朝から酒

 当日欠勤19日目。10月29日以来、28日振りの欠勤。3連休+有休+欠勤で5連休にしてしまったもぐもぐさです>挨拶

 例によって、前日の飲み過ぎ食べ過ぎが原因で。昨日、実家から戻ってきて、最後にしようと風俗へ行って、最後にしようと飲み食いをして、久し振りにジャンボ唐揚げをうまうまと食べ、いいちこカップとワンカップ大関と淡麗生を飲んだだけなのに。すべて飲み切りサイズで、ビタミンCも摂ったので、二日酔いではないけれど、お腹がちょっとぐるぐるしているようで、この体調では行きたくない、と思ってしまったらもう駄目だ。事務の人の対応が冷たいことに躊躇うけれど、体調不良は本当なんだから、えいやっと気合いを入れて、欠勤の連絡をした次第。とはいえ、今月の出勤(12月末の給料分)は23日なので、月22日出勤で計算している固定支出には影響が出ない、ということは冷静に考えている。
 しかし、事務の人がふたりいて、たまに社長が出ることもあるのだが、ことごとく冷たい人に当たってしまう。当日欠勤を有休扱いにしてもらったことがあったけど、そのハードルが高い。欠勤の連絡を終えると、すぐに電話を切ろうとするので、すかさず有休のことを伝えなければいけない。最初、有休に振り替えてくださいという言い方をしたら、振り替えではなく有休の事後報告というだけで、言葉尻を取った言い方をしてくるのがウザい。
 当日欠勤を有給として使う、双方それが解っているのだから、有給に変えますねでいいだろうに。それができないのが、この事務員の面倒なところか。まあ、本来なら出勤するはずの平日に、欠勤する僕が悪いので、ムカついても受け入れるしかない。そのせいか、体調不良で休んでいるはずなのに、朝から酒を買うというパタンが何度もあった。それもいい加減最後にしなければいけない。
 実家に帰って驚いたのが、休日なのだから、昼間から酒を飲んでもいいだろうと、台所にあった酒を飲んでいたら、母親にとんでもなく叱られたことだった。正月ならまだしも、昼間っから酒を飲むなんてどうかしている云々。確かに、冷静に考えてみれば、昼間から酒を飲むなんてどうかしている。なんてこった、俺はそこまでおかしくなっていたのか、とそのときは思ったものの、結局、欠勤の連絡を入れたあと、鬼殺しとタカラカップを買って飲んでいる。仕事を休んで何をしているんだ、とこれまで何度思ったものか。駄目人間まっしぐら。俺はそこまでおかしくなっているのか。
 そこで、考え方を変えることにした。これまで、酒を飲むなら、それをジュースに代える、菓子を買う、ケーキにする、などと試行錯誤してきたけれど、どれもこれもうまくいかなかった。酒とジュースはまったく違うし、菓子とかケーキとか、それほど好きではないのだ。しかし、酒を止めないことには、止めなくとも控えないことには、健康に悪く、体調に影響を与え、欠勤してしまうことになり、最終的に給料に影響が出る。それはまずい。どうにかしなければいけない。
 
 ともかく。ムカついても腹立っても、酒をそれほど摂らない身体に戻すのが先決だ。酒を飲むなと言うわけではない。必要以上に飲むなと言っているのだ。30歳を過ぎてしまった以上、そこだけは守らなければ、この先の生活が心許無い。最低限のルールだけは守っておかないと、本当に、駄目人間になってしまう。それだけは避けたい。どうにか避けなければいけない。ダメ、ゼッタイ。 

 つうか、大学卒業後、実家へ帰らず、関西に残った理由を忘れるなよ。 

 2012年内で、現在執筆中の小説を終了。
 2013年内で、できる限りのミステリ執筆。
 2014年には、地元に帰って正社員の仕事を探す。
 
 ならば、酒代を風俗代に代えてしまおう。学生時代も、大手書店に勤めていたころも、酒なんてほとんど飲んでいなかったし、ムカつきや腹立ちがあっても、酒は適量に抑えていたのだ。それができなくなったのは、みなみの書店のアホウな店長の店で働いたころからで。酒を飲んで体調を悪くすると、執筆も読書も遊びも、何もできないでばたんきゅしてしまう。理由はなんでもいいので、とにかく酒を控えなければ。菓子やケーキでは太刀打ちできないけれど、女の子、エロいことな充分に太刀打ちできる。

 つまり、酒より風俗。理由はなんでもいいから、酒浸りの生活を止めろ。

 どうでも良いことだけど、僕がブログで風俗と書くときはヘルス、セックスと書く場合はソープのことを意味している。童貞とか風俗とかセックスとか、そういった検索ワードで来られる方がそれなりにいるので、いつかえいやっと書いてしまうかもしれない。しれないかもしれない。ただ、エロいことがメインのブログではないので、そういうことを書くのなら、エロいこと専用のブログを作った方がいい。その方が、書く方も読む方も安心だ。まあ、未定の予定ということで。

自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析