今月のおすすめ

風に吹かれて (角川文庫―五木寛之自選文庫 エッセイシリーズ)
五木 寛之
角川書店
売り上げランキング: 47,923

 今月のおすすめは五木寛之の『風に吹かれて』。
 『生きるヒント』や『大河の一滴』等、人生とか生きるとかいった教訓的エッセイは何冊も読んでいるけれど、日常を書いた普通のエッセイを読んだのは初めて。はっきり言い過ぎというか直接に書き過ぎでわろた。これが1960年代のこの国か(知らないことばかりだわ)。
 五木寛之の小説もそろそろ読んでみようか。小説を書いているとは知っていたけれど、直木賞作家だとは知らなかった。龍谷大学で仏教を学んだせいか、宗教に詳しい作品が多いとは思っていたんだが。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(冬~春)

新規(定期)
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「今夜も生でちょっと長いよ!さだまさし」「泉谷・さだの“ふんばれニッポン!”」「泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン” ラジオでも」「TSUKEMEN TV #121 岩崎宏美」「機動戦士Ζガンダム」「巨人の星」(月~金放送)「かくしごと」「波よ聞いてくれ」「メジャーセカンド 第2シリーズ」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」「グレイプニル」「キングダム 第3シリーズ」「アイドリッシュセブン Second BEAT!」「フルーツバスケット 2nd season」「アルテ」「ノー・ガンズ・ライフ」

映画と2時間番組
「海よりもまだ深く」「超高速!参勤交代」「超高速!参勤交代 リターンズ」「カイジ 人生逆転ゲーム」(4度目?)「カイジ2 人生奪回ゲーム」(3度目?)「時をかける少女」(1983年版)「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」

 1.3倍速再生(1.5倍速も可)。音量15可。週17時間(新しい仕事の通勤時間が長いので、読書の時間が7時間も減ってしまう。その結果、週の読書とHDの時間が同じ17時間になるという)。土日の早起きHD、前倒しHDを継続。録画番組一覧の上から見る(録画した順番)。
 去年の目標としたのが、新アニメの録画を9番組に制限すること(ドラマを録ることは少ないので、アニメ限定の録画数である)。それなりに上手く行ったので、今後も続けて、できれば減らしていこう。
 今期の録画はアニメは10番組(前期と今期の間に放送された「機動戦士Ζガンダム」「巨人の星」(月~金放送)を除いて)。目標より1作品多いけど、惰性ではなく、面白いと思った作品ばかりなので構わない。と考えていたのだが、「メジャーセカンド 第2シリーズ」「キングダム 第3シリーズ」「アイドリッシュセブン Second BEAT!」ともに、第5話以降が放送延期(同じ話数からとか、ミッシングリンクがあるのかもしれない)。また、「半沢直樹」「ハケンの品格」といったドラマを録るつもりだったけど、これらも放送延期になってしまい、結果的に今期の録画アニメは7番組(中間期のアニメを入れると9番組)。
 今年の目標としたのが、録画して3カ月経っても見ていない映画を消すこと。だったけど、これは有耶無耶になりそう。というか、2月3月はHDDの残量不足で(DR録画の「虚構推理」と週5日放送の「巨人の星」の影響が強い)、未視聴映画をいくつも消したのだが、古い作品からではなく、見なくても大丈夫、あるいは、またの機会に見れば良い、という作品から消していった。機械的に消すのではなく、見たいか、それほどではないか、を判断して消すのが妥当ではないかと思う(今年の目標撤回)。
 前期のアニメはすべてDRモードで録画を始めたけれど、見て消して残量を増やすのが追い着かず、「虚構推理」のみDR、他はHLに変更した。最終的にはすべての番組をDRモード(40時間)で録画したいので、今期以降も、最低1番組はDRモードで予約して、録画番組の総数を減らすよう(録画時間が減れば、DR録画の番組を増やせる)。
 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」は6話切り。面白いのかつまらないのか、見たいのか見なくても良いのかを判断するのに時間が掛かる作品だった。「とある魔術の禁書目録III」第17話、「とある科学の超電磁砲T」第10話を録り逃す。録り溜めたアニメをまとめて見る場合、一話だけ抜けている絶望といったら。放送後すぐに気がつけば、最新話無料配信のようなサイトで見ることができるんだが。
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、新アニメが再放送に変わったり、突然再放送が混ざったり、新作の放送が減っているので、これを機会に未視聴番組を少しずつ減らしていこう。

 録画はしていないけど、「NHK BSニュース」、毎日毎時50分放送(0時50分から4時50分は休止)の10分番組を、時間が合ったときに見るようになった。短い時間で主要なニュースを伝えてくれるのはありがたい。同様に、「J:COM park」も見ることが多くなった(こちらは理由が解らない)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

最低賃金の仕事を解雇され、時給1200円の仕事を始める

 強制早退させられた日を求職(休職)1日目として、求職14日目(3月31日火曜)に新しい仕事が決まり(無職期間は16日)、現在はそこで働いている(1週間程度だが)。当然のことながら、優先するのは仕事や給料や生活であって、ブログではない(前回までの記事は求職(休職)期間に書いたものである)。
 求職から採用までの詳細を書くのは新しい環境に慣れてから(正直に言うと、「仕事が決まったぜ、ひゃっほーい!」という記事を書いて、初日や2日でやっぱ無理やねんと辞めることもあり得たから)。新型コロナウイルスの影響で、ブログの公開が臨時休業になったと考えてもらえれば良い。来週か再来週になっても続けれていれば、新しい仕事について書くまじろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

新型コロナウイルスの感染を疑われて仕事を首になったけど、私はげんきです。

 風邪を理由に欠勤したのが3月16日月曜17日火曜、常務に強制早退させられたのが3月18日水曜、翌週から復帰するつもりでいたのだが、3月23日月曜、担当を介して突然の解雇を知らされる。この記事を書いている4月11日土曜現在、僕は何かの病気に罹ることもなく、元気に暮らしている(性格が暗いのは治らないけど)。
 風邪か新型コロナウイルスか解らないのでしばらく休んで欲しい、と常務に言われたとき、本当のことを言うか言わないかを迷った。風邪は欠勤の理由に使っているだけで、実際は酒の飲み過ぎによる悪酔い二日酔いが原因である。正直に話すと、これはこれで問題がありそうなので、しばらく様子を見ることを受け入れたのだ。
 常務にしてみれば、感染の疑いがある派遣を解雇したことで、私は社員を守ったのだと考えたのかもしれないが、悪酔いや二日酔いは感染しない。全く以て滑稽な常務だと思ったけれど、強制早退から5日後に解雇されるとか。悪酔いと二日酔いが原因で、5年以上勤めた職場を解雇される滑稽な派遣社員がここにいる。というか、それは僕だった。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

「虚構推理」のDVDを遅らせる

虚構推理 第1巻(DVD)
posted with amachazl at 2020.04.19
城平京, 後藤圭二, 高木登, 本多孝敏, 鬼頭明里, 宮野真守, 福圓美里, 上坂すみれ, 浜田賢二, 佐古真弓
キングレコード (2020-03-25)
売り上げランキング: 73,655

 「虚構推理」とは、ちっちゃい女子高生が山羊みたいな大学生に一目惚れする物語である(嘘じゃない、本当だよ)。
 CDやDVDやゲームを予約するとき、かつてはアニメイトで2010年以降はAmazonを利用しているのだが、すべて全額先払いにしてきた。お金がないけれど、とりあえず予約しておこう、ということはしない。後払いよりも先払いにした方が、精神的に楽である。
 当初の予定では、「虚構推理」のDVD全4巻(3月から6月まで4カ月連続発売)も、Amazonギフト券を買って予約注文するつもりだったけど、生活費がかつかつかつ、損害保険料を3月中に支払わなければいけないため、先払いの予約を諦めた。3月18日水曜に強制早退を強いられ、そのまま解雇されるなんて考えていなかったので、購入を遅らせたのは幸いだった(DVD1枚7480円、これを生活費に使えるのは大きい)。
 2011年のどん底無職期間は、「魔法少女まどか☆マギカ」の限定版DVD全6巻を買おうと貯めていたお金を使って、2カ月ほど凌いだ。これらの例から解るのは、アニメのDVD代が生活費に変わるということである。もしものときのため、これはDVDを買いたいと思うほどのアニメを、今後も見つけなければいけない(結論がおかしい)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

マスクの価値は

 3月26日木曜に実家から郵便が届いた。富山の風邪薬、使い捨てマスク、義理の妹が作ったマスクが入っていた(*´Д`)ハァハァ
 義理の妹とは、僕の弟のお嫁さんという意味である(9年前の結婚式で紹介されただけで、顔も名前も憶えていない)。マスクが地味な茶色だったけど、洗ってくり返し使うことを考えれば、汚れが目立たない配慮は素晴らしい(*´∀`)つ旦
 と賞賛したのだが、4月3日金曜に母親と電話で話したことで、マスクは義妹ではなく義母が作っていたことが判明した( ゚д゚)ポカーン 若い子が作ったにしては、お年寄り臭い色合いだと思っんだよ( ゚д゚)ポポポポーン
 いや、もらえるものはもらいたいので(病気やウイルス以外)、誰から何を戴こうと嬉しくてありがたい。サンキューベルマーク。ただ、顔も名前も思い出せない親戚に対して申し訳なさが炸裂している(両親と7年以上会っていない僕は親戚とはそれ以上に会っていない)。今後会うことはないだろうけど(会う機会がない。というか作る気がない)、戴いたマスクはありがたく使わせてもらいます(=´ー`)ノ ヨロシク
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

もしも千円をもしも三千円に増やす

 平日買物不可を徹底するのであれば、仕事帰りにスーパやコンビニやドラッグストアに寄ることを考えたお金は不要なんだけど、万が一のことを考えて、通勤時のバッグに千円札を最低三枚は入れておくことにした。おちぶれてすいま千円ではなく、困ったときの三千円である。この辺りの金銭感覚が──必要以上のお金を持ち歩かない──僕のこれまでとこれからの人生を表している。同情するなら金をくれッ!!(デフォルト)
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

マーガリン&マーガリン

 今年最初のLPLF。どちらもスーパー玉出で88円(税抜)。2010年から始めた「LPLF」カテゴリも2020年で終わりですかねぇ(スーパやコンビニで見掛けても、食べたことがある商品なのか、ない商品なのかが把握できなくなってきた)。

「ブルーベリージャム&マーガリン」
 初めて買ったと思ったら、これまでに何度も買っているという( ゚д゚)ポカーン

「はちみつとマーガリン」
 こちらは初めての購入みたい。甘さに塩気という組み合わせが絶妙。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

豪遊第1期(1月~3月)

01月12日 "うまとろ"豚たま牛めし豚汁セット 670円/松屋→11時36分
01月19日 シュクメルリ鍋定食(大盛無料) 790円/松屋→8時23分
02月02日 プルコギ定食(大盛無料)生玉子730 ポテトサラダセット60 790円/松屋→9時48分
02月16日 牛とじ丼豚汁セット 600円/松屋→7時38分
03月08日 チーズエッグビーフハンバーグステーキ定食(大盛無料) 950円/松屋→14時52分
03月15日 ガリたま牛めし豚汁セット(並盛) 530円/松屋→8時50分
03月18日 チーズてりたま390 とんかつ!!てりたま450 マックフライポテトM280 1120円/マクドナルド
03月19日 カチャトーラ定食(大盛無料) 790円/松屋→10時30分
03月28日 とりの日パック1000 ポテトS230 1230円/ケンタッキーフライドチキン
03月31日 "お肉たっぷり"焼き牛めし豚汁セット(並盛) 700円 /松屋→11時16分。床屋帰りにいつもとは別店舗

 いつの間にやら松屋の利用リストになっているんだが、マクドナルドとケンタッキーが入っている。
 1月12日は返却期限の本を返すため、図書館へ行く前に寄っている。これまでは図書館で借りるなり返すなりした帰りに寄っていたけれど、昼時の混雑を避けるようと逆パタンを試してみた。
 1月19日は二度寝三度寝をくり返したあとで。朝食の時間帯で混んでいるのではないかと思ったけれど、あにはからんや、8時台は予想したよりも空いていた。土日だから?
 2月2日は返却期限の本を返すため、図書館へ行く前に寄っている。1月12日の図書館前の松屋パタンを踏襲した。プルコギ定食大盛り生玉子ポテトサラダセットを頼んだら、食券に「プルコギ定大生玉ポテ」と書かれていてわろた。「プルコギ定大生」ってどこの学生だよ。
 2月16日は二度寝して通常起き(7時起き)。「カイジ ファイナルゲーム」を見に行くつもりだったけど、来週に延ばすことにして、図書館の返却ポストに返したあとで松屋へ。7時台は8時台よりも混んでいることが解った(僕が利用している、図書館近くの松屋限定の統計だけど)。
 3月8日は二日酔いで起きられず二度寝三度寝のち松屋へ。15時前に遅めの昼食を摂り、帰ってHDをがつがつ減らす。22時過ぎ、電子書籍のレンタルサイトに登録し、(初めて買った)WebMoneyを支払う。
 3月15日は二度寝で通常起き。今年になって、早起きHDも朝松屋も早朝ネットカフェも滞っていて。その理由が朝の寒さだということに気がついた。
 朝松屋を始めたのが去年の4月以降、早朝ネットカフェは去年の11月以降。早起きはともかく、寒さの厳しい時間帯に無理に外出しなくて良いのではないか。松屋やネットカフェは時間割外、要するに朝早くの時間帯にしたかったけど、執筆後の雑用時間にすれば時間割は崩れない。
 3月18日はお前はしばらく会社に来るなと社長の娘に言われて早退した日である。 それにしても、ハンバーガ400円は高い。これならコンビニの方が安く買える。僕の好きなセブンイレブンのソーセージエッグマフィンは税込235円。
 3月19日は休職初日。しばらくは酒とつまみ、食事や食料購入を控えるように。
 3月28日のとりの日パックは年末から3カ月後。アニメイト帰りに気がついて突然買う。ポテトを試しに買うけど高い。大阪府知事から週末の外出自粛要請が出ていたけれど、アニメイトもケンタッキーも普通にお客がいたわけだが。

 2019年9月末に自宅最寄りの宮本むなしが閉店してしまう。何度も利用して全メニュー制覇達成した店がなくなるのは悲しいのだが、ラーメン屋になってしまわれた。そのわずか数カ月でラーメン屋が貸店舗になっている虚しさは言葉にできない( ゚д゚)ポカーン かつての店舗でむなしの営業を再開してくれないものか(=´ー`)ノ ヨロシク
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ハイアール2ドア冷蔵庫、と私

 求職16日目(4月2日木曜のことである)。
 冷蔵庫の無料出張修理をして戴いた。無職でも、入ってて良かった長期保証!ヽ(゚∀゚)ノ
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

足が出ない

 同一労働同一賃金の導入(2020年4月1日施行)で、派遣の僕も社員と同じ給料がもらえるようになるのかと思ったら、そんなことはなかった。これまでは派遣先によって交通費が出たり出なかったり、多かったり少なかったりしたのを派遣元で統一するみたい。
 僕はこれまで月の交通費を5000円もらっていたけれど、月22日出勤として片道113円、初乗り運賃にも満たない。不足分は自分で支払っていた。働き方改革の一環で足が出なくなるのなら、それはとっても嬉しいなって(これは3月初めに担当から給料明細をもらったときに書こうと考えた記事ですね)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

仕事を辞めてもブログを書く夫?

 現在のペースだと、仕事を辞めるまでに書きたい記事を書くことができない。かといって、ブログを書く時間を増やすわけにはいかない。そんなわけで、「今の仕事を辞めてから、今の仕事のことを書く、なんてことはしない」という、かつての考えを改めることにした。
 と2年7カ月くらい前には考えていたけれど、実際に仕事を辞めてみると(一方的に解雇されたわけだが)、もう書かなくて良いのではと思わないでもない。これをきっかけに、ブログメモをごっそりと減らす(書かないことにする)のはひとつの方法なんだけど、書きたいと思った記事は時間が経っても書いておきたい、という気持ちが残っている以上、すべてをやめることはできない。新しい仕事を始めると、今の仕事なのか前の仕事なのかが解りにくくなるけれど、その場合は、旋盤工場のことだと冒頭で説明すれば良い。
 次の仕事を始めるまでは、直近の仕事を基準として書き続けよう(これまでと変わらない)。時系列が錯綜するけれど、もともとが、現在の思考と過去の思考、現在の出来事と過去の出来事を書いているブログなので仕方がない(読んでいる人には諦めてもらおう)。というわけで、もうしばらくは──ブログメモを書き終えるまでは──ブログを書く夫?
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

損害保険をえいやっと支払う

 3月30日月曜のことである(みたいな説明をしばらくは書くことになるだろう)。
 求職13日目。派遣先から解雇されて、ムカつきながらロッカへ荷物を取りに行き、派遣元に紹介された仕事がひど過ぎて断り──職場までが遠く交通費も高くDQNと絡む仕事で──次に紹介される仕事は這ってでもやろうと考える。
 ぎりぎりまで待ったけれど、損害保険料は月末までに支払わなければならない。2年分とはいえ、1度で払うには決して安くはない金額に躊躇ったものの、損害保険の加入が賃貸借契約の条件にあったので、えいやっせいやっといりゃっという思いで支払ってきた。その数時間後、派遣担当から連絡があって、紹介するはずの仕事がなくなったと聞かされるというオチ( ゚д゚)ポポポポーン
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

ブログを書くのは週1時間、土曜30分、日曜30分のみ。数日遅れで公開しています(当日日記の後日公開)。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示