意志薄弱

 昨日の記事はなんだったんだよ。口だけ人間もぐもぐさです>挨拶

 勤めて半年。今日で欠勤14日目。
前の部署での欠勤が9日だから、今の部署での欠勤は5日。つまり、アレが理由ではない欠勤が5日もあるということで。自分に原因があって休んでいるということで。予期しない足の痛みが1日あったけど、それを除けば、すべて前日の飲み食いが原因で。酒を飲むのは休日前という決まりが守れず、飲み食いが原因で仕事を休まないと決めたはずなのに、またしても休んでしまった。踏ん張るどころではなく、どんどん弱くなっている。
 前にも書いたけど、体調不良で休んだ場合、無理すれば行けたのではないか、ズル休みだと思われていないか、迷惑がられているのではないか、このような気持ちを見透かされているのではないか、などと悪いことばかりを考えてしまい、体調不良で休んだのに、その不安感を消すために、酒を飲んでしまうという悪循環。ズル休みなう、と気軽に考えられれば、それこそリフレッシュできるだろうに。休んで調子を悪くするなど、何をやっているんだよ、この俺は。
 酒を止めろ、と言っているわけではない。禁酒しよう、などと決めたら、余計にストレスが溜まるだけだろう。飲みたいときは飲めばいい。ただし、適量を適切な時間にである。仕事の前日、夜遅くに飲むなんて以ての外である。もう2度としないと誓いながら、何度同じ失敗を繰り返すんだよ。
 昨日にしても、心機一転、明日からは頑張るぞ、と決意して、食事はもう要らないにも拘わらず、割引寿司と酒を買ってきてしまった。飲み食いしているときは、明日からはもう2度と休まないのだから、その前祝いだとかなんとか、自分勝手に理由付けをして、翌朝になってみると、昨日の飲み食いが余分だったな、どうもお腹がぐるぐるするよ。仕事中に( ノД`)うえぇぷっ…するわけにはいかないと、大事を取って休んだ。毎回、同じことの繰り返し。
 仕事の前日は、過剰な飲み食いをしてはいけない。ダメ。ゼッタイ。これもまた繰り返しであるけれど、とにかく、仕事に行けるように、体調を維持しなければならない。
 
 飲み食いは休日前に限定。体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗させない。

 月曜。初日。とにかく行く。
 火曜。2日目。まだ疲れない。とにかく行く。
 水曜。3日目。真ん中。中間点。とにかく行く。
 木曜。4日目。週の後半。残り2日。とにかく行く。
 金曜。5日目。最終日。終われば休み。とにかく行く。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析