俺って輝いてるぜ!!!

 僕が体調不良で仕事を休むのは、部署や作業場が同じ人たちにはお馴染みである。こいつは身体が弱いなぁと思われるだけで済んでいたのだが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で(正確にはそれに怯える管理職たちの命令で)、体調不良で休んだ翌日(3月18日水曜)、今後しばらく会社に来るなと社長の娘に言われて愕然とした( ゚д゚)ポポポポーン
 仕事を始めて30分くらい経ったころ、社長の娘が工場長を引き連れて僕の許へやってきた。そこで上記の科白を言われたわけだが、異能力「キレる17歳」を発動しないだけ、僕も大人になったと思う(年配の工場長よりも、年増の社長の娘の方が役職的に偉いことが解った)。
 先方の話を最後まで聞いて、僕の考えを伝えたのだが、全く以て伝わらない。休んで様子を見て欲しいと言われるけれど、様子を見るのは僕である。何日休めば復帰できるのかを訊ねてもはっきりしない。医者に行けば良いのかと訊いても答えは芳しくない。工場長にも話し掛けるけど、この人は社長の娘の言いなりだった。
 いくら風邪だと訴えても(本当は悪酔いと二日酔いなんだが)、症状が出ない人もいるのでこのまま働かせることはできないと言う。じゃあなんだ、体調不良で吐き気がして気持ちが悪くても、それを隠して出勤すれば良かったのかと思ったけれど、口に出すようなことはしない。やんぬるかな、何を言っても無駄だろう。
 現場で作業をしている僕と、事務所で電話やら書類を相手にしている人たちとで、温度差があることには気づいている(これは正社員と派遣社員の違いもあるかもしれない)。事務所の人たちが見逃している現場の問題点がいくつもあるのだが、この人には何を言っても無駄ですねぇ、ということがマスクの件で解っている。これ以上話しても意味がない。
 30分だけ仕事をして帰るという状況になり、新型コロナウイルスではなく、新型コロナウイルスに対して振り回されている連中にプラチナむかついて、職場近くのローソンストアで酒とつまみを買い、真っ昼間の電車で酒を飲むという、おっさん臭いことをてしてしまった(まったく、お兄さんの僕がこんなことをしたのは初めてだ)。うまくち原酒というパック酒がアルコール度数20度で(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

2020031820250000.jpg

 突然の休みになったので(しかも何日続くのか解らない)、松屋に寄るとか、マクドナルドに行こうかと考えたけど、まずは派遣担当と両親に相談しようと、酒を飲みつつ、つまみを食べつつ家へ帰った。もう二度と休まないと決めて出勤したのに、会社から追い返されるとか残念過ぎる。
 そういえば、ここ2週間か3週間、姿を見なくなった社員や派遣がいて、上の人からはまったく説明がないけれど、風邪のような体調不良で休んで、自宅待機を命じられ、その期間が長過ぎるので辞めてしまった、ということは考えられる。それは全く以て他人事ではない。とりあえず、僕は僕のことを考えなければ。
 派遣会社には連絡してあるとのことだったけど、担当に電話をして経緯を伝えた。そのあとで、今の仕事を辞めることになった場合のことを相談する(僕がこれほど頼った担当は丸尾担当が初めて)。ただ、プラチナムカついて酒に酔っている状態なので、丸尾担当の提案を即決することはなく、数日考えさせて欲しいと答える(この辺りは冷静である)。
 次に、実家に掛けて父親と母親に報告をする(友達も仲間も恋人も知り合いもいない僕は、こんちくしょうと思ったときに話せる相手が両親しかいない)。弟の長女7歳が(要するに姪が)、感染者の少ない僕の実家に疎開しているようで、会ったことはないのだが、電話で少しだけ話した(小学生と話すのは15年振りくらい?)。
 担当と実家に連絡をしたことで少し落ち着く。やけにならず、ホームズ先生のように冷静に考えなければ。とにかく、今週一杯は仕事に行けないのだから仕方がない。突然の休日として、給料がなくなるのが痛いけど、無駄にすることなく過ごすよう。そんなわけで、本来なら金曜の仕事帰りに行くはずだったアニメイトの予定を前倒すことにした。
 自販機で酒を買って、それを飲みながら隣接市まで歩く。本を買ったあと、これもまた予定を前倒してマクドナルドへ寄る。平日の昼間なのに、普通に混雑していた。親子連れが多いとそうなるか。とまれ、チーズてりたまととんかつ!!てりたまとマックフライポテトMを持ち帰り、帰りに自販機で酒を買い、飲み食いしてばたんきゅ。
 17時過ぎに目が覚める。パタン崩れは今日だけにして、明日以降の休職(求職)期間は土日パタンで過ごすことを決め、追加の酒を買いに行く。出勤停止がもう少し早ければ、あるいは定期券の購入がもう少し遅ければ、1カ月分を払い戻してもらうこともできのだが、できないことを考えても仕方がない(かといって、定期で途中下車できる駅近辺に出掛ける用事もない)。
 出勤を制限され、仕事を早退して、今後の給料がごそっと減るのに、酒を7本も買って飲むワーキングプアがいる。というか、それは僕だった。そして、これ以上時間を無駄にするわけにはいかないと、酒に酔った勢いで、がつがつとえろDVDを見ていくのだ(*´Д`)ハァハァ

2020031818560001.jpg
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

84円で混雑を避ける

 2月6日、市府民税の申告書が届いた。5年ほど同じことを書いているのだが、市府民税第4期を払って安心していると、市府民税の申告書が届き、これを郵送すると今年度の市府民税納付書が届くのだ。なんて嫌らしい市府民税スパイラル( ゚д゚)ポポポポーン
 コンビニで切手も買えるし、源泉徴収票のコピーもできるのだが、切手代を減らすため、窓口に持っていこうと考えた(これまでは、切手の手間を省いて欲しいものだと思っていたが、役所へ行く人と郵送で済ます人との差別化だと去年気がついた)。区役所の受付時間が月曜から木曜は17時だけど、金曜は19時までなので、仕事帰りに寄ることができる。また、定期券で途中下車できる場所だから、余計な交通費も掛からない。
 今年は役所へ行こうと決めたものの、「申告受付から1週間程度は、窓口が大変混み合い、長時間お待たせする場合があります」という一文を見つけた。あくまで「受付から1週間程度」という注意だけれど、平日は仕事のため役所へ行くのは難しい人たちが、受付時間が延長された金曜の終了間際を狙うだろうことは考えられる(僕の場合、定時上がりで帰っても終了時間ぎりぎりになってしまう)。
 窓口が混んでいて、お役所仕事の職員が、時間が来たから今日はここまで、はい終わりぃ、と僕の目の前で業務をやめてしまうかもしれない。ひどいですよ、あんまりですよ。という可能性を考えたため、役所に提出するという案はすぐさま撤回した。翌日に切手を買い、翌々日に源泉徴収票のコピー、これまでと同じく申告書に記入して、郵送で提出することに。84円で無駄な時間を省くことができて良かったね。と僕は考えている。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

出勤前の酒をやめる、本屋前の酒をやめる

 神様の自販機に350mlのダブルレモンが入ったことで、500mlを買う理由がなくなった。500mlの購入をすぐにやめることはできなかったけど、1月5本、2月6本を経て、3月は15日現在0本。かつては最寄りスーパでもダブルレモンは500mlしか売っていなかったのだが、いつの間にやら、350mlのストロングゼロシリーズが並ぶようになったので、自販でもスーパでもコンビニでも、350mを買うことができる。このまま続けて、缶の酒は350mlをデフォルトにしようと思う。500mlは100円コーラとか100円ファンタとか、ペットボトルのポカリスエットのみに(500mlだと思って買っていた缶入りのポカリスエットが480mlだったと知ったときの悲しさといったら( ノД`)シクシク…)。

 って、前置きが長過ぎる。缶の酒は350mlを守れつつあるので、次は出勤前の酒と本屋前の酒をやめることにしよう。出勤前の酒はそのままの意味である。当初は、欠勤の翌日に上司や同僚に謝罪するための景気づけに飲んでいたのだが、仕事へ行きたくないからとか、迎え酒の効果があるようだとか、通勤時のながらスマホにムカつくからだとか、昨日も酒を飲んで出勤したのだから今日も飲んで良いだろうとか、わけの解らない託けが増えているのでやめろ。出勤前に飲んで、仕事帰りに買わないのであれば良いけれど、結局はそれができないから、平日1本休日2本(多くて2本まで)が守れやしない。酒をやめるのが無理なのは解っている。仕事帰りに自販機で1本買うのは構わないので、とにかく、出勤前に酒を買うのはやめろ。

 で、本屋前の酒ってなんだよ。週末の仕事帰りに、隣接市の本屋やアニメイトに寄ることが多いのだが、地下鉄の駅が隣接市まで届かず、隣接市最寄り駅で降りて、しばらく歩かなければいけない。降りた駅の出入口近くに酒屋があり、その前に酒自販機がある。ダブルレモンやダブルグレープフルーツを130円で売っているので、うっかり買ってしまい、飲みながら隣接市へ向かうのだ。これは普通に危ないのでやめろ。金曜は週末に含めているので、仕事帰りの買い物を良しとしている。だから、本屋やアニメイトで小説や漫画を買ったあと、スーパかコンビニで酒とつまみ、あるいは酒と弁当や総菜を買えば良い。本屋前に1本飲んで酔っ払う意味はない。
 出勤前の酒、本屋前の酒を何度か続けていると、それが当たり前になってしまいそうなのが怖い。明らかに異常なんだから、出勤前の酒、本屋前の酒をやめよう。キリッ(というか、酒を飲まない人には、バカなの? と呆れられても仕方がない)。


人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

新型コロナウイルスの影響で、電子書籍のレンタルサイトを利用する

 という書き方だと、感染が怖くてネットカフェをやめたような感じだが、そんな理由ではない。今年になって、朝松屋や早朝ネットカフェに行っていないのは、冬の寒い時期に朝早くから出掛けるのが億劫で、二度寝三度寝をしてしまうからである(本来なら、「ロケットスタート時間術始めました」という記事を先に書くはずだっけど、僕のブログは時系列が捩れて公開されるので、読んでいる方は諦めて欲しい)。
 総理が小中高校へ休校要請を出したことで、出版社が有料の漫画を期間限定で無料公開するようになった。「乗るしかない、このビッグウェーブに」と思って調べてみると、パソコンではなくスマホのアプリでしか読めないものが多い。パソコンで読める漫画がないものかと探していたところ、電子書籍のレンタルサイトを見つけた。
 小説は紙しか買わないし、紙しか読めないけれど、漫画はディスプレイ表示でもどうにか読める。また、レンタルサイトを利用すれば、ネットカフェに行かなくて済む。自宅から片道15分、往復30分が不要になるのは大きい。前述したように、寒い朝に外出することなく、読みたい漫画を読むことができる。
 かつてはネットカフェの3時間パックで読めるだけ読んでいたけれど、去年の12月以降、1時間で1冊読んで500円という使い方をしてきたから、ネットカフェ代を電子書籍レンタルサイト代に回すことにした。ネットカフェを利用しないということではなく、しばらくはレンタルサイトを試して、場合によっては併用も考えよう。そんなわけで、電子書籍読み始めました。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

持ち帰り

2020032409280000.jpg

 予定通り、工場の従業員が仕事を始め、ロッカには誰もいないだろう時間帯に荷物を取りに行ってきた。「真剣10代しゃべり場」第5期「オタクじゃダメですか?」を提案した長峰くんが、「なんで、悪くもないのにコソコソコソコソしなきゃいけないんだ!」と憤っていた気持ちが良く解る。なんで、悪くもないのにコソコソコソコソしなきゃいけないんだ! とは思うけど、こちらの言い分を一切聞かない常務と話すのが無理。人間的な会話ができないとはこのことか。
 作業服を持ち帰ったところで、使いようがなく捨てるだけなんだが、それほど汚れていない服を、これから入ってくる新人に使われてはたまらない(僕が最初にもらったのが誰かの使い古しである)。名札だけをロッカに残し、その他はすべて持ち帰ることにした(安全靴のことをすっかり忘れていたので急遽ビニル袋に入れた)。通勤電車で大きな荷物は持たないけれど、混雑の少ない日中なので許してもらおう(新型コロナウイルスの影響で更に少ない)。
 そんなわけで、5年と2カ月と2週間振りに、僕は無職になってしまった( ノД`)うわぁぁぁーん…

 新型コロナウイルスの影響で解雇されたワーキングプア特集とかテレビでやらないものか。お金さえもらえれば、顔も本名も出してインタビューに答えますよ(=´ー`)ノ ヨロシク
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

解雇された

 ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
 ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
 ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

 2020年3月23日(つまり今日)のことである。しばらくは、この日に至るまでの記事が公開されるだろう。クリスティの『ゼロ時間へ』とは比べ物にならない、『解雇時間へ』というくだらないブログが始まるのだ。
 というか、プラチナむかつきMAX!! という現在の気持ちのままブログを書くと、あれも無残これも無残それも無残どれも無残だけでは済まずに、恨み辛み妬み嫉み僻みが満載の記事になってしまい、「しあわせスパイラル」にいつまで経っても近づけない。記事にするのであれば、あくまで冷静に、落ち着いて書けるようになってから。
 それでも書いておきたいのは、常務は直接僕に言えということ。これまでは役職を暈して社長の娘と書いてきたけれど、僕は常務と何度も話をしている。マスクの件から始まり、今後しばらく会社に来るなと言われたときも、明日から仕事に行って良いかと訊ねたときも(これが今朝のことである)、派遣会社に伝えておきますと言うだけで、はっきり答えてくれない。
 強制休日、自宅待機3日間で、僕の給料がどれだけ減ると思っているのか。管理職は考えもしないだろうけど、僕の生活はより厳しくなる。続けられるのか続けられないのか、どちらか解らない中ぶらりんの状態がもっとも怖い。18時過ぎに担当から電話が掛かってきて、解雇を知らされた。って、遅過ぎるわ(この待ち時間で面接を一件潰された)。
 強制退職と依願退職、会社都合と自己都合で、工場側が払う給料に違いが出るのだろうけど、既に決めていたのなら、その場で言えよ。職場に行って追い返されたのが先週の水曜、そのときに教えてくれれば、最短で最速の行動を選んでいたはずなのに。木曜金曜は体調が悪くもないのに仕事を休まされてしまった。今の状況がはっきりしないことには、次の段階に進むこともできない。
 結局のところ、危機感の緩さが僕にあったことは否めない。派遣先に甘え、派遣元に頼っていた僕が馬鹿だった。工場のロッカに置いてある荷物を取りに行きたいと担当に言ったら、常務と話すのでしばらく待ってくれと言う。僕が訊いて僕が行けば良いだろうに(二度手間どころではない三度手間四度手間五度手間)。
 担当からの電話で──僕は今日中に明日以降の予定を決めたくて何度も電話を掛けている──明日の朝、ロッカの荷物を持って帰る許可を得た。自分の荷物を持ち帰るのに、どうして許可がいるんだよ、プラチナむかつく、お前らみんな死ね、と思うけど、許可していない時間に行って、常務を含む管理職連中と揉めたくない。始業前に工場へ行き、必要なものを持ち帰るのが無難だろう。
 なんだかんだで5年と2カ月と2週間、僕が勤めた仕事ではもっとも長く、それなりにお世話になった人には挨拶をしておきたいのだが、それもままならない。全く以て予想もしていなかった辞め方になってしまった。「人生なんて、そんなものだ。それが厭なら、死んでしまえ。」という科白を思い出して諦めましょう。
 そんなわけで、明日が今の職場へ行く最後だよ(タイムカードは先週の水曜が最後になっているだろう)。今後のことは未定なので、これが私の最后の通勤電車です、と書いておこう(くり返すけど、当分の間は、予約投稿した解雇されるまでの記事が公開されるまじろ)。悪いのは新型コロナウイルスですからね、と思考停止するアホウにはなりたくないですねぇ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

損害保険の継続を急かされる

 3月の月払いから損害保険の代金は用意してあるので、いつでも支払うことができるのだが、突然お金が必要になったときのため、ぎりぎりまで待つことにしている。損害保険の代金を別の何かに使っても、週払いで補充できるので問題ない(仕事を休まずに行くという前提だが)。電気代と家賃諸々が引き落とされたあと、月末に払うのがもっとも安心できる。その数日後に4月の月払いが入るのだ。
 という僕なりの計画はきちんと立ててあったのだが、いい加減、損害保険の継続手続きをしてもらわないと困るんだからね! 継続しなければ出ていってもらうからねっ!(意訳)。という管理会社からの葉書が届いた。うろ覚えだったけど(うる覚えではない)、損害保険の加入が賃貸借契約の条件だったような気がする。それならば、払わないわけにはいきますまい(というか、最初から払うつもりである)。
 期限を過ぎると、再加入の手続きで余計な面倒が増えるだろうし、期限内に継続手続きをするつもりでいる(コンビニで支払うことできて良かったね)。週払いで支払える金額だとはいえ、毎回、保険料が少しずつ値上がりしているのが時給労働者にはつらい(えろDVDが4枚は買える)。同情するなら金をくれッ!!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

仕事を休んで夫のちんぽが入らないを読む

 2020031609570000.jpg

 まるかじりソーセージ121円
 月桂冠つきエコパック155円。
 かみなり三代パック96円。
 コールスロー100円。
 木綿100円。
 (2020年3月16日購入)

 欠勤6日。有休なし3日。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、いつものように風邪を理由にして仕事を休んだ。2020年3月16日(月曜)のことである(欠勤した日にブログを書いているけれど、いくつかの記事を予約投稿しているので、公開はしばらくあとになる)。
 どのような症状があるのか、いつから熱が出ているのか、などと事務の人に根掘り葉掘り訊かれた。風邪をひいているわけではないので適当に答えたのだが、仕事を休むことすら面倒になりそう(そもそも僕は体温計を持っていない)。かといって、昨日飲み過ぎて気持ちが悪いのです、と正直に言うのはよろしくない気がする。
 とまれ、欠勤連絡を終えて、コンビニで酒とつまみを買ってきた。1時間とはいえ残業生活が再開したので、休んだ分の給料はじきに取り戻すことができる。欠勤を無駄にすることなく、有効に過ごさなければ。冷凍庫に入れて写し忘れてしまったけれど、若鶏の和風鶏から揚げも買っている。いつの間にか値上げされていて( ノД`)うわぁぁぁーん…(というか、微妙に名前を変えて価格を変更したのだろう)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

カキフライを食べる/さんまの塩焼きを食べていない

 2019年秋にカキフライが職場の食堂で出たけれど、さんまの塩焼きは出ていない。2019年末に自宅最寄りの宮本むなしが閉店してしまったので、むなしのカキフライもさんまの塩焼きも食べていない。最寄りスーパで売っている、惣菜のカキフライもさんまの塩焼きも買っていない。2018年とは逆みたい。いい加減、カキフライとさんまの塩焼きをセットで考えるのはやめろ。

 というような自分メモ的記事を減らせば、ブログ書きの時間を増やすだとか減らすだとかを考えないで済む(ブログの書き方に悩む記事はいい加減やめろ)。とりあえずは、ブログの下書き保存を減らす(あるいはなくす)。そのあとで、ブログメモを減らす(あるいはなくす)。ブログに使う時間を最小限にした以上、書く記事と書かない記事(書きたい記事と書かなくても構わない記事)の取捨選択はしておかなければいけない。時間割通りに過ごす、杓子定規マンに俺はなるっ!!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

本当の勝負はこれからだ

2020031821350000.jpg

(カーニバル 人類最後の事件/清涼院流水)

 月曜火曜と体調不良で欠勤して、水曜以降は強制的に休まされたわけだけど、来週から復帰できるのであれば──1週間分の給料が入らないのはめがっさ痛いにょろ──もう少しくらいは今の仕事を続けられるだろう。問題は、来週以降も出勤できない場合。今月支払いの家賃諸々は用意してあるし、来月初めの給料で来月分も払うことができる(こんなときに払うのは苦しいのだが、損害保険の代金も用意している)。いつ動くの? 今でしょ! お金がなくなってからでは遅い。昨日は社長の娘の言い方にプラチナむかついて(この人とは相性が悪いので話したくないのだが)、がっつり飲み食いしてしまった。それは昨日限りにして、今日からは僕の大好きなホームズ先生のように冷静沈着に行動しよう。休職中(求職中)は無駄に過ごさない。とりあえず、土日パタンを続けつつ、今後のことを考えて動こう。

 昨日と今日の当日公開が例外で、今後はこれまで通り、後日公開のブログを続けよう。お前はどの時間軸を生きているんだと思われそうだが、書きたいことを書くので諦めて欲しい(そもそも時事問題はほとんど扱わないブログである)。単純に、同じ話題を続けたくないという理由もある(今日も新型コロナウイルスの話、明日も新型コロナウイルスの話、明後日も新型コロナウイルスの話、明々後日も新型コロナウイルスの話、弥明後日も新型コロナウイルスの話、五明後日も新型コロナウイルスの話、六日後も新型コロナウイルスの話、七日後も新型コロナウイルスの話、八日後も新型コロナウイルスの話、九日後も新型コロナウイルスの話、十日後も新型コロナウイルスの話、十一日後も新型コロナウイルスの話、十二日後も新型コロナウイルスの話、十三日後も新型コロナウイルスの話だと読む人も飽きるでしょう)。僕のブログを読んでくれる方は、過去、現在、未来を把握できる方だと期待している。

2020032222050000.jpg

(コズミック・ゼロ 日本絶滅計画/清涼院流水)
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

職場に着いたら、今後しばらく会社に来るな、と言われ帰ってきた

 体調不良で仕事を休んだ翌日(つまり今日)、朝から淡麗生を飲み、どうにか仕事に行ってきたのだが。お前はしばらく会社に来るなと社長の娘に言われて愕然としている( ゚д゚)ポカーン
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

食料購入2000円

2018120112270006.jpg

 「塩とマヨネーズとケチャップとソース」を購入した日のレシート。適当に食料を買い物カゴに入れたらぴたり2000円だった。ということを残しておきたくて写真を撮ったみたい。2018年に2018円の購入なら、もう少し威張った記事を書けたんだけど。そう都合良くはいかない。とまれ、消費税10パーセントになった現在、外税8パーセントのレシートは今では珍しい。という無理やりなコメントはやめろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

それをすてるなんてとんでもない!

 3月15日現在、僕が持っているマスクは、総務にもらった1枚、派遣会社からもらった3枚、実家から送られてきた18枚、合計23枚である(1枚は使用中)。

 先週の土曜、職場でのマスクの強制に憤って総務と争った。マスクの着用を強制させるというのであれば仕方がない、すぐに仕事を辞めることのできない僕は、それを受け入れることにした。その代わり、もう1枚だけマスクが欲しい、2枚あれば交互に使って長く持たせることができると訴えたのだが、社長の娘に却下された。1枚は渡すから使えなくなるまで使え、2枚目を渡すのはそのあとだ、ということを言われプラチナむかついて書いたのが、前回の記事である。冷静に考えれば、総務が持っているマスクにも限りがあるし、欲しい人すべてに配ることはできないだろう。それに、優先するのは正社員で、次にバイトやパートや嘱託の人たち。間接雇用の派遣の優先順位が低いのは、今回の件に限らず何度も経験済み(「派遣なんだかなぁ」というシリーズ記事をいずれ書くつもり)。派遣先に頼るなんて馬鹿なことは考えない。

 今週の月曜、派遣担当が突然職場にやってきた(丸尾担当とはもっとも付き合いが長く、今年で4年目になる。欠勤に有休を充てることができると教えてくれた。それまでの担当4人はまったく教えてくれなかった)。誰々さんからマスク着用になったと聞いて、少ないですが持ってきましたと言う(誰々さんというのは社長の娘のことである)。詳しくは訊かなかったけど、あんたのとこの派遣がマスクをくれくれとうるさい、どうにかしてくれ、みたいな告げ口があったのだろう。丸尾担当から、正確には派遣会社から、マスクを3枚戴いた。ありがとうございます。派遣会社にマスクを頼むなんて考えはまったく持っていなかったため、総務に乗り込んだことで(社長の娘と揉めたことで)、マスクを手に入れることができた。怪我の功名とはこのことか。使用中のマスクを含めて計4枚。交互に使うことで、ここしばらくは戦える。

 その日の夜、実家から荷物が届いた(数日前の郵便で、富山の風邪薬、首に掛けるウイルスバスタが届いているんだけど)、マスク、ティッシュペーパ、トイレットペーパが入っていた。母親と揉めたときはマスクを使う気がなく、欲しい人にあげようと考えていたのだが、職場でマスクを強制されたため、自分で使うことになってしまった。なんだかんだ言っても、マスクを送ってくれた両親には感謝しよう。とはいえ、僕がもっとも嬉しかったのは、トイレットペーパ(18巻)である(『トイレットペーパ』という漫画の18巻ではない)。流行に乗らない僕としては、トイレットペーパの売り切れは他人事で、自分とは関係ないと考えていたのだが、百草丸とビタミンCのサプリメントを買いに行ったドラッグストアで、トイレットペーパが軒並み売り切れているのを見て、虚しさMAX!! せつなさ炸裂ッ☆ してしまった(そのせいで、度数の高いチューハイを3本買って続けて飲んでしまう)。後日、最寄りスーパや大手スーパやコンビニや100円ショップを覗いても、トイレットペーパが売っていないことに愕然とする。節約家の僕は、ひとり暮らしを始めて以降、ティッシュペーパを買ったことがない。すべてトイレットペーパで代用している。えろDVDを見るのに必要なのは、ティシュではなくトイレットペーパである。ウンコは駅や職場のトイレでできるけど、えろDVDは自宅でしか見ることができない。そんな状況でトイレットペーパが届いたのだから、喜ばないはずがない。お父さん、お母さん、ありがとう。ウイルスバスタの効果は疑問だけれど、駅や電車でマスクをしない僕は気休め程度に掛けておこう。マスクに余裕ができたから、適当なタイミングで新しいものに変えれば良いと思うけど、社長の娘に対する意地があるので、僕は汚れたマスクを1カ月でも2カ月でも使い続けよう(自分が正しいと思う気持ちを捨てるなんてとんでもない)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示