背水の陣

 ぎりぎりまで、騙せる限りは騙し続けようと決心したもぐもぐさです>挨拶
 
 ──パソコンのことだけどな。

 現象。ノートパソコンの画面が真っ暗。
 原因。バックライト、インバータの故障。
 対策。バッテリで使用する。バッテリで立ち上げ、シャットダウンあるいは再起動して、電源が落ちている間に、電源プラグをONにする(必ずしも上手くはいかない)。確実に点くのはバッテリだけど、如何せん、駆動時間が短過ぎる)。

 そんなわけで、素人にはどうしようもなく、修理を頼まないと直らない状況に陥っている。
 この現象は、パソコンを買って1年半後に初めて起きて、以降半年ごとに起こっている。これまでは、一時的な現象で、すぐに使えるようになったけど、今年のお盆以降、続けてバックライトが落ちているので、さすがに限界かもしれない。
 ネットで現象を調べてみると、原因がたくさんみつかった。とりあえず、素人にもできる対処法はできるだけ試してみたけれど、全く以て状況は変わらなかった。温湿度条件が、5-35℃、20-80%(ただし結露しないこと)と仕様にあるので、夏の暑さと冬の寒さが原因かと思っていたけれど、それは余り関係がないみたい。
 最終的に、同じ機種を同じくらい使っている方が同じ現象を起こされていて、バックライトとインバータが原因らしいので、おそらく僕のパソコンも、同じ症状だろうと思う。コジマの5年長期保証に入っているので、60は保証されるはず。119800×0.6=71880円。と思ったら、自己負担金が3万円らしいので、保証してくれるのは41880円らしい。まあ、修理しなければ直らないのだから、修理に出すしかない。
 それよりも先に、新しいパソコンを買うことにした。今使っているパソコンの下位モデルだけど、性能は遥かに良いパソコンが、5万円あれば買えるのだ。おそらく、修理代を全額出すのなら、新しいパソコンが買えてしまう。けれど、12万で買ったパソコンを、3年で駄目にしてしまうのは惜しい。1度修理して、もう1度壊れるまで使いたい。これまでに買った電化製品は、テレビもビデオもミニコンポも、すべてこのパタンで使い続けている。故障が2度目になると、保証を使ってしまったこともあり、新しく買い替えている。
 当初は、デスクトップパソコンをネットに使い、ノートパソコンを執筆用に使う予定だったけど、デスクトップパソコンが壊れて、かつ修理もできないほどに古かったため、ノートパソコン1台で、執筆もネットも両方を使うようになってしまった。とりあえず、新しいパソコンを当面は使うとして、現在のパソコンの修理を終えたら、一方を執筆用、一方をネット用にしようと思う。携帯電話はなくても困ることはないけれど、パソコンは、というかネットに接続できないのはつらい。友達や知り合いのいない人間は、ネットからしか情報を得られないのだ。
 最初は、2万ずつ貯めて3カ月、それで新しいパソコンを買うつもりだったけど、切り詰めて切り詰めて切り詰めて、今月末で5万円のパソコンを買ってしまうことにした。幸いなことに、9月に入ってから残業続きで、かついつもより出勤が1日多いので、なんとか買えるはず。その代わり、年金保険料の支払いが、本当にぎりぎり、最終期限間近になってしまうけど。
 とりあえず、新しいパソコンを買ってしまえば、修理の方は、保証期間内ならいつでもいい。だから、このパソコンが、あと10日くらい持てば、ブログを途切れさせずに続けられる。まあ、ブログはしばらく休んでも良いけれど、執筆が途絶えるのはきつい。執筆を休みにしたら、いつまで経っても終わらない。
 11月に両親に頭を下げて、滞納分の年金保険料を借り、自分でも数カ月分を出して、滞納保険料をなしにする。ようやく来年から、細々と貯金が始められ、細々と借金返済が始められる。年金とパソコンに決着がつけば、これ以上、お金の掛かることはないはず。ないはずだよもん。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析