文系SE

不思議系上司の攻略法〈2〉 (メディアワークス文庫)不思議系上司の攻略法〈2〉 (メディアワークス文庫)
水沢 あきと

アスキーメディアワークス 2011-07-23
売り上げランキング : 128083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 水沢あきと氏の『不思議系上司の攻略法2』を読了。同レーベルから出ている、『俺のコンビニ』を読んだときも思ったけれど、物語の進捗速度が遅過ぎる。至道流星氏なら1ページで書ける内容を、文庫本1冊を使って書いている。シリーズを前提とした引き延ばしか、構想がこれしかないのか、おそらく両方なのだろう。ビジネスライトノベルを読むときに、至道流星氏と比べるのはもう止めよう。至道氏が桁外れに想定外過ぎるのだはぁ~(ノ゚⊿゚)ノきっぱり!きっぱり!
 と思ったんだけど、市瀬凛(いちのせりん)って、水之瀬凛(みずのせりん)を思い出してしまうくらいに響きが似ている。『雷撃☆SSガール』は、世界を舞台に100兆円単位が飛び交う話で、本作は、名古屋を舞台に特定派遣費1600万の違法を突き止める話、って、なんだこれ。至道氏の作品は、そうなんだ、と思えるビジネス要素がいくらもあるけれど、本作のビジネス要素というのは、ライトノベルの延長でしかない。
 つまりあれだ、メディアワークス文庫のビジネスライトノベルは、ライトノベル重視と考えた方が良さそうだ。本作には、至道氏が書かないだろう、書かなかったことばかりが書いてある。それが面白いと思えれば、本作を楽しめるのだろう。つうか、システムエンジニアって、仕事をするたびに暴力沙汰に巻き込まれるの? なんだかとってもファンタジー。
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析