伝奇SF

絶園のテンペスト(7) (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト(7) (ガンガンコミックス)
城平 京 彩崎 廉 左 有秀

スクウェア・エニックス 2012-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「僕はせめて愛花ちゃんの死によって 世界が救われたと思える最後にしてみせる」
「オレは愛花を殺した奴を許す気はねえ たとえそれで悲劇に終わるとしてもだ」

 『絶園のテンペスト7』を読了。ファンタジーから伝奇SFへとシフトした本巻。表紙を見て驚いた( ゚д゚)ポカーン え、なに? 真広が笑ってるよ。とんでもなく珍しい表情だよ( ゚д゚)ポカーン 吉野との再会シーンで、真広が愛花のことをとんでもなく好きだったことが良く解る。きついなあ、つらいなあ、真広( ノД`)シクシク… それでいて、理屈に合わない、不合理過ぎると、吉野と和解する真広。互いが互いのことを強いと思っている、本当に良い関係だよ。
 それぞれがそれぞれの信念を持って動いている中、自分に自信の持てない羽村、彼を慰めるフロイライン山本、まともなのはこのふたりだけか。つうか、28歳無職さんの冗談はきつ過ぎる。少年少女も大変だけど、止まることのできない大人も大変だ。
 そして、姫様は再び過去へ。不破愛花殺人事件の犯人を目撃するため過去に戻るって、いったいどこの『ナイトメアプロジェクト YAKATA』だよ、なんてことは言えるわけがないけれど。意外な犯人はまずないよな。誰が犯人であっても、大して驚きはない。城平氏の作風としては、犯人は地味でも、動機や真相の意外性。気になるのが、吉野が言っている抜け道で。過去の愛花は死んでしまっても、現在の愛花の死を、悲劇として終わらせない方法。その辺りで、どんでん返しを用意してくれそうだ、と期待を込めて言っておく。

 2012年10月より、TVアニメ放送開始。初期の山場、時間の檻のエピソードを見て思ったけれど、これって、火曜日の「サザエさん」と日曜日の「サザエさん」のような関係だよな。両方とも同じ「サザエさん」のはずなのにどこか違う。何故なら、日曜と火曜で、7年もの時間差があるからだ、みたいな。
 しかし、「文明破壊兵器(シビリゼーション・ブラスター)」との解釈が出たのは本巻なのに、アニメの副題が、「THE CIVILIZATION BLASTER」なんだよ。まあ、魔法を使うには、供物、文明の産物が必要だと、最初から説明しているので、ネタバラシということはないのか。アニメはオリジナル要素を所々で挟んでいるけれど、原作を壊すほどのものではない。出来はかなり良い方である。特に、戦闘シーンの格好良さはアニメならでは。
 そういえば、本巻を購入した日に、「絶園のテンペストミュージアムin日本橋」が開催されていて、それを見に行き、城平京氏への応援メッセージを書いてきたのだった。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析