電気01

( )は先月との差額。

01月分の電気代。6376円(+4057)

 今年は対前年同月比を書かないつもりだったけど、例外的に今月だけは書いておく。
 予定通り、対前年同月比は大幅にプラス、+97.2%に。去年の同月電気代が2891円だったので、+3485円となる。節約を意図せずに、対前年同月比が7カ月連続でマイナスになっていたので、意図的に暖房器具を使った結果は当然といえる。
 そもそも、去年暖房器具を使わなかったのは(2011年末~2012年初)、電気代節約ではなく、お金がなくて、仕事がなくて、電気代を払うことができそうになかったからである。そのような状況では、いくら寒くても、どれだけ少ない時間だろうと、ファンヒータを使えるはずがない。
 今年は躊躇いなくファンヒータを使っているけれど、これは当然、電気代を払える程度には働いているので、寒さを我慢して耐える必要がなくなったからである。お金があって、ファンヒータを使える。なら、使うだろう。使うに決まっている。
 僕が無職期間に得たことは、電気代を節約する知恵ではなく、金さえあれば、どうにか生きていけるということである。最低限の金あれば、自分ひとりで生きるだけなら、どうにでもなる。同情するなら金をくれッ!!
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析