いくつだよ、俺は

 書けなくて、悲しくて、悔しくて、金なくて、情けなくて、それで泣きそうになってるんだ。
 あと数日で二十二歳になるのに泣きそうになってるんだ。
(世界の終わりの終わり/佐藤友哉)

 22歳どころじゃねえよ。32歳になっているのに、俺は泣きそうになってるんだ。それが嫌なら、いい加減、生き方を変えろよ。

 というか、佐藤友哉氏と僕は同い年なんだよ。祖父母の家で暮らす浪人生のころ、新静岡センターの丸善で『メフィスト』を立ち読みしたときに、「戦慄の十九歳が出現!」という惹句に愕然とするのだ。ただ、「本書は『ああっ、お兄ちゃん』と云う方に最適です(嘘)」というキャッチコピーに惹かれなかったこともあり、作品は読んだものの、舞城王太郎氏や、西尾維新氏と同水準の面白さかな、という程度にしか感じなかった。「恐るべき19才の才気!」の浦賀和宏氏に比べると、他の作家はことごとく霞んでしまう。
 他には、市川大祐氏とも同い年で、成人式の会場が一緒だった。市川氏は、プレスを引き連れてインタビューに答えていたけれど、今現在、どれくらいの人が市川氏のことを覚えているのだろう。ワールドカップ出場最年少記録を持っていても、サッカーは新陳代謝が早いからなあ。野球選手のように、長くは覚えてもらえないのだろうなあ。

 ああ、余りにも有名過ぎるから、松坂大輔氏や広末涼子氏とも同い年だ、なんてことは書かないよ。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析