ジパング

ジパング(43) <完> (モーニングKC)ジパング(43) <完> (モーニングKC)
かわぐち かいじ

講談社 2009-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「みらい」副長角松洋介は 貴様らとともに死ぬ…

 『ジパング43』を読了。9年3カ月続いた物語の完結巻。僕が読んだ漫画では、『DRAGON BALL』が全42巻、『3×3 EYES』が全40巻、これらに次ぐ長さである。現在、もっとも長い作品は、『頭文字D』の最新45巻か。
 本作を読み始めたのは、2004年に始まったアニメがきっかけで、歴史とか戦争とか、そういったジャンルは好みではなかったけれど、すぐに惹き込まれてしまい、コミックを読もうと考えた(実際に読んだのは、2006年の8月だから、アニメが始まって2年後になる。大阪へ越してきて、図書館で漫画を借りられるようになったからである)。
 そんなわけで、『ジパング』最終巻。つらいな、角松。みらい乗員は皆、自衛隊の理念、専守防衛を最後まで貫いたということか。最終回、角松の背中には泣きそうになる。これほどまでに長い物語を描き上げた、かわぐちかいじ氏にはお疲れ様でした。このあと続けて、『沈黙の艦隊』に進もう。もっとも、コミックの感想はもう書かないけれど。戦争や自衛隊や日本に対しての知識が不足しているので、『ジパング』の感想を書くのが、他のどの作品よりも大変だった。翻せば、そのような僕でさえ楽しめた、とんでもなく素晴らしい作品だったということで。
 本作も、これまで通り図書館利用なのだけど、余りにも順番が回ってくるのが遅く、ブックオフへ立ち読みに行ったのだ。その2日後、図書館に入ったとの連絡が来たというオチ。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析