唯一無二

魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原作:Magica Quartet まんがタイムきらら

芳文社 2011-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone.』をようやく読了。発売日には手許にあったわけだから、購入後、9カ月以上経っている。どう考えても内容に触れているので、少なくとも、アニメは見ておく必要があった。放送から1年後、DVDで全話を見て、コミックを読み終え、ようやく本書を読むことができた。
 いやはや、とんでもなく密度が高い。2000円という値段でも妥当に思える。それはつまり、僕が読みたかった、原作者、出演者による、インタビューやコメントが充実していたからである。これまでも、気に入った作品の公式ガイド、あるいは設定資料集のようなものを買っているけれど、大抵は、判型が大きく、イラストが多く、求めていない内容ばかりで、値段相応とは言い難かった。
 アニメでもゲームでも、ビジュアルが前提の作品でも、僕が重視するのは物語である。物語で作品を好きになり、その上でキャラクタを好きになることはあっても、逆のパタンはない。ライトノベルや、ノベルゲームでは、物語が秀逸なら、イラストは要らないと考えているくらい。だから、本書を読むときも、イラストやキャラクタ設定の比重がどれくらいかが気になった。文字とイラストを、同じように考えるのは難しいけれど、イラストと設定集で3分の2、残りの3分の1が、インタビューやコメントという感じ。
 インタビューを読みながら、各話を振り返ることもあったので、この配置、構成は読みやすかった。大抵は、インタビューだけをざっと読んで終わりなんだけど、確かめさせようとする力があった。物語の吸引力というべきか。そのため、読み終わるまでに10日も掛かってしまった。分厚い小説でも、ここまでは掛からないだろう。声優インタビュー、原作者集団インタビューがすごく濃い。これだけでも、2000円以上の価値がある。これは確かに、買っておいて良かった。
 それにしても、虚淵玄氏の『Fate/Zero』の反響はすごいな。これが、『まどか☆マギカ』に繋がるわけだから。その原作、『Fate/stay night』を書かれた、奈須きのこ氏もすごい。その奈須氏に、少なからず影響を与えた、新本格がとんでもなくすごい。それこそ、新本格を受け継いだ魔法少女の物語を、誰か書いてくれないものか、って、新本格魔法少女? 「めくるめく」は違うだろ。
 さて次は、『小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版』に進もう。と思ったんだけど、DVDのコメンタリや、特典のドラマCDやサントラを聞いていない。見逃した3話を補足するだけなら、レンタルで見たり、小説やコミックで充分だったけど、市販されないらしいサントラが欲しくて、限定版のDVDを買ったんだった。それを忘れてどうするのだ。とまれ、まだまだ『まどか☆マギカ』を楽しめるということで。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析