もぐさず

 普通の日記よりも、鬱々とした日記の方がアクセスが多いんじゃね、と今更に思うもぐもぐさです>挨拶

 これはまあ、冗談でもなんでもなくて、普通の日記よりも陰々滅滅とした記事の方が、アクセスも拍手もランキングクリックも、いろいろと反応が多い。そのことは、去年のこの時期の日記に顕著だし、かつて作っていた、不登校者限定のサイトにも当て嵌まる。自分より下の人を探す、あるいは、そのような人を見て安心できる、という気持ちは解らなくもない。
 同様に、暗くてじめじめとした記事を求めてきたのに、阿呆らしい記事やら意味なしジョークやら、読書感想などが載っていて、なんやねんこのブログは、内容を統一せいや、という気持ちも解らなくもない。
 けれど、それは逆である。サイトやブログを始めたころは、鬱々日記のブログ、読書感想のブログに分けていた。日常日記はいくらでも書けるけど、僕に感想を書く能力はなかった。僕はこのブログを始める前に、読書感想ブログを3回作ったことがあり、すべて同じ理由で辞めている。
 感想を書くために本を読む、という状況が嫌になったのだ。面白かったから感想を書くというのが普通で、感想を書くのが嫌で、読書ペースが落ちるなんて以ての外だった。 
 最初の2回は、純粋に感想のみのブログで、最後の1回が、本ブログと同じような、日記と感想を交互に書く形式である。というのは、本ブログと同様、最初は日常日記のみ、感想は一切書かないブログとして始めたのに、いつの間にやら感想を含んでいるという。
 最初に始めたのが、2002年の11月、読書感想ブログは2010年9月、約8年で終わりのはずだった。それが結局は、書かない期間はあったものの、現在まで続いている。終わらなかったのは、結局のところ、僕の趣味が読書だからである。日常日記を続けている以上、趣味のことを書くこともある。趣味が読書なのだから、本の感想を書くこともある。最初は、日常の日記だけと始めた本ブログも、いつの間にやら、感想のカテゴリができるまでになっている。つまり、僕が本の感想を書くには、日常日記を書くブログが必要で、読書感想のみに特化したブログは作れないのである。
 言い換えれば、本ブログは、日常日記でも感想日記でもなくて、僕が書きたいことを書くブログ、「もぐもぐさの日記」となる。特定のカテゴリ、あるいはジャンルの情報を求めている方には申し訳ないけれど、このブログはそういうブログなのである。全日制と定時制、ふたつの高校を辞め、新本格が好きでフォークソングが好きで、綾辻行人とさだまさしに救われて、関西の大学へやってきたものの、人間関係は上手くいかず、小説を読んで書いての生活を繰り返し、いつの間にか30歳を過ぎていて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! という人間が書いているのだ。本人以上に、ブログが支離滅裂になっても仕方がない。というか、当然だろう。
 このブログが、僕が書く最後のブログで、おそらく最後まで、日記も感想も、他の諸々の記事も、ごちゃ混ぜのまま続くだろうという報告。エロいことがメインのブログを作ろう、みたいなことを前に書いたけど、それも結局は果たせていない。これまで通り、同じようなぐたぐたしたブログが続くのではないかと。
いつまでも変わらない、と思ってしまう信仰。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析