私がひょろひょろお兄ちゃん

 学力がないと、結局は体力を使う仕事にしか採用されなくて。もやしっ子代表みたいな僕が、長く続けられるような仕事ではない。1カ月ごとの更新で、長くても半年の短期バイトだから、ひと月づつ様子を見て、続けられるかどうかを判断するのが妥当だろう。いくら時給が高くても、続けられなければ意味がない。
 今日は出勤日だったけど、事前に連絡をして、休みをもらっている。当日欠勤ではない。休みが週に1日だと、疲れが取れず、買い物に使うと、休んだ気がせずに休みが終わってしまう。馬鹿みたいな飲み食いをするのなら、体調を戻すためにも、やはり休みが2日は欲しい。前々職、前職の経験から、週休1日では体力が厳しいと感じていたので、面接時に、そのことは伝えておいた。必ずしも土曜日を休むわけではないけれど、基本的には週休2日で働かせて欲しいと。
 人手が足りなかったからか、募集したほど人数が集まらなかったのか、その条件でも即日採用してもらえた。欠勤届を毎回出すのが面倒だけれど、それは仕方がない。出勤できると思ったら、届を出さなければ良いのだ。
 今日は祝日出勤だったけど、先週の土曜に出勤したので、月曜を休みにしてもらった。土曜に出ても、月曜が休みなら、5日出勤、2日休日となる。慣れるまではこのパタンで続けて、慣れてきたら6日出勤を試してみよう(平日に酒を飲まない生活も試さなければいけない)。そう思っていたのだけれど、土曜の昼休み、アルバイト全員に、9月29日(日)が出勤日になったことが知らされた。いや、それは無理だろ。土曜が休みで日曜が出勤ならともかく、土曜が出勤で、日曜も出勤なのだ。明日から、11日連続出勤になってしまう(今日出勤している人は12日連続である)。
 今度の会社は、勤務状況に厳しくて、遅刻、早退、欠勤には事前の連絡が必要で、無断欠勤や、遅刻、早退を認めていない。つまり、当日欠勤や、遅刻、早退なんて以ての外。それだけで解雇されてしまうのだ。実際にどうかは解らないけど、募集要項に書いてあるので、気に掛けておいた方が良いだろう。まあ、体調不良の原因は飲み食いが大半なので、これを機会に、酒や食事を適量に変えていくべきか。そんなわけで、隣接市の小さな町工場から一転、しばらくは、大きな製本工場のアルバイトになります。

 9月24日現在、口座残高は7万円。修正した返済計画との誤差は、-2万7000円。今月の家賃その他は口座の残りで払えるけれど、来月の家賃その他は、給料支払い日が、家賃その他の引き落とし日よりも早いため、かろうじて払うことができる。相変わらず綱渡りだけど、今の仕事を続けられるのなら、確実に、貯金を増やしていけるはず。とにかく金。しばらくは、金のために割り切って働くしかない。
 当面の問題は、地元へ帰ることができなくなった、という報告を、どのように母親に伝えるかということで。実家近くにアパートを借りるため、敷金や礼金を貯めるどころではない。引っ越し代にと両親から借りた30万円が、いつの間にかほとんどなくなっているなんて、言えるわけがない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析