いいちこ

 何故か不意にいいちこが飲みたくなり(以下略)かくして、メディアワークス文庫の逆襲が始まる

 という記事の続き。当日書いていれば、いいちこといいちこパーソンの区別がついていなかったけど、今や双方が別物であるとの区別がついてしまったので、本来書こうとした日記とは、多少異なってしまう。これが、当日日記を当日公開しない弊害である(べつに害でもないけれど)。
 仕事でちょっとムカつくことがあった日、帰りの電車で、『[映]アムリタ』を読んでいたら、いいちこを飲む場面が2回も出てくる。そのせいで、酒を飲むならいいちこだな、と思ってしまった。前に書いたと思うけど、僕は、テレビで美味しいものを食べる番組を見ても、食べてみたいな、と思うことは稀である。けれど、これが小説、文章になると、これは食べてみたいな、飲んでみたいなと思うのだ。椎名誠氏や、西村賢太氏の小説に顕著。
 だからこの日、酒を飲むならいいちここだなと思い、セブンイレブンへ買いに行ったのだが、いいちこの200mlが売っておらず、300mlはかなり割高、かといって、900mlを買うわけにもいかなかったので、どちらでもない、宝焼酎の360mlを初めて買った。容量の多い宝焼酎の方が、容量の少ないいいちこパーソンよりも安いのは言わずもがな。帰って調べたところ、いいちこといいちこパーソンは別物だと解ったので、後日、いいちこパーソンを買ったよ、という話。
 メディアワークス文庫がどう関わるかというと、いいちこの載っていた『[映]アムリタ』の次に読む本が、『君へ続く線路』で、図書館に予約していた『ビブリア古書堂の事件簿』が入ったので、おそらく、3冊続けて、メディアワークス文庫を読むことになるだろうと。加えて、『不思議系上司の攻略法』はもう読まないよ、と僕が決めたこととは関係ないだろうけど、水沢あきと氏が、『彼女と僕の伝奇的学問』という、おそらくはシリーズ外作品を発表されたので、とりあえず、ここまでは読んでみようと思った次第。かくして、メディアワークス文庫の逆襲が始まる、という一文に続くわけである。

 『謎解きはディナーのあとで』は、返却期限までに読み切れず返却した。予約の多い本は、貸出期間の延長ができないのだ。読み切れずに返した本は、『ベン・トー4 花火ちらし寿司305円』に続いて2冊目か。読みたい本に比べて、読書ペースが追い着いていない。積読本に積読雑誌に図書館の本を、かつてより遅いペースで、消化できるはずもない。16歳で無職のころは、本当に1日中、本を読んで過ごせていたのに。若くて無職の方は、やりたいことをやるチャンスだ。
 かつては図書館へ返却に行くたびに、新しく別の本を借りていたけれど、それはもうない。図書館には、予約した本を取りに行くか、本を返すときに行くだけである。予約する本も、予約件数の多い本や、新しく入ったばかりで、順番が回ってくるのに時間が掛かりそうな本にしている。それでも消化し切れず、積読本や積読雑誌が増える一方なのだから、いい加減、予約する本を減らした方が良い気がする。それはもう、1年以上前から、あるいはそれよりも前から思っているのだけど。いっそのこと、予約は1人5冊までしかできません、と図書館が予約冊数を減らしてくれれば良いのに(責任転嫁)。
 とはいえ、読み切れず返却するパタンはもう避けたい。自発的に、予約冊数を減らせるように頑張ろう。あるいは、届くまでに1年以上掛かりそうな本ばかり予約するか。その場合、届いたころには、受け取れない可能性が高いけど。

 ちなみに。いいちこは、やはり夏には向かない。水割りとかロックとかストレートとか、とんでもなく飲みやすい麦茶割りとか、飲み方はいろいろあるけれど、寒い時期のお湯割り(梅干し入り)には敵わない。冬が来るのを楽しみに待つとするか(=´ー`)ノ ヨロシク
いつまでも変わらない、と思ってしまう信仰。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析