残業ばかりの日

 2時間の残業ということは、単純に読書の時間が2時間減るということで。夕食や睡眠の時間は減らせないのでこれは仕方がない。定時に帰っていたときも、4時間きっちり読書ができたわけでもない。2時間なら2時間を、きっちり読書に使えば良い。無駄な時間は最小限に。

 というわけで、本来なら昨日書くはずだった週日記をここで書こう。たぶん、昨日書くはずだった内容とは違っているかもしれない。出来事自体は変わらないけど。それにしても、ブログを書こうという気持ちになったときに、書くための時間が取れなくなるとは。こういうどうでも良い不都合は面白い、と思えるくらいには余裕ができたのかもしれない。
 今週は残業続きの6連勤、と考えていたのだが、実際はそうではなくて。既に書いているけれど、水曜は定時上がりだった。月に何度か、ノー残業デーみたいな日があるみたい。また、土曜は社員が研修だかなんだかで午後から出掛けるため、僕の仕事は午前だけになった。月火と2日残業で、水が定時上がりでひと休み、木金と2日残業で、土が早上がりでひと休み、という1週間だった。
 土曜は3時間ほどしか仕事がないので、上司に休んでも良いと言われたのだが、残業続きの6連勤と考えていたから、早く終わるのはありがたいと出勤することにした。実際は、訊かれたときに迷ったのだけれど、下手に休みますと言って、やはり出勤しておこうと考え直すのが嫌だったので、余計なことを考えなくて済むよう、当初の予定通り、出勤しますと答えたのだ。途中で考えを変えると余り良くない。ということを、これまでの経験上薄らと解っていた。まあ、助かったと思ったのは本当である。次の6連勤はかなり先、そのときはきちんと頑張りましょう。

 土曜は早上がりだったので、午後からは休みのはずだったんだけど、あいにくの雨で。仕事帰りに日本橋へ寄って本を買っては来たものの、予定していた用事のいくつかができなくなってしまった。とりあえず、これだけは今日中に読んでおかなければ、という本があって(五木寛之の『生きるヒント 愛蔵版 全一巻』のことだけど)、それを読み終えて図書館の返却ポストへ返しに行く。
 その帰り、土曜出勤の外食代わりに、ほっともっとの新商品、『ソースかつ&焼肉コンビ弁当』『とりかつタル&しょうが焼コンビ弁当』と特製豚汁を2個買ってきて(ひとり暮らしだけれど)、それを食べながら録画番組を消化していたら、ブログを書く時間などなくなってしまった。買った漫画を読む時間もない。日記だけはどうにか書くことができた次第(ブログではなくて)。
 今日は今日で、いくつかの用事を済ませたのだが、それでも全部はできなくて。土曜の仕事が午前だけになったから、休みが増えたぞと思ったのも束の間、あいにくの雨で、結局は6連勤の1日休みと変わらなかったのではないかと。まあ、今回のような特殊な土曜は、年に2回か3回くらいしかないようだから、そこまで気にしなくても良いだろう。基本は、5連勤のち2連休、月に1度の6連勤。こちらのパタンに慣らしていけば良い。
 当然、昨日書く予定だった、派遣会社とのやり取り云々の記事は書けなくて。これは、おそらく来週の土曜に先送りということで。まあ、そんな感じで、なんとかぎりぎり日曜の公開。さすがに、明日の公開で、今週とか来週とか書くと、いつのことだか解りにくいし。最低限の読みやすさ、解りやすさだけは心掛けているつもりなのです。

 復旧。FC2ブログの検索機能が使えるようになったみたい。
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析