固定支出(終)

 家賃諸々(賃料+共益費+水道料+給湯料+給湯超過料) 約5万8000円
 電気代 約3000円
 NHK(2カ月で4580円)ひと月3000円とする。
 念のため、1000円多く入れておく。
 小計 6万5000円

 借金返済 5000円
 年金保険料 1万5000円
 小計 2万円

 定期代 ひと月2万円 
 
 合計 10万5000円(毎月の固定額)

 給料14万-10万5000=3万5000円
 
 残金3万5000円
 2万を食費と本代に。→食費は月に1万円を目標に
 1万5000を不測に対する備えに。使わなければ貯金する

 月22日出勤、定時の7時間勤務で計算しているので、有休以外では休まない。

 これが最後の固定支出。というか、これまで書いた固定支出では、定期代を入れ忘れていた。貯金するはずの2万円を定期代に使っていたので、貯金が増えるわけがない。入って数カ月は残業や休日出勤が続き、僕も休むことなく出勤していたため、定期代を固定支出に入れずとも、残ったお金から出すことができた。実際、3カ月定期を買って、その間の残金は増えている。
 ところが、僕の休みが多くなり、繁忙期から閑散期に変わり、とてもじゃないが3カ月定期など買えやしない、毎月1カ月定期を買うしかない、という状況になって初めて、定期代って、固定支出なんじゃね、これまでどこから出してたんだ、もしかして、貯金するはずのお金だったのか、お金がまったく貯まらないわけだよ、と気づいた次第。慌てて固定支出を修正し、定時上がりでも、わずかながら貯金ができるようにした。少しずつでも貯めないと、これ以上どうしようもない。じきにまた繁忙期に入るけど、そのときはそのときで貯めていかなければ。

【既に、この計算が成り立たない状況に陥っているのだが、この時点では、これで終わりのはずだったんだよ。別の記事で詳しく書くけど、8月末にもらった給料明細を見て(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 年金保険料を2重に取られることに、どうして気づかなかったのか。いや、気づいてはいたけれど、先送り先送りにしていた結果がこれか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル】
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析