あと1日

 というわけで、予定通り、本ブログは明日で終わります。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

好奇心

はじめまして。半年くらい前からこっそりと拝見しておりましたが、閉鎖と伺い思い切って、かねてからの疑問を聞いてみたいと思い筆を執りました。
貴殿が3年近く高頻度でブログを更新し続けて、「得たもの(メリット)」と「失ったもの(デメリット)」を教えて欲しいです。

No title

けろ太さん
コメントありがとうございます。

高頻度で更新しているかのように見えたのは、1日1記事書いて公開という形ではなく、1日に複数記事を書いて、それを順番に公開していったからではないでしょうか。書いた記事が余ったときは、当然、公開する記事の数も増えます。書いたその日に公開した記事は少なく、ほとんどの記事が、書いて数日経ってから、あるいは数週間経ってから公開したものです。

得たものはありません。失ったものは時間です。

元々、ネットでの交流を求めておらず、自分が書きたいことを書き、読みたい人だけが読めばいい、という考えでした。最初は、書いていて面白い、楽しいという気持ちがありましたが、何年も続けていると(このブログ以前にも、他のブログやネットでの日記を書いていたので、トータルで10年以上続けています)、途中、惰性での更新が続き、当初感じていた、面白さや楽しさが薄れてきました。

ここまでやったのだから、もう少し続けようという気持ちと、ここまでやったのだから、もう止めてもいいだろうという気持ちが半々くらいでここ数年はブログを続けていて、ある日ふと、止めてもいいだろうという気持ちが上回ったので、この機会に止めることにしました。

単純に、気持ちの問題ですね。楽しんで書いているときは、時間を無駄にしたとは思わないけれど、惰性で書いているときは、いつまでこんな日記を続けるのだろう、と考えてしまうのです。3月末というのは、年度の区切り、気持ちの区切りとして、良い時期に止められるのではないかと思います。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析