食費05

「まあまあ石岡君、一週間何も食べてない犬がいたら、ドッグフードの空き箱にも食いつくさ」
「じゃ僕は空き箱か」
(暗闇坂の人喰いの木/島田荘司)

太字はこれまでの最低食費額。右端の数字は食費の少ない順。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 22267+8089=30356円/1011(日)4
02月分の食費 14109+4306=18415円/613(日)2
03月分の食費 18158+9792=27950円/931(日)3
04月分の食費 9828+5338=15166円/505(日)1
05月分の食費 22207+11452=33659円/1121(日)5

 ひ、ひど過ぎる( ゚д゚)ポカーン 去年の最高食費額を越え、更には、今年の最高食費額になってしまった( ゚д゚)ポポポポーン 今年の始めに、来月以降、食費はごっそり減っていくはず、などと言っていたのはどこへやら。というか、これは食費の合計ではなく、暴飲暴食、やけ酒やけ食いに費やした代金の合計である。
 どうしてこのような状況になったのかは言わずもがな。無職のころは、どうしようもなくて酒を飲むことがあったけど、使える額に限度があった。けれど今は、働いて稼いだ金を、すべて費やすことができる。仕事が決まらなくてムカつく方が、健康には良いかもしれない。それにしても、酒代が1万円を越えているとは、こんなにも苦しんでいたのか。自分で自分を慰めてあげたい( ノД`)シクシク…
 それと、酒対策が上手くいかなかったことも挙げられる。好きな酒は、ある程度決まっているのだから、毎月、買う酒を固定しよう。いいちこは、寒い時期のお湯割りがうまいから、これからの時期は止め、クリアブレンド(700ml)と、のどごし生6缶パックを買った。これに、安酒をたまに買うくらいで、1カ月持たせよう。って、持つはずがなかった。持たないどころか、1週間も経たずに、酒のストックは止めようと考え直した。
 クリアブレンド(700ml)の値段で、のどごし生6缶パックが買えるのだ。100円チューハイなら7缶は買えるし、バーリアルは8缶も買える。ストックがあると、飲み過ぎてしまうので、酒は飲み切りにしよう。無理に飲むことはないんだし、買わないときは、酒代がぐっと減るはず。これなら、健康にも懐にも優しい。そうだそうだ、そうしよう、などと、これまでに散々考えたことの繰り返し。
 しかも今月は、クリアブレンド(700ml)に加え、180mlを3本も買っている。同じ酒を何度も買うのであれば、容量の多い方が節約になるのだが、もはや、考えも行動も泥沼になっている。いったい何回、同じことを繰り返すのか。って、1年前の記事に、同じようなことが書いてあるよ。

 酒は飲み切りサイズのみ。その代わり、場合によっては、ラガーやヱビスでも可。
 買うのは休日前かつ夜のみ。長く持たせることはできないので、買い置きは不可。

 とはいえ、ここから反転させなければ。飲み食いは休日前、体調を維持していた、かつての状況に戻さなければ。戒めの意味でも書いておこう。

ここから新しい節約が始まる
食卓は俺が変える

もぐもぐさ
いつまでも変わらない、と思ってしまう信仰。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析