恥と外聞でハンバーガを買う

 木曜日発行の求人情報誌を隣接市へ取りに行き、帰って郵便受けを見ると、郵便局から通帳未記帳分の案内が入っていた。僕は郵便貯金のお金をカードで出し入れしているので、通帳未記帳分の案内が定期的に届くのだ。ここで初めて、明細の届かなかった前々職最後の給料が、3万6000円だと解った。3万7000円どころではない、それよりも低い、3万6000円だった( ゚д゚)ポカーン
 先月末、給料が振り込まれたときは、僕も新しい仕事を始めていたので、迷惑料としてくれてやる、みたいなことを思っていたのだが、改めて計算してみると、2日分、1万1200円が不足していることに気づいた。当然ながら、1万円は大金である。明細がないので、僕の計算が間違っているかもしれないと思っていたけれど、ぴったり2日分というのであれば、先方になんらかの不備があったと考えられる。
 こちらが間違っていた場合、すみませんと謝ればいいだけのこと。前々職の会社に電話をして、給料を確かめてもらうことにした。そうしたら、先方のミスで、2日分の給料が振り込まれていないことが解った。なんてこった。振り込みを頼むと、2日分だけを振り込めないので、取りに来てくれないかと言う。今は仕事もないし、すぐに現金が手にできることもあり、ひと月半振りに前々職の職場へ行き、2日分の給料を受け取ってきた。1万1200円。事務の人と会っただけのなので、特に話をすることもない。間違えてごめんね、いえいえ、構いません(*´∀`)つ旦
 『ワルキューレロマンツェ More&More 初回限定版』を注文しているけれど、Amazonではなくオフィシャル通販に頼んでいるので、先払いではなく代金引換なのだ。それはつまり、手許に9555円を用意しているということである。職がなく金のない現状では、エロゲではなく他のものに使うべきではないかと思っていたけれど、前々職の不足分が入ったことで、躊躇いなく、代金引換でエロゲを買うことができる。まったく、エロゲか買えるか買えないかの瀬戸際であった(ノ゚⊿゚)ノギップリャ!!
 そんなわけで、不安要素がひとつなくなったので、前々職の職場からの帰りに、マクドナルドでてりやきマックバーガを買った。150円で販売していることを思い出したのだ。そして、自販機で酒を買って帰る。1万円の端数で、酒とてりやきバーガを買い、満足して食べ終わったあとに、このブログを書いている。意固地にならず、妥協して良かった。意地を張ったところで、僕になんの得もない。
 前々職の職場の駐輪場を見て、僕と同時期に入ったアルバイトが未だに続けていることを知ったけど、そんなことを気にしても仕方がない。僕は延長にならなかったけど、彼は延長になっただけのことだろう。君は要りません、と直截に言われたわけではなく、次の仕事が決まったでので、自分から辞めたわけだし( ノД`)シクシク… というか、リンクを張って初めて気づいたけれど、『ワルキューレロマンツェ More&More 初回限定版』の注文と、前々職の退職を告げたのは同じ日だったのか(などと、わざとらしく驚いてみる)(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

 追記。
 本来は、次の仕事が決まったら作るつもりだったけど、ともすれば、入らなかった給料が入ったので、1万円の端数から、酒とてりやきバーガ(2個分)を除いた残金で、ソーセージ大根を作ることにした。寒さが厳しくなる時期は、煮物や鍋物がとんでもなくうまい。酒があると尚更。今後も、安くてうまいものを食べるため、僕は新しい仕事を探さなければならないのだ。ソーセージ大根を摘みつつ、クライマックスシリーズを見るか。広島がファイナルシリーズに勝って、日本シリーズに進出し、日本一になったら(以下昨日)。

 意図的に読点を少なくしてみたけれど、この文章は、ちょっと僕には書きにくいと解った。適当なところで息継ぎをしないと死んでしまう。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析