酒飲みにはうってつけの飯

 これまでずっと、どうしたら酒をやめられるか、減らすことができるかを考えて、いろいろと実践してきたけれど、どれもこれもうまくいかず、結局のところ、平日も休日も関係なく酒を飲んで( ノД`)うえぇぷっ… という日が続いてしまったけれど、ついに、画期的な方法を思いついた。

 酒を飲むのは外食時のみ。
 酒を飲むのは外食時のみ。
 酒を飲むのは外食時のみ。

 もっとも良いのは、一切酒をやめることなんだけど、それができないので、決まりを破って酒を飲んでしまう。以前、酒をやめてジュースにしよう、と考えたけれど、うまくいかなかった。酒をやめて豪華な食事を買おう、と考えたけれど、うまくいかなかった。酒は休日のみにしよう、と考えたけれど、これは逆に、金土日に酒を飲む口実になってしまったのではないか、と気がついた。それと、酒とは関係なく、月に2度くらいは豪遊しよう、外食しよう、と考えて、これはうまくいっている。それならば。
 
 酒に1000円を使うなら、外食で1000円を使った方が良い。
 酒に1000円を使うなら、外食で1000円を使った方が良い。
 酒に1000円を使うなら、外食で1000円を使った方が良い。

 外食時に酒を頼んでしまおう。外食時に節約を考えるのは意味がないので、好きなものを頼もうを決めている。もっとも、僕が外食する店というのは、何を頼んだところで高が知れている。1000円が2000円になる程度のことである。
 飲食店の酒は割高で、自販機やコンビニで買った方が安くなるため、外食時に酒を頼むことはほとんどなかったけれど、平日の酒を一切やめることができるのなら別。なんだかんだで、平日に酒を買ってしまうのなら、それを外食時にまとめてしまえば良い。そうすれば、酒をやめることはなく、かつ、週末の豪遊を楽しみに仕事を続けることができる。
 その代わり、半額弁当や自炊料理では、酒を飲まないことを徹底しなければいけないけれど。というか、弁当や総菜が半額だから、その分で酒を買おう、という生活を何年も続けてきたのだ。そこから抜け出す、酒の量を減らすには、うってつけの機会ではないか。
 上記の目標に従えば、毎日酒を飲むという、明らかに健康に悪い生活から脱出することができる。飲食店で出すビールは、少なくとも、それなりの値段がした、それなりの酒であるのだ。金銭的には、安酒を毎日飲むのであれば、それを週末にまとめて、週に1度は外食して、かつ、酒を飲むという生活ができるのではないか。当然、毎週、外食する必要はなく、2週に1度で良いのなら、それで充分構わない。つまり、今後の僕の生活目標として。

 酒を飲むのは外食時のみ。
 酒に1000円を使うなら、外食で1000円を使った方が良い。

 これは行ける。たぶん守れる。実践できる。と思うのだけれど、そのためには、まず、次の仕事を見つけることが先決なのだ。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析