わなわな

【2014年1月20日公開】

 小心者の僕からすると、採用連絡はいつまでにするかを、区切ってくれるとありがたい。
 金曜に面接を受けたところが、早いうちに連絡をします、と言ってくれたけど、それがどれくらいなのか解らない。月曜までですか、火曜までですか、と訊く勇気が僕にはなく、はい、解りました、と言って面接を終えたのだ。土日休みの企業だから、早ければ月曜だろうと、朝から連絡を待っているけれど、今日連絡があるとは限らない。明日かもしれないし、明後日かもしれない。採用連絡であれば、明日でも明後日でも構わないけど、数日待って、不採用の連絡はきつい。親切なことに、採否に関わらず連絡をくれるのだ。数日待って、不採用の連絡が来るのはつらい。ひどいですよ、あんまりですよ( ノД`)うわぁぁぁーん…
 落ちたことにして、次に応募しようと思うものの、受かっていて欲しいという気持ちがあり、次に進む気になれないのだ。考えてみれば、不採用の場合は履歴書を返却するだろうから、既に不採用が決まっているのなら、お祈りが届いているはず。郵便受けを見に行ったところ、今はまだ、何も届いていない。少なくとも、面接後に不採用だから、履歴書返しといて、という展開にはなっていない。命運はまだ、揺蕩っている……!!
 お祈りがないのを確認したあと、近くの商店街まで歩き、自販機で「まる」を買ってしまった。まったく、冷たいものと温かいものが飲める機械を作るなんて、この国の技術はとんでもない。酔っ払いが、真夜中に歩き回れるなんて、とんでもない安全都市だよ。などと訳の解らないことを思いつつ、部屋に戻って酒を飲むのだ( ノД`)うえぇぷっ…
 けど、待つのはさすがに今日だけにしよう。そうしないと、次に条件の良い求人が、応募する前に定員で埋まってしまう可能性がある。それだけは避けなければ。同情より金。とにかく金。信頼より金。同情するなら金をくれッ!!

 追記。結局、今日は連絡が来なくて酒を飲んで終わってしまった。って、最近ちょこちょこ拍手をされているようで。ありがたいけれど、無職のときに書いた記事は、改めて見直すと、なんてことを書いているのか、と我に返ることが多いので、消すことを前提で読んで戴けると幸いです。というか、フォントで見ると、拍手と柏手は紛らわしいな。柏手なのに、二礼二拍手一礼か。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析