを書くのは週1時間、土曜30分+α、日曜30分+α。数日遅れで公開しています(当日日記の後日公開)。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示