わたしはうつ病だ。いたわらないと悪化するぞ

【2014年2月20日公開】

 来週からの仕事が決まった。明日から来て欲しいと言われたものの、月曜からでお願いしますと頼んだのは、面接の帰り、採用でも、不採用でも、今日はサバナベリベンジだと考え、部屋に戻って、ヨロコビのサバナベを再び作り、酒を飲んでいるところに、採用の連絡が来たからである。大切な仕事の初日を、二日酔いのふらふら頭で行くわけにはいくまい。週明けの月曜から、たったひとつの冴えた頭で、新しい仕事に臨まなければいけない。月曜から金曜まで、集中して仕事を覚え、目標とする金額が貯まるまでは、休むことなく仕事を続け、残業を断ることなく、休日出勤の要請にも対応し、今度の仕事を大阪で最後の仕事にして、人生最後のアルバイトにするのだ、という固い決意があったからだ。

 というのは大嘘で、金曜が初日だと、1日行って、土日が休み、これはちょっと面倒臭い。それなら、金土日と仕事の決まった無職期間を過ごし、月曜から、心機一転、新しい仕事に専念すれば良いのではないか、と考えたからだった。

 というのは小嘘で、次の仕事こそ、本当に、目標とする金額が貯まるまで、続けることができるだろうかと不安だったからである。現状、住民税は支払っていないし、口座はマイナスだし、今月の家賃は滞納することに決めている。給料が入れば、とにかく、少しずつでも払っていけるのだが、それは当然、ひと月分の給料を前提で考えているのであって、数日勤めてバックレて、給料が数日分しか入らない、あるいは、まったく入らない、というじり貧の給料ではない。けれど、ここ数カ月の、数日行って、続けられません、辞めます、というパタンを鑑みると、仕事が決まったところで、それをいつまで続けることができるのかが不安なのだ。酒を飲んだところで、現状が変わることもないのだが、採用連絡をもらったあとで、コンビニに角瓶ポケットを買いに行き、それを飲みながら、このブログを書いている。

 酔ったときに書いた記事は、酔いが覚めたら消すことにしている。ブログを再開するのであれば、精神的に安定して、記事を定期的に更新できる状況になったときである。仕事が決まらない、決まったけど辞めた、金がない、つらい、しんどい、という日記は、2年前に書いている。同じことを書いても意味がない。そういうことなので、前の記事で書いたように、続きは2カ月後か3カ月後。始めた仕事を、1カ月以上続けられるようになってから。

 例によって、この記事は酔いが覚めたら消し( ノД`)うえぇぷっ…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

おせっかいでもうしわけない。もうしわけない。

ゆー。
鬱陶しいと思うかもしれないけど、
禁酒を決意したほうがよほどいいデース。
我慢すべきはお酒ネ。
身が健全になれば、心も勝手に強くなるヨ。
天ぷらとか揚げ物もやめた方がいいネ。
胃がもたれるから、元気になるまでは煮物だよ。
まずはアルコールを3日抜いて体調回復。
素晴らしい未来は元気な身体からデース。

呑むのが我慢できない時はリコピン効果のトマトジュース。
リンゴとニンジンのジュースもいいよ!
これもカロテンとビタミンでストレスに効くネ。
エロビで抜くのもダメだネ。
要するに体力を消耗するのは良くないってことダネ。
うまくいくよきっと。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析