責任と責任感の違いがわかるかい?

 前の仕事を辞めたときは、嬉しくて、ひゃっほーい! と叫び出しそうなくらいだったけど、今の仕事は違う。未練たらたらではないけれど、未練たらくらいには、引っ掛かりを感じている。
 あれひとりのために、他の人たちに迷惑を掛けて良かったのか。信頼してくれた人たちを、裏切ってしまったのではないか。などというのは建前上で、自分の行動を正当化するための理由である。上司にも社員にも同僚にも相談したし、自分でも、できる限りのことをした。それなのに、なんの手助けもしてくれない人たちに未練はない。あろうことか、俺とあれの諍いを、面白がっている奴もいたからな。まあ、人生なんてそんなものだ。

 あれが嫌で、俺が逃げた、と思われてしまうのが嫌なのだ。

 やはり仕事を続けたいと考えるなら、有休消化期間に、頭を下げて戻ればいい。うつの症状がひどくなったので、という適当な理由をでっち上げてきたからな。しばらく休んでいたら、回復しました、とかなんとか。けど、戻ったところで先がないし、同じことのくり返しになるだけだろう。欠勤ばかりの仕事を続けるのなら、潔く辞めてしまった方がいい。信頼していた上司や社員は辞めさせられてしまったし、心中しようと思える会社ではない。給料は過去最高だけど、アルバイトなので、高が知れている。

 それに、俺が逃げたと思われない、あれが辞めるまで仕事を続けることはできない。考えてみると、社員でもバイトでも、辞めている人のほとんどは、20代、30代の若い人なんだよ。高齢になるほど、辞める人が少ない。40歳を過ぎて、アルバイトで入ってきたあれなど、いつまでもしがみついているだろう。そんなもんに付き合ってられるかよ。逃げたと思いたい奴は、勝手にそう思っとけ。ただしその頃には、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな。
 結局、意趣返しはしなかった。計画はいくつも綿密に立てていたけれど。退職届を書いた日に、つまりは職場に訪れた最後の日、暴力行為をしない代わりに、呪いの手紙でも残していこうかと。ミステリ好きだから、鍵の掛かったロッカに手紙を残す方法とか、考えれば思いつくんだよ。けど、直前になって止めた。最低な仕打ちをした、自分のことをいつか後悔する。あれが最低だからって、こっちまで最低になってどうするんだ。子供か、俺は。
 そんな意趣返しをしなくとも、俺が、負けたと思わなければ良いだけで。逃げたと思わなければ、それでいい。年齢に関係なく、頭のおかしい人がいる、という教訓に。まあ、俺がいなくなって、仕事がやりやすくなったと思うなら、定年までアルバイトで働いてろよ。あんな奴にムキになった、俺がアホウだった。
 というか、ここの職場に入ってから、まったくといっていいほど、執筆が進んでいない。大学卒業後、実家へ帰らず、関西に残った理由を忘れるなよ。

 そのような未練を断ち切るため、なんと定価の唐揚げ弁当を買い、真っ昼間から酒を飲んでいるのだ( ノД`)うえぇぷっ…
四角に張り付き 下ばかりを向く 優しい世界の中
ヤツらの液晶 傷を付けたいと 密かな企み guilty?

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析