SE入門

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
夏海 公司 Ixy

アスキーメディアワークス 2010-06-10
売り上げランキング : 7547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「午後七時、宅配便の最終集荷時間。それまでにコンフィグを完成させて機械に投入、稼働確認をすませて梱包する。一分一秒でも遅れたら設置の日取りに間に合わない。そういう状況で、私は本当にこの仕事を任せていいの? あんたを信用していいわけ?」

 夏海公司氏の『なれる!SE 2週間でわかる?SE入門』を読了。システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描くスラップスティック・ストーリー、とのことだけど、想像以上に面白かった。本作は、新人SE桜坂公平が、先輩社員、室見立華のOJTを受ける話。言ってしまえば、それだけの内容だけど、新入社員の苦悩や不安や失敗など、現実感があり過ぎる。というか僕も、就職活動中に文系出身でもSEになれると知って、SEの採用試験を何社か受けている。
 そして、過酷なIT業界の日常が描かれる。すべてが現実ではなく、小説としての誇張はあるだろうけど、SEにならなくて良かったな、と思えるほどのしんどさ。あとがきを読むと尚更。上司が年齢不詳の女の子で、中学生にしか見えないというのがファンタジーだけど、それくらいの夢や希望は欲しい。ライトノベルで、生々しい現実を書かれてはたまらない。僕の頭の中では、「ハヤテのごとく!」のナギお嬢様の声で再生されていた。読了後に公式サイトのボイスドラマを聞いてみたけれど、実際はこんな声だったのか。しかし、本当にIT土方って言い方をするんだな。
 メインはあくまでシステム開発。至道流星氏の作品もそうだけど、物語が面白ければ、いかにもな恋愛要素は必要ない。まったくなくていいとまでは言わないけれど、物語に支障を与えない程度に加えれば充分。って、そうか。『不思議系上司の攻略法』を楽しめなかったのそのためか。
 巻末特別付録がためになる。この国では、上流工程を担当するエンジニアが、システムエンジニアと呼ばれているらしい。なるほど、プログラマとSEは違うのか。勉強になった。この作品は、2作目以降も読んでいこう。
いつまでも変わらない、と思ってしまう信仰。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析