お金があればなんでも買える

 なんだかんだで残業代が12日分入ったので、このお金でさだまさしのライブCDをまとめて買おうと思ったんだけど、そう上手くはいかなかった。両腕の傷のためのあれやこれやと、電気代を払っていないことによるあれやこれやがあって、しばらく保留することに決めた。

 今週は、例外的に平日の買い物が多かった。
 月曜、例の長袖下着を着て仕事をして、着心地が悪いことはなかったので、追加で買おうと考えた。これまで、安物の下着ばかりだったので、高級品は肌に合わないかもしれない、という危惧があったのだ。これからも着るのであれば、予備があることに越したことはない。長袖下着を着たのは初めてだけど、袖口がすぼまって、腕に固定されるのが新鮮な。普通の長袖シャツみたいに、袖がひらひらすることがない。
 仕事から帰って、すぐに出掛けた。前に買ったのと同じもの、2枚入りを2組を買うつもりだったけど、既に売り切れていた。というか、長袖自体が少なかったのだ。これから暑くなるという時期に、長袖下着を買う客も少ないのだろう。店が半袖やランニングを多く仕入れるのは当然である。襟やサイズの違うものはあったけど、違うもので妥協するわけにはいかない。値段は高いけど、襟やサイズが同じもので、1枚入りを2組買うことにした。前に買ったのと併せて6枚。これで、6日出勤でも対応できる。平日に洗って、平日に乾かすという慌てたことをしなくても、週末に洗濯をすれば大丈夫。
 もっとも、今の仕事用に買ったので、いつまで続けるかが解らない以上、これよりも多くは買えなかった。逆に言うと、長袖下着を着ることになって、半袖下着を着なくなったわけだが、部屋で着ることはできるし、今の仕事を辞めたあとで、着る機会はいくらでもあるだろう。基本、下着は半袖で過ごしてきた。その上に、シャツなりカッタなりを着るパタン。どちらにしろ、大阪で下着を買うことはもうないはず。 
 水曜も、仕事から帰って、すぐに出掛けた。傷薬を買うためである。昔から使っている、えんざんこうという傷薬を実家から送ってもらったのだが、それがなくなってしまった。短期間で治りそうになかったので、新しく薬を買いに行くことにしたのだ。といっても、薬に詳しくないので、どこかで聞いたことのあるオロナインH軟膏を買ってきた。箱入りだったので、買ったときは気づかなかったけど、これも実家で見たことのある薬だった。それなら効き目は問題ないだろう。できるだけ早く治りますように。オロナインの力を信じてる。
 そして土曜、つまりは今日のことだけど。電気代2カ月分を支払ってきた。下着に薬に電気代と、予定外の出費が続いてしまった。まずは、生活や仕事のためにお金を使わなければ。趣味がそのあとになるのは仕方がない。現在、残業のできない身体になってしまったので、それまでにできる限りの残業していたことが幸いか。というか、最後にやった残業が腕の痛みのピークの日で、良く我慢してやったものだと。その4日後に早退して、5日後に休むわけだが。

 というか、週日記に時間が掛かり過ぎて、CDWDを書くまでに至らない。過去日記を書くのは日曜になってしまう。まあ、執筆や読書を終えたあとで書くのなら構わないのだけれど。できれば、土曜の夕食後で済ませたい。ただ、今週は書くことが重なっただけで、特に書くことのない週もあるはず。その辺りで上手くバランスが取れないものかと。

 はっ。金曜は職場の花見があったけど、簡単に断ってしまった、ということを書いてないや。まあ、どこの職場の飲み会も、大抵は行かないので大したことではない。「何か予定があるんですか?」「いえ、ありません」
懐かしいなんて思う程 時間は過ぎていないけど

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析