兄妹冷戦

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキー・メディアワークス 2012-09-07
売り上げランキング : 4274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 伏見つかさ氏の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない11』を読了。あやせの告白で終わった前巻の続きはどこへやら、京介と麻奈美、そして桐乃の過去が語られる。雰囲気の違う巻どころではない。語り手の性格が違うと、こうも違って見えるものか。過去も現在も、高坂兄妹を救った麻奈美は、ラスボスではなく、むしろシスタか(妹でも姉でもなく)。
 そして、あとがきを経て。最終12巻プロローグにて、あやせの告白エピソードが、11巻のラストに繋がる。残るは最終エピソードの12巻のみ。間違いなく、最終巻がもっとも面白くなりそうだ。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の最終巻を期待しないわけがない。
 よりによって、この時期にこのような物語を読もうとは。
 高坂兄妹の冷戦期間は5年だったけど、僕の場合は15年以上だからな。2011年末に無職にならなければ、今後も適当に仕事をして、ひとりで暮らしていただろうけど、12月12日の敗北宣言により、次の仕事を×阪での最後の仕事にして、辞めたときは、実家、地元に戻ると決めた。つまり、今の仕事は、辞めることを前提として働いている。自分で決めた目標、執筆を終えるまでは、こちらで生活を続けていたいと、伸ばし伸ばしのになっているのだ。

 ただ、これ以上は伸ばせないところまで来てしまったので、早ければ今年中、遅くても来年には、地元に帰るつもりでいる。実家で暮らすのは、次の仕事を見つけるまでと考えているけれど、その期間は、中学卒業以降、15年以上ずっと避けてきた、家族と一緒に暮らすことをしなければいけない。つうか、あのころは10代だったけど、今や30代の兄妹だ。15年以上ろくに話さなかった妹と、いったい何を話せば良いのやら。本当にどうしようもないときは、「仕方ない」って言うしかないか。麻奈美さんがそう言ってるしな。

お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析