会社行けなかった

 いつも通りに起きて、支度もして、あとは仕事に行くだけだったのに、どうしても部屋を出られなかった。それなのに、連絡をするのも嫌で、再び布団に入ってしまった。
 
 うつ病なんじゃね、と思わないでもないけれど、駄目だな、それは駄目だな。気持ちの病気などという、あやふやなものは認められない。一端受け入れてしまうと、そこから抜け出せない可能性がある。ラベルがレッテルになるのは怖過ぎる。だから、病院へは行かない。つうか、コミュ障って何? 中二病?
 つらくても嫌でも、仕事に行かなければならない、と考えてきたけれど、ここまで来ると、辞めたあとのことを、考えた方が良いのかもしれない。なにしろ、欠勤の連絡を入れたのは、先週の3日目までで、4日目以降は無断欠勤。契約を更新されなくても、解雇されても、文句は言えない。というか、言うつもりはない。

 前にも書いたけど、このブログを、駄目人間の駄目日記と捉えている人がいるかもしれない。感じ方は個人の自由で、僕がどうこう言えるものではない。ただ、僕自身は、自分のことを駄目人間だと考えていない。どれだけの醜態を曝しても、どん底の生活に陥っても、ことあるごとに泣き続けても、駄目な奴とは思わない。自分で自分を認められないのだ。

 そう考えると、ひきこもりでもニートでも、あるいは無職でも、自分が駄目なことを認めて、そこから先へ進もうとしている人たちはすごいと思う。自分で自分を認められるのは、とんでもない強さだよ。とても僕には真似できない。弱過ぎる。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析