ぐだぐだ

 NHKに支払うはずの受信料を使って、飲み食いしているわけだが。
 仕事ではなく、自身の状況を考えて、しんどくて、つらくて、泣きたい。
 これが最後、これで最後と言いながら、どうしてまた、仕事を休んでいるのか。
 僕が鬱々としたときに、決まって思うことがあって。この世には、死にたいと考えている人がいる一方で、1度でいいから、人を殺してみたいと考える人がいて。それなら、司法取引ではないけれど、動機取引という形で、死にたい人、殺したい人、双方の願いを叶えてやってはどうだろうかと思うのだ。僕は当然、死にたい人である。
 そりゃまあ、天涯孤独でもないし、家族や親戚、仕事の同僚、友達はいなくとも、関わりのある人がそれなりにいるわけで。「高瀬舟」は、小説だから、フィクションだから、一定の距離を置いて評価されているわけで。実際に事が起こったら、警察の厄介になるし、関係者は後ろ指を指されるし、そんなバカなこと、やらないに越したことはない。無難に生きて、無難に死ねばいい、という結論になるわけで。

 結局、他の人と比べて残念だと思うのは、収入や仕事の違いではなく、自身の想いに従えるかどうかの違いだよ。16歳当時の僕は、自分で辞めることを決めて、高校へは行かなくなったけど、30歳を過ぎた僕は、やりたくない仕事をしながら、休んでは自己嫌悪に陥りながら、結局は金のために、しんどくてもつらくても、続けなければいけないと考えているんだよ。

 まったく。自分自身に一番ムカつくよな。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析