時間配分

 僕は、沢山のことを少しずつ進める。まえにも書いたと思う。20種類のことを毎日20分ずつそれぞれ進めたい。そういう時間配分をしている。
(MORI LOG ACADEMY13/森博嗣)

 積読本や積コミや積DVDや積ゲームソフトがわんさかとある状況になって、初めて、森博嗣氏の言うことを試してみようと思った。これまで散々、まとめて数時間続けてやろうとしたけれど、結局は上手く行かなかった。これからは、毎日3時間の執筆、読書とゲームとHDを、毎日少しずつ消化していこう。

 夕食後、23時まで執筆
 23時以降、25時まで自由時間
(日祝は完全休日。執筆なし)

自由時間(内訳)
 23:00-23:30 ブログ、ネット
 23:30-24:15 読書(のみ固定)
 24:15-25-00 コミックorゲームorHD等(何でも良い)
 食事中(1h)日祝午前はHD+CDWD

 ブログに使うのは最長で30分。コミックの感想は書かない。感想は取捨選択。
 積コミを減らす。ゲームはそのあと。HDは食事時間と日祝で一定の消化が可。

 本当は、読書、コミック、ゲームに、それぞれ1時間を使いたかったけど、1日2時間の自由時間では難しい。かといって、今日は読書だけ、ゲームだけに固定するのは、同じ轍を踏むだけである。5年続けて無理だったパタンはもう止めよう。Jリーグの試合だって45分ハーフなのだから、この時間で短いということはないはず。
 夕食の時間に、HDの録画番組を見るのは変わらず。読書を優先しているのは、一番の趣味が読書であり、積んでいる数がもっとも多いだろうから。コミックは積まず、買ったらできるだけ早めに読む。積コミがなくなったら、いよいよゲームを再開。45分というのは短いと思うけど、読書を15分早く切り上げれば、60分はゲームに使える。まあ、その辺りは状況に応じて。当面は、積読本と積コミ減らしにいそしもう。

 お前の趣味はこれだけしかないのか、と問われれば、はい、そうです、と答えるしかない。すべてひとりでできる趣味なんだぜ。キリッ。いや、無職のときに、次の仕事を始めたら、週に1度は完全休日を作って、どこかへ出掛けよう。歩きでも自転車でも、定期券で行ける範囲でもいい。僕の大好きな、無職太郎さんカイキさんのように、貧しくても充実した休日を過ごそう。そう考えていた。それが、仕事を見つけるための、ささやかな希望でもあった。
 実際に仕事が始まってみると、週休1日のときは、用事や買い物だけで終わってしまい、週休2日のときは、結局ぐたぐたと過ごしてしまい、まったく予定通りに行っていない。けれど、完全休日のどこかへ出掛けるという夢は、まだ諦めていない。自宅と職場の往復だけで6年半も過ごしているのだ(僕の花見は、毎年、通勤電車の中)。地元へ戻る前に、いくらかの観光名所へ訪れておきたい。

 追加。例によって例のごとく、上記を公開する前に、ブログの時間を15分に減らそうと考え直した。それなら、読書に45分、ゲーム等に60分使える。ただ、15分で書けるかどうかが解らないので、しばらく試してみよう。ただ、寝るぎりぎりまで遊んでいるのではなく、寝る前の15分くらいは、ぐたぐたと過ごしたい。ぐたぐたと過ごす時間こそ、必要な時間なのではないか、と最近思うようになったのだ(さすがに、毎日長時間は無理だけど)。そうすると、45分、45分、15分がベストかな。

自由時間(内訳改)
 23:00-23:15 ブログ、ネット
 23:15-24:00 読書(のみ固定)
 24:00-25-00 コミックorゲームorHD等(何でも良い)
 食事中(1h)日祝午前はHD+CDWD

 そんなわけで、明日からは、ブログの公開ペースを落とします。まずは、1日1記事程度に減らし、最終的には、週末に更新するだけのブログを目指します(=´ー`)ノ ヨロシク
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析