貧困時代

単身女性の3人に1人 手取り-家賃=8万5000円未満  「貧困女子」時代をかしこく生きる6つのレッスン単身女性の3人に1人 手取り-家賃=8万5000円未満 「貧困女子」時代をかしこく生きる6つのレッスン
花輪 陽子 ふじい まさこ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-01-10
売り上げランキング : 6664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「貧困じゃなくて ただの貧乏ね」

 花輪陽子氏の『単身女性の3人に1人 手取り-家賃=8万5000円未満 「貧困女子」時代をかしこく生きる6つのレッスン』を読了。引用に挙げた、姐さんの言葉がすべて。なんだよ、「貧困女子」って。国立社会保障・人口問題研究所の調査で解ったのは、一人暮らしの女性(20~64歳)の3人に1人が貧困である事実。所得から家賃を引いた額が、8万5000円を切ってしまう人々が貧困状態であるといっているだけで、「貧困」と「女子」をくっつける必要はない。
 おそらくメディアが作った言葉だろうけど、この定義であれば、僕は「貧困男子」だよ。「男子」じゃ視聴率取れねぇよ、「女子」にしとけ、みたいなやり取りがあったのだろう。最初はテレビで放送されたようだし。「貧困女子」という言葉だけが一人歩きしている。今人気の女の子は「貧困女子」だ、みたいな。それが証拠に、「貧困女子」をタイトルに入れた書籍までが発売されるという。しかし、出版社もボランティアではないのだから、興味を惹く言葉を入れるのは仕方がない。
 残念なのは、「貧困女子」を謳っておきながら、手取り15万円を基本に、家計をやりくりする具体例を紹介しているところ。去年の12月から時給が30円上がったけれど、僕は、そんな大金をもらったことはねぇよ。1カ月12万円で、4分の1を貯金するのはとんでもなく難しい( ノД`)シクシク… 食費と定期は削れない。
 「貧困女子」という言葉を除けば、本書は、節約や貯金について書かれた、低所得の方に役立つ実用書。章ごとにコミックを挟んであり、面白くて、楽しめる。僕にとって役立ちそうなのは、社会制度や保険の章か。基本的なことを知っておき、それから詳しく調べた方がいい。もっとも、本当の貧困に陥っている女子が、本書を買えるとは思わない。畳のケバケバとか、トイレットペーパとか、まずくて( ノД`)うえぇぷっ…
 僕にとっては、無職太郎さんのブログの方が役に立つ。これまでありがとう。さようなら、無職太郎さん(=´―`)ノ ツァイツェン などと言いながら、こっそりとひっそりと繰り返し読んでいたのだ。それは当然といえば当然で、忘れもしない、2010年10月5日、初めて人様のブログにコメントを残したのだ。このときの勇気はどこへ行ったのか。今や、特定のブログにしかコメントを残せない僕がいる。まあ、それで充分だけど。

自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析