二点買い

06月22日 天津飯399 マーボドーフ420 819円/餃子の王将

 またまたしても、過去の豪遊をいきなり追加。もはや半年以上前のことを書いているのだが、外食自体が数えるほどしかないので、あのときのことかと思い出せるのだ。このカテゴリの最初に、「月に1度か2度は外食、あるいは、普段買えない弁当や総菜などを買おうと決めた」と書いているけれど、半年ぐらいで途切れている。基本的に、1回試すと、これでいいや、と思ってしまうことが多い。かといって、普段は買えない高い弁当や総菜を買っているわけでもない。安い食材で、自身が美味しいと思える食事が作れればそれでいい。
 前回の豪遊のあと、次は餃子の王将で、天津飯かマーボドーフを食べようと決めていた。天津飯は、これまで名前だけは聞いたことがあったけど、見たことも食べたこともなかった。マーボードーフは、自分で頻繁に作っていたけれど、片栗粉のとろみ加減が解らず、プロの味を確かめてみようと考えた。
 最初は、もうひとつの最寄りスーパや激安スーパで売っていないか探したけれど、天津飯は見当たらず、マーボードーフは片栗粉が入っていないものを見つけてしまった。片栗粉がなければ、とろみ加減が解らない。ならば、餃子の王将へ行ってみるしかない。そう考えて王将へ向かったのだ。ちなみに、3回目になる王将だけど、これらはすべて同じ店である。前回と同じく、金曜の仕事帰りに寄っている。
 この日はあれだ。職場での仕出し弁当にカレーが付く日だったけど、事務員のミスで食べられなかった日だ。食べ物の恨みは怖ろしや。だから、カレーで満腹という状態ではなかたったので、帰りに食べていこうと思えたのだ。天津飯とマーボードーフの両方を含むセットが都合良くあるはずもなかったので、天津飯かマーボードーフのどちらかを選ばなければいけない。どちらにしろ、今回食べなかった方を次回に食べるので、どちらを選んでも問題はない。はずだったけど、1回ずつ分けるのも面倒だったので、えいやっと両方頼んでしまうことにした。なんという贅沢。これでこそ豪遊。
 天津飯を初めて見て、これは、スーパや弁当屋で売るのは難しいだろうと納得。味もうまうま。蟹玉丼という名前の方なら、もう少しイメージしやすかったかもしれない。うむ、食べて悔いなし。マーボドーフも同様にうまうま。これがとろみだ、という感じにとろけていて、真似できそうにはないけれど、自分の片栗粉解きが、それほど間違いではないと確認できた。うむ、麻婆豆腐はこれからも自分で作ろう。そんな感じの、勉強のための豪遊で。
 その帰り、ジョニーウォーカーレッドラベル(40度)というウイスキーを、豪遊のついでにえいやっと買ってみたけれど、僕には、ウイスキーはブラックニッカクリアブレンドで充分だということが解った( ノД`)うえぇぷっ…

2012年
02月09日 ラーメン 500円(奢りなのでただ)/トラック屋台
02月10日 スタミナラーメンセット 924円/餃子の王将
03月23日 チーズ豚玉350+チーズ80=430円/じゃんぼ
03月31日 ポテマヨソーセージ2400 和風チキンコンボ600-1000=2000円/ピザハット
04月01日 ダブルクォーターパウンダー490 ナゲット180 ポテトM+チェリーシェイクS300 970円/マクドナルド
04月28日 三種のチーズ牛丼(メガ)710 とん汁サラダセット160 870円/すき家
05月11日 チャーハンセット924 生ビール(中)483 1407円/餃子の王将
05月14日 豚玉350 チーズ80 割引券50 380円/じゃんぼ総本店
05月23日 デラックスランチ1400 コーンサラダセット200 ponta割引180 1420円/ピザハット
06月11日 チーズ&チーズ1900 900オフクーポン 1000円/ピザハット
06月11日 ベーコンピザ 298円/もうひとつの最寄りスーパ
06月22日 天津飯399 マーボドーフ420 819円/餃子の王将
四角に張り付き 下ばかりを向く 優しい世界の中
ヤツらの液晶 傷を付けたいと 密かな企み guilty?

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析