くろねこ

密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿
北山 猛邦

東京創元社 2009-08-28
売り上げランキング : 267864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「違いますよ。うちの順なら、あなたが殺される前に犯人を見つけ出して、犯人の思惑を阻止します」

 北山猛邦氏の『密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿』を読了。北山氏とは相性が良いというのか、かなりの確率で、僕が読みたいと思った、あるいは書きたいと思った作品を書いてくれる。1トリック1エピソードという軽い感じの短編を5編収録。トリック単体だけを見ると、明らかにおかしいだろうと思えるものもあるけれど、それを補っているのが、世界一気弱な名探偵(とその助手)のキャラクタか。
 犯人が事件を起こす前に犯人を指摘し、事件を未然に防ぐという「停電から夜明けまで」。効果的な倒叙の使い方に唸る(この趣向はいつか試してみたかったけれど、このようなやり方があったのか)。正確には、名探偵音野順は犯人を指摘しない。一言もしゃべらず、いつも通り、びくびくおどおど震えているだけである。これは、説明の仕様がないので、実際に読んでもらうしかない。「クローズド・キャンドル」は、物理の北山健在という作品。図版が入るだけで、喜ぶミステリ読者は少なくないだろう。本作では新しいペンギン登場──ではなくて、探偵が登場する。こちらは、音野と違って、典型的な名探偵。『ミステリーズ!vol.36』にて、本シリーズは終了したようだけど、再び登場していたのだろうか。最終巻が発売されるころに、エニックス辺りが漫画化していても違和感はない。(2009/12/17)
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析