食費01

 01月の食費は16457円。ひと月1457円オーバ。
 本代、4780円。積読本134冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 11210+5247=16457円/530(日)

 前の日記で、「残り13日を1186円で過ごせば、月の食費目標である、1万5000円で過ごせることになる」と書いたけど、これまで散々酒を買っておいて、残り数日の食費を抑えたところで意味がないと思い、また、週末に軽食の材料を買う、というパタンに慣れるため、週末に食材を買うことにした。それに、宮本むなしで食事をしたので、月の食費目標を越えてしまった。
 越えてしまったのだけど。ここ16カ月で、要するに、ここ1年4カ月の間では、もっとも少ない食費額だったことに気がついたエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 「食費12」を見ると解るけど、去年の食費は、3月を除いて、2万円から4万円も使っている。仕事がなければないで飲み食いして、仕事があればあったで飲み食いしているのだ。なんてこと( ゚д゚)ポカーン
 知らないうちに食費節約を達成していたという事実。まあ、本当にお金がなくて、買いようがなかっただけなのだが。これからは、意図的に節約をしていかなければ。そして、朗報がある。いや、僕にとっての良いことだから、読んでくれる人に対して、朗報という表現はおかしいか。まあいいや、言い回しはどうだって。
 1月19日以降、僕は酒を一切飲んでいない。当然、買ってもいない。当初は、平日買物不可を守り、週末に宮本むなしへ食べに行くのなら、そのときに酒を飲もう、酒は外食時と決めてあったしな、と考えていたけれど、ごはんをお代わりして土日の食事を少なくしよう、と考え直した。満腹になるまでごはんを食べるのに、二日酔いになるわけにはいかないので、酒を頼むのはやめた。
 帰りに、自販機やコンビニで買ってしまうかもしれない、と思ったけれど、そのようなこともなかった。土曜の買い物では、食材、食料だけを買い、酒を買わずに済ませた。買っていないのだから、当然、酒を飲むことはない。
 そして、土曜に酒を飲まなかったのなら、日曜に飲まなくても大丈夫だろうと考え、1週間酒なし生活を達成した。なんてことだ。いったいどれくらい振りか解らないくらいだよ。ここ1年、いや、もっと遡るだろうけど、ほとんど毎日、酒を飲んできたのだ。うおおお。なんか、とんでもなくすごいことをしたのではないか(当者比)。
 そして、1週間酒なし生活を続けられたのなら、もう1週間続けられるだろうと考え、2週間酒なし生活を達成した。なんてことだ。いったいどれくらい振りか解らないくらいだよ。ここ1年、いや、もっと遡るだろうけど、ほとんど毎日、酒を飲んできたのだ。うおおお。なんか、とんでもなくすごいことをしたのではないか(当者比)。
 今の仕事が、腹立つものやイラつくものではなく、今のところ、寂しいことや悲しいことがないという状況が、明らかに影響しているだろう。まあ、理由はともあれ、やめることができるなら、それに越したことはない。ただ、今後一切酒をやめる、と決めてしまうと、その反動が来ないとも限らない。2週に1度の豪遊(外食)で、酒を飲むのは構わない、という前提で、節約を進めていこう。今年は行ける。食費が減る減る。1日平均500円を目指せる。うし、頑張りましょう。

 ここから新しい節約が始まる
 食卓は俺が変える

 もぐもぐさ
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析