走れ!ウマダ・ウマジロウ

 欠勤のち出勤して、2日目の仕事を終えた。これで19000円を手にすることができる。現金が手に入ったわけではないのに、何故か入る分の給料は使っても構わないだろう、と思える錯覚。実態経済からマネー経済への変遷は怖いな(嘘だけど)。

 仕事を終えた19時30分から日本橋へ出掛ける。職場へは自転車で通っているので、1度アパートに自転車を置いて、それから電車に乗らなければいけない。電気街に着いたのは20時過ぎ。買い物予定の店は、すべて21時閉店のため、猶予は60分もない。買う本は決めてあったで、アニメイトとメロンブックスで、至道流星氏の『東京より憎しみをこめて2』『大日本サムライガール7』『大日本さむらいがーる劇場』を購入。
 予定にはなかったけれど、『賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編2』を見つけて買ってしまう。福本伸行作品は、『アカギ』『ワシズ』『ひろ』『カイジ』『新黒沢』とまとめて買うつもりだったのに。それと、『きゃらびぃ』をもらって帰る。Amazon倉庫を辞めて、いのちの電話が無料の日に掛けようか迷って、昼夜逆転を直しているうちに、「2013年12月5日号」は、配布期間が終わってしまった。「ちょいメシあさちゃん」も、1度も行くことなく閉店してしまった。

 アニメイトとメロンブックスだけで、21時を過ぎてしまい、本屋には行けなくなる。すき家に行って、無職期間の懸案であった、3種のチーズ牛丼にキムチをトッピングして食べる。普通にうまい。けど、牛丼には紅しょうがのトッピングだけで充分うまい。まあ、トッピングを試してみたかっただけである。豚汁お新香セットを頼んだので、かつて僕は、野菜まみれになりながら、すき家のお新香を作っていたので(以下略)。ちなみにこのすき家は、Amazon倉庫の請負会社の事業所のすぐ裏に(以下略)。

 駅構内の本屋は遅くまで営業しているようで、2軒ほど寄ってみるものの、規模が小さいため、目的のものは見つからない。かつて僕が勤めていたみなみの書店も、夜遅くまで営業している。方向が逆だったので、今日は寄らなかったけど。とりあえず、本屋は諦めて帰る。仕事が終わってからだと、日本橋で回りたい店すべてを回ることができない。10時間勤務の弊害か。本屋を優先して、アニメイトは、休日に自転車で行ける隣接市に行くのが妥当だろう。電車ほど時間は掛からない。
 などと書きつつ、那須正幹氏の『ズッコケ中年三人組age48』を買うために、明日、電車で日本橋に行こうと思う。久し振りに神戸物産に行って、食料も買わなければいけない。図書館は休みで行けないけれど、瀧本哲史氏の『君に友だちはいらない』を読んでおきたい。次の人の予約が入っているので、貸出期間の延長ができないのだ。無職のころは、本を読む気になれなかったので、新しい仕事を始めた今、読んでおくしかない。
 そして同じく、HDD録画番組も見る気が起きなかったので、録り溜めた番組を消化してしまわなければ。DRモードの録画時間、40時間を越えてしまったため、録れていない番組がいくつかあるのだけれど。それらを一通り終えたら、新しく始めた仕事のことを書こうと思う。ここ数日の日記で、あの仕事をまたやっているのか、と察しの良い方は気づかれたかもしれない。そう、あの仕事だよ。というか、今日の日記は伏線ぎっしりだ。同時に回収もしているよ。

東京より憎しみをこめて 2 (星海社FICTIONS) 大日本サムライガール 7 (星海社FICTIONS) 大日本さむらいがーる劇場 (星海社COMICS) 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(2) (ヤングマガジンコミックス)
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析