女優作家

水の彼方 ~Double Mono~水の彼方 ~Double Mono~
田原 (Tian Yuan) 泉京鹿

講談社 2009-06-26
売り上げランキング : 487723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 田原(Tian Yuan)氏の『水の彼方 Double Mono』を読了。講談社BOXからの刊行だけれど、箱なしソフトカバーで、ロゴマークも入っていない。講談社BOXではなく、講談社から発売されました、というのを優先した製本。表紙のモノクロ写真は田原氏本人。しかし、作者が女優をやっているからといって、小説の表紙に自分の写真を載せるのはどうにも違和感が。ノンフィクションとか、ドキュメンタリーというのならともかく。原著『双生水莽』の表紙の方が、おそらく手に取りやすい。内容も、講談社BOXがこれまで刊行してきたものとは違う。対象読者は明らかに異なっているだろう。
 なんというか、良く解らない話だった。いや、物語の流れは解るのだけど、意図的に、構成を曖昧にしている。主人公の女子高生は、頭の中に象魚(ピラルク)を飼っていたり、恐竜の泡が見えたり、白昼夢として、断片的な過去が次々と回想されたりと、現実なのか、幻想なのか、記憶なのか、読むのになかなか骨が折れた。幻想的な青春小説と呼べば、聞こえは良いけれど、僕にはとっつきにくいという印象しかない。一方、舞台が中国であることは、大して気にならなかった。高校生の日常は、この国と大して変わらない。問題を解決せず先へ進み、新しい問題も解決せず更に先へ進む、という繰り返しは気になったけど。まあ、どの国の若者も、似たようなものなのかな、という感じ。(2010/01/04)
いつまでも変わらない、と思ってしまう信仰。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析