アニメイトに行くのがつらい

 これまでは、職場の最寄駅や、乗換駅が、日本橋に近かったので、仕事の帰りにアニメイトへ寄ることができたけど、現在は、自転車で行ける仕事場なので、1度家に帰って、それから電車に乗って日本橋まで行かなければいけないのが面倒で。かといって、明日に伸ばすと、週に1度の休みが、買い物だけで半分終わってしまう。雨もそれほど降っていなかったので、そのままぐったりしていたいという気持ちを振り払い、どうにか日本橋へ行ってきた。
 アニメイトに行く、というのは、店舗を代表して書いているだけである。実際は、日本橋界隈の本屋数軒を回っている。また、アニメイトの情報誌をもらうのが前提にあるので、僕が日本橋へ行くのは、情報誌が発行される、5日以降、20日以降の土曜か日曜、あるいは、土日が休みなら金曜日。そのときに、欲しい本をまとめて購入するのだ。現状、多くても、本屋へ行くのは月2回。
 日本橋は、晴れても雨でも、メイド服を着ている女の子たちが客引きをしているけれど、とんでもなく邪魔なんだよ。風俗の客引きよりもひどい。オタクがすべて、メイド好きだと思うなよ。僕は妹好きだけど、メイドは好きじゃなんだよ。道の両端に立っているので、近づかないために真ん中を歩くことになるけれど、そこは車が通るので危ない。いつか一般人が死んでしまうぞ、とか思わないけど。

 買う本を決めてあったので、それほど時間は掛からなかった。アニメイトで『無邪気の楽園』1~3、信長書店で『名探偵コナン』78~80、旭屋書店で『「思考」を育てる100の講義』と『GOTH番外篇 森野は記念写真を撮りに行くの巻』を購入。
 『無邪気の楽園』は、なにかと気に掛かっていたので、えいやっと買ってしまった。4巻は8月29日発売のようなので、3巻までしか買えなかったのが幸いか。4巻まで買う余裕はなかった。『こどものじかん』や『ヨイコノミライ』も気に掛かっているけれど、使えるお金が限られている以上、吸引力の高い作品を優先してしまうのだ。
 『名探偵コナン』は、しばらく保留していたものの、この辺りで買わないと、帯付きが買えなくなるだろうと思ったからで。べつに、帯が欲しいわけではないけれど、これまでずっと帯付きを買っているので、このまま統一してしまおうと。信長書店で買ったのは、アニメイトに売っていなかったからである。これだけの人気作でありながら、発売時期を逃すと、買うのが難しくなるのだ。
 『銀の匙 Silver Spoon』と『BUYUDEN』は、数冊買っていないだけだけど、『ふたりエッチ』は、百貨店内書店を辞めた2009年以降買っていない。『めだかボックス』も、って、購入を保留しているコミックを上げたら切りがないな。小説と漫画であれば、優先するのは小説である。買う順番が入れ替わるだけで、欲しい小説は近いうちに買うことになる。

 『「思考」を育てる100の講義』は、あの森博嗣氏の作品でありながら、発行部数が少な過ぎる。「こんな本、売れないでしょう」と周囲から言われて、自分でも思っていたってすごいな。予定外だったのが、『GOTH番外篇 森野は記念写真を撮りに行くの巻』を、本屋の平台で見つけてしまったことで。おそらく、角川書店のコーナだろう。図書館で借りようと思っていたけれど、既刊は文庫も漫画も持っているので、これが最後の『GOTH』だろうからと買ってしまった。薄くて安いのは良いのだが、1ページ11行のレイアウトはつらい。そのすぐ隣に、『文庫版 豆腐小僧双六道中おやすみ』が並べてあって、京極夏彦氏の元本を買っている身としてはつらい。

 今月の本代、12496円。7496円オーバ。積読本126冊。

 今日買った本は、来月に買う本を早めただけなので、実際は2496円のオーバ。来月買う本は、ほとんどないと思う。10月の星海社文庫、虚淵玄氏の『鬼哭街』は欲しいな。『魔法少女まどか☆マギカ (上)』『魔法少女まどか☆マギカ (下)』は、同人版の文庫化か。って、同人版も商業版もビギニングストーリーもアナザスピンオフも読んでないよ。ああ、そうか、「仮面ライダー鎧武」の放送に合わせての発売なのか。

 つうか、例によって、日記を書くセンスがないな。冗長になり過ぎる。というより、こんなことを長々と書いている場合ではないのだ。執筆を止めた時間に、がつがつ読書をしていかなければ。24時間テレビは、エンドロールだけ見るよ。懐かしの静岡第一テレビを見るために。関西の放送局は、12年近く暮らしていても、未だに覚えていない。って、生さだとかぶっているのか。ナイストゥ水戸ユー!

無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス) 無邪気の楽園 2 (ジェッツコミックス) 無邪気の楽園 3 (ジェッツコミックス) 
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析