せめて、病人らしく

 仕事を休んだ社会人が、家で何をしているのかは知らないけれど、おそらく、体力回復に努めているだろうから、夕方まではひたすら寝ていた。起きると寝て、起きると寝て、を繰り返していた。そして夕方、酒を買いに出掛ける。
 ただ、昨日、今日と、ろくに食事をしていないのに、お腹が張っているのは、呑気症が影響しているのだろうと気がついた。これまで、体調不良の原因は、飲み過ぎと食べ過ぎだと考えていたけれど、呑気症も混ざっていたようだ。考えてみたら、小さいころからずっと、人よりたくさん、ゲップやオナラが出ていたみたいだったし。働き始めて、IBSを疑ったことがあったけど、むしろ呑気症が関係していたのか。ダノンビオを食べただけでは、治らないだろう。

 原因が解れば、対処の仕様はある。ただ、原因が解っても、対処の仕様のないことが面倒である。体調不良の原因は、明らかにこちらの方だよな。うーん、どうしたものか。

 雇ってもらって、更には短期の仕事を延ばしてもらって、それでいて休んでいて、こちらが文句を言える立場ではないのだけれど、一緒に仕事をする人たちの年齢が上過ぎるのだ。同年代はおらず、母親と同世代か、それ以上の人たちばかりなのである。同世代とも、上手く意思疎通ができないのに、それよりも上の人たちとは、更に意思疎通が取りにくい。同世代の社員の人たちもいるけれど、その人たちは、それなりに何年か仕事を続けているからか、もともと人懐っこい性格なのか、おばちゃんたち、おっさんたちとも、普通に会話ができるんだよ。仕事のことでも、それ以外のことでも。仕事のことですら、僕はまともに話すことができないのだ。
 実際に話すかどうかはべつにして、同じ職場に、自分と同年代がいるのといないのでは、気の持ちようがまったく違う。僕が今の仕事を続けれいられたのは、同年代のアルバイト、あるいは、年下のアルバイトが同じ部署にいたからなんだよ。しばらくして、何人かが辞めて、何人かは別の部署に戻ってしまい、残されたのは僕ひとり。他の部署は、個人作業をひたすら続ける仕事なんだけど、僕のいるところは、おばちゃんやおっさんたちと、共同作業をひたすら続ける仕事なんだよ。おばちゃんやおっさんたちは悪くないのに、居心地の悪さを感じながら、僕は仕事を続けているのだ。

 ただ、それが嫌になり億劫になり、酒を飲んで食べ過ぎて、仕事に行きたくないと、休む理由に繋がってしまうのだ。僕が1日1食しか食べていない、ということは知られているので、きちんと食べないから体調を悪くするのだ、と言われているけれど、そうじゃないんだよ。飲み過ぎ、食べ過ぎは、どうとでもなる。気持ちが前を向けば、休むことなんかなくなるんだよ。しかし、そんなことを正直に言えるわけがない
 短期だったアルバイトを延ばしてもらって、ことごとく休んでしまうとは、解雇されても仕方がない、と思っていたところ、会社から電話が掛かってきた。ついに解雇の連絡か。まあ、仕方ないよな。原因は僕自身にあるのだ。そう思っていたのだが、作業が少なくなったので、しばらく仕事は休みになるという。もともと、繁忙期にだけ、短期アルバイトを募集していた小さな工場なのだ。1年を通じて、アルバイトを雇っているわけではない。
 解雇されなかったのは良かったけれど、金のない現状で、無職生活を続けるのはきつい。今の仕事を再開したところで、続くのは、1カ月か2カ月か。今後も生きていくのなら、まあいいや、どうだって、ではなく、もう少し真面目に考えなければいけないだろう。それこそ、無職の間に新しい仕事を探すとか。

 図らずも、急転直下でこういう状況になってしまった。とりあえず、酒でも飲むか。しばらくは、無職だもんな( ノД`)うえぇぷっ…
四角に張り付き 下ばかりを向く 優しい世界の中
ヤツらの液晶 傷を付けたいと 密かな企み guilty?

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析