フリーター、服を買う。

 長袖の下着を初めて買ったんだけど、想像以上に高かった。半袖よりも布地が多いから、その分高くなるのは当然か。値段が安い適当なもので済ますわけにもいかないので、2枚入りを2組買ってきた。仕事用なので、1日1枚で4日分。5日目、たまに6日目の分は、下着ではない長袖シャツを着るか、週の最初に着たシャツを洗って乾かして使うか。今の時期、それも薄いシャツなら、部屋干しでも充分に乾くだろう。3組買えば、1週間使うことができたけど、これ以上はお金を出せそうになかった。メーカ品なので、それなりの着心地に期待しよう。
 話が前後してしまうけど。僕の両腕は現在絶賛治り掛け中で、これ以上悪化させるわけにはいかない、という状況。仕事をしながら治すために、作業服の下に長袖シャツを着ているのだが、これが思ったよりも暑い。しかも、傷が治り掛け、かさぶたになっているので、暑くなると余計にかゆくなってしまう。引っかいて傷を増やさないよう、さするというか、なでることで対処している。少しでも状況を良くするため、着ている長袖シャツを、下着のシャツに変えることにした。生地が薄くなれば、ほんの少しだけでも、暑さが和らぐはずだろうと考えて。まあ、結果が出るのは来週以降だけど、これ以上は、涼しくしようがないんだよ。

 これがつまり今日のこと。今日というのは、6回表に阪神が巨人に追い着いたものの、その裏に6点も取られてしまった、2015年4月4日のことである。いくら振りなのか解らないくらいに、久し振りになる土曜の夕食後のブログ書き。考えてみれば、それを決めるまでにも、結構な時間が掛かっている。全く以て、遅れに遅れて記事を書いているのだ。とはいえ、これからまさしの生放送が始るからみんなで見ようぜみたいな、書いた当日、あるいは、数時間後に読まないと意味が通じない記事を書くことはないので、公開の遅れに問題はない。
 あるとすれば、書く前に飽きる、やっぱり書かなくて良いや、と思ってしまうこと。気持ち次第なので、これはどうしようもない。まあ、公開する順番が違っても、内容が変わるわけではないし。遅いか早いかの違いはあっても、書きたいことは書くだろうし、書かないことは書かないだろう。日にちは余り気にしなくて良い。書く僕も、読まれる方も。

 先日、遅れていた家賃を支払ったことで、今後は、家賃、電気代、NHKがこれまでと同じよう指定日に引き落とされる。結局、3カ月は遅れて支払っていたのだ。電気代はコンビニで支払い、NHKは口座にあるお金を勝手に持っていくので、余計な料金は掛からない。家賃の遅れは、こちらから払い込まないといけないので、送金料金が掛かってしまう。3カ月で、どうにかそれを止めることができた。
 遅れたといっても、なんとか1週間くらいの遅れで済ませたので、督促状が届くという展開は避けられた。ぎりぎりのぎりぎり。もう2度と、支払いは遅れないようにしなければ。というか、去年も同じような状況に陥っているんだが。全く以てハムスタ過ぎる。ここへ来てようやく、振り出しに戻るというか、スタートラインに立てたわけで。あとは、少しずつでも貯金というか、借金返済を目指していかなければならない。何度振り出しに戻っているのか、という話である。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析